今週のomi家
2006年8月30日


木曜日から2泊3日で香港に行く。
よって今週のomi家は3日前に先週号をだしたばかりだが、はやばやと今週号を出してしまうことにした。

日曜日、香港の最新の情報を得るためにKとMに会った。
新宿の高島屋で待ち合わせ。
高校からの友達の家がやっている
小松庵でおそばを食べて、そのあとお茶を飲んだ。
それだけなのに11時に会って帰ってきたのは7時近くになった。
Kはついこの前まで香港に行っていた。
おいしいグミがどこに売っているか、デバートはまだやっているか、飲茶の今の人気店はと聞くことは多い。
Mは子供達が来月ドイツに行き、帰りに香港によるので、それにあわせて香港に行ってこようかなといっている。
しかしもちろん3人が集まったから香港の話だけで終わるわけはなかった。。

なんで話が靖国問題にまでいくのかがよくわからないけど、ご近所の話、omiの仕事の話、靖国からレバノンまで話しが及んだんだわ。
で、話の中で一番印象に残ったひとこと。
『自衛隊はあの迷彩服をきているからよろしくない。ビンクとかに色を変えたほうがいいと思う。』
もちろんKの意見でした。
なんとなくですねえ、暑い太陽のもと、ビンクの上下のユニフォームをきた自衛隊員というのが目に浮かんでしまいましたね。
なんでおばさん達の話はこう、とっびなく広がりを見せてしまうんだろう。。。
しかしKもMもよく勉強しているし、意見をはっきりもっているわ。
韓国ドラマと仕事に追われているomi.
もう少し親子とも勉強しなければなりませんな。

で、香港の旅行が明日にせまっている。
今回は家族4人とomiの実家の両親が一緒だ。
はっきりいって
ゴールデンメンバーなんだ。
両親と息子、それにオットが加わる。
何回も同じことを言ってしまうが、本当に大変なんだぞ!!
まず成田までの移動。
ここで6人が一丸となって成田まで到着できるようにレンタカーを借りることにした。
両親だけというのも多少不安があるし、息子達とオットという組み合わせもかなり心配である。
だいたいomi家は朝はやく起きてレンタカーやまで行くことができるのか。。
そこからすでに心配なんだから、成田まで行くなんてことは簡単には考えられない。
レンタカーでメンバーを固定してあっちこっちにいかないようにしておく。
まずはここからだ。
スーツケースは前の日にとりにきてもらうことにした。
これも移動がスムーズにできるようにと思ってのことだ。
なのに母は言った。
『うちのはいいわ。荷物も少ないし。』
始まりましたよ。
荷物が少ないっていったって荷物はあるんだろ。
じゃあ前の日に成田に送ってもらいたかったよ。

でもあんまり言うとなにがおこるか未知数なんで言えない。。
たとえば入れるものを忘れたとかなんとかが現実の100倍ぐらいのこととなってomiの耳まで戻ってくるとか、成田でスーツケースをとりに行くのがマラソンと同じくらいの道のりになって言われてしまうとか、まあさまざまだ。
とにかく母のスーツケースぐらいだったらなんとか車にはいるだろう。。
こういうことの積み重ねでomiの頭はいっばいなんだ。
しかも現地に行ったら誰がどういう行動をとり、食事をどこでするのか、はっきりさせとかないと、これも実際の100倍ぐらいの失敗となって戻ってくる。
以前なんか15分、時間をソンしたといって一日不機嫌にされたことがある。
なんでここまでしていくのかってのも多少の疑問があるけど、まあ家族でいけるときに一緒に旅行するのはいいもんなんだって
無理に思っている。

息子達にもさんざん言われている。
『そんな金があるんだったら現金でくれよ!!』
次男などは
『香港に行ってもどこにもいくところないからブールサイドで寝てよう!!』
とまで言われた。
これらさまざまな言葉を振り払ってやっと前日まできた。
とにかく出発までもっていき、それから帰国までもっていく。
それがすべてだ!!

まるで添乗員みたいなんだ。

で、2日前にオットから留守電がはいっていた。
『本当は今日、帰るはずだったんですけど明日にします。』

ああよかったじゃない!!
実は家の中は嵐の後のように散らかっているし、一日でもそりゃ〜〜帰ってくるのは遅いほうがいい。
旅行の前日なんてベストだわ!!

しかしオットの言葉は続いた。
『理由は転勤になったからです。』

!!!!

『東京に転勤になりました。』

なにか頭の中が真っ白になった。
なんで東京に戻ってくるんだ!!
保育園の昼休みに自宅に帰ってきてこの留守電を聞いたomi.
すべての力が抜けました。。

で、次男に言う。
『おとうさん戻ってくるよ。』
『知ってるよ。今日戻ってくるっていってたじゃない。』
『じゃなくって東京の勤務になるんだ!』

次男絶句!!


その後の一言。
『テレビだけは自分のものにしなくちゃな!!』
これはリビングにあるテレビを自分の部屋に持っていくということだ。
それしか考えることがないのか。。
とにかくなんで旅行の前にこんなややこしい話が舞い込んでくるんだろう。。
しかもオットの荷物をスーツケースにいれる前にスーツケースだけ運んでしまうし。
空のスーツケースを成田まで送るのか。。。


なんでいつもいつもこうなってしまうんだろう。。。
旅行の前のショックがかなり大きいです。。

今回は日曜日のomi家はないです。
今度の日曜日がどうなっているか想像もつかないし。。。。




今週のomi家
2006年8月27日

突然涼しくなった。
暑い暑いと騒いでいた2日前まではなんだったんだ!!!
夜、寒いってのがおかしくないか!
まだ8月です。

さて韓国ドラマに再び狂っている毎日なんだが、それを後押ししてくれることがおこった。
ご近所のKさんがソウルに娘さんと行ってきた。
娘さんのMちゃんがフェイスショッブで化粧品を買った。
で、クォンサンウのカレンダーをもらってきてくれたんだ。
化粧品を買ったのはMちゃんだけども、カレンダーいりますかって言われた時、
はい
と返事をしてくれたのはKさんみたいだ!!

12ヶ月全部クォンサンウです。

  

で、テーブルの上にそのカレンダーを置いておいたら、息子がアルバイトから帰ってきて
『なんでクォンサンウ置いてあるんだ。。』
と言った。
息子まで名前を覚えてしまったな。

Kさん親子はサムゲタンを食べにいったりインサドンでショッビングを楽しんだりしたらしい。
持つべきものは娘だ!!

ソウルの屋台で銀杏を焼いているのを見たそうだ。
食べてみたい。
ソウルにまた行きたいです。。


土曜日に
ウエストサイドストーリーを見に行った。
一番上の一番はじっこの席だったけど、その後ろが空席だったので、ご近所のMと一番後ろの席一列を陣取ってゆっくり座ってみてしまった。
この舞台を見て思ったこと。
あの不朽の名作映画ウェストサイドストーリーというのは本当にすごい作品だと。
舞台はなにかどろどろしたものがなくってきれいだったんだな。

最初に映画を見た中学生の時はどろどろがわからなかったが、20代後半に見たときに感じたブエルトリコから来た移民がなんとか、はいあがっていこうという気持ちってこのドラマではすごく大切なんだと思うんだ。
しかし今回の舞台ではそういうどろどろっとしたものはなかった。
きれいすぎる。。
時代が違うのかなあ。。

映画で使っていたナタリーウッドやジョージチャキリスのもスベイン語なまりの英語も舞台ではなかったし。。

今回のミュージカル、不完全燃焼で映画をDVDでまた見たいです。

次男は夏休みだ。
(まあ長男もそうなんですけど。。)
思えば長男はよくアルバイトをした。
それも肉体派のバイトを選んでいた。
地下鉄で4駅も離れている空調の清掃会社に自転車で行き、夜中働いてきて朝、家に帰ると寝ていた。

しかしだ。
兄弟でもこんなに違うかなあ。。
次男は適度の労働と過度の遊びって感じなんだわ。
よくあれだけ遊ぶ相手がどんどん見つかるわ。
大学の友達と遊んでいたかと思うと高校の時の友達の家に泊まりにいき、今度は小学校のときの友達と遊んでいる。。
先日は小学校のときの友達と連ちゃん遊んでいたが、その間にアルバイトに行き、連ちゃんの騒ぎがおさまったところで大学の友達と会っていた。
睡眠時間は1時間。
この情熱を勉強にぶつけてくれたら本当にすごかったんだけど。
去年あれだけ寝ていたのは今年遊ぶためだったんか!


家で見る姿は寝ているかビデオみているかどちらかだ。
大学も小学校みたいに宿題だせばいいのに!!
(だからって母がやることになるとまたやっかいなんですが。。)
まだまだ夏休みは続く。。

また韓国ドラマの話で申し訳ないんだが、
『ヒョンジョン愛している』見終わりました。
なかなかおもしろかった。
いろいろなドラマででてくる屋上の家。
これって日本にはあまりないのかもしれないけど、韓国では家賃が安いという設定でよくドラマに使われる。
韓国ドラマをみる一番の理由はおもしろいからなんだけど、こういう日本にはないものが発見できるっていうのもいいんだな。
『ウェディング』はビデオにとっておいたんだけど、こちらも見終わった。
チャンナラとリュウシウォンが出演していたけど、ストーリーはそれほどじゃなかった。
チャンナラは歌っている時の感じとドラマの感じとはずいぶん違ったわ。
『クッキ』も最終回だった。
これは本当におもしろかった。
時代背景もよくかけていたし、はらはらどきどきってのもあった。
10月からは同じ時間帯で
春のワルツをやるらしいんだわ。
楽しみです。

毎日韓国ドラマを2時間は見られるのって本当に幸せだわ。
ただアイルランドがやはり字幕じゃなかったんで残念なんだけど。
かっこいいヒョンビンが日本語はなすのよ。
何かいやだし。。


押入れからスーツケースをだしていたら、昔のアルバムがでてきて、しばし見てしまった。
自分の20代のころの写真だ。
なにか別の人のようでしたね。
こんな若い頃もあったんだ!!
アメリカの頃の写真とかはお宝だし。
ひとつづつスキャナにかけてバソコンに取り組むのは大変だからデジカメでとりなおしてみようかなって考えた。
若い時ってずいぶん写真を整理して処分しながらアルバムを作っていたんだけど、もっと写真を残せばよかったなあと思う。
まあアルバムはかさむしそれだけのスベースもないからそうしてきたんだと思うけど、もう手にはいらない写真なんで残念だ!
昔、北海道でとった写真とかいいものがあるんだけど、ネガがたぶん残ってないので、色あせた写真を見るしかないかって感じです。
冬の北海道の白鳥とか野生の狐とかよくあんな写真が撮れたなあ。。
しかも雪が降ってようが道が凍っていようが旅行したし。
今では考えらない。
なんであんなに根性があったんだろう!!
しかしだ。
やはり一眼レフデジカメほしいなあ。。
こうやって記録を残せるんだったらやはりいいカメラでしょ。
来年までにはなんとか手にいれたいものです。。



今週のomi家
2006年8月22日

もうすぐカウンターバーが8888になります。
番号をゲットされた方は少しですがブレゼントがあります。
ぜひお知らせください。
(こんなにはやく番号がすすむとは思わなかった。。。)

やっと配送所の仕事が終わった。
絶対に最後まで続かないと思ったけど根性以外のなにものでもないと、かなりオーバーに自分をほめている。
だいたいこの夜の仕事って半強制的、半泣きアンド半脅しではじまったもんだった。
なんでその標的がomiなんだ!!って最初は思っていた。
しかも脅したH所長とか泣いたYさんはomiに仕事をさせておいて移動で途中いなくなってしまったんだ。
最後はN、S、大ちゃんの3人と一緒だったけど、この3人がなかなか好青年だったので救われたかな。
仕事が終わって寂しいとか残念って気持ちがまったくないのもすがすがしい!!
やっと終わった
本当にそれだけです。
引越しの前の日の様子、特番で書きました。
結構ブライバシー侵害のところがあるかも。。。
でも絶対に誰もこれを読んでないからいいか!!

Kから電話があった。
一度なんか配送所にいるときに香港から携帯に電話がかかってきたんだ。
ちょっとかっこよかったのでお兄さん達に
『香港から電話だったんだ!!』
と自慢した。
そういうことでしか自慢がないomi!

ただ今回は自宅でゆっくりと話した。

Kは香港のときの友達だ。
しかも今でもよく香港に行くので
香港の生き字引といってもいい!!
今回はMとKの共通のお友達にまず白きくらげを買ってきていただいたが、Kにはがそれにさらにしろきくらげの追加をお願いした。
で、先週、香港から帰ってきてその報告の電話だったんだ。

Kとの会話の中で明らかになったこと。
omi家は常に大変である。(これは息子達がということ)
omiは常に仕事で忙しい。
この2つの関係をKは見事に解明してくれた。
omiは常に忙しいので息子達が大変であることを忘れることができる。

いいかえれば
omiは息子たちで大変だけども仕事が忙しいのであんまり大変さを考えなくてもいいようになっている。
そうなんだ!!

いつもomiがいろいろなことに追われているおかげで、息子達のいろいろな行動をひとつづつ見なくてもいいようになっている。
よってストレスが少々緩和されるようになっているんだ。

でもそれでもなんでこんなに息子たちが大変なんだろうとよく思うのは、度を越えているものがあるからなんかなあ。。。

この忙しい最中、なんとgyaoにはまった。
見ている韓国ドラマ。
ビアノ
ヒョンジョン愛している
ただいま恋愛中
それになんと美しき日々まで再々で見ている。
ビアノは日曜日に2本づつ更新。
ヒョンジョン愛しているは木曜日に更新。
ただいま恋愛中と美しき日々は2日に一度づつかな更新している。

テレビでは
クッキ
ラブストーリーインハーバード
星を射る
をみている。
バリの出来事ももう一回みたいけど、絶対に無理だな。

ラブストーリーインハーバードはキムレオンの英語が今ひとつなのと、アメリカの大学の描かれかたがかなり違っているんじゃないかって思うところがあったりして、期待していたほどではないかな。
アメリカの大学の図書館(日本でもそうだけど、)であんなに話をしたらブーイングもらうわ!!
これからは舞台が韓国になるのでおもしろくなるのかな。

これから放送してほしいドラマNO1は
君はどこの星から来たの
だ。
韓国のテレビではネットが混んでいて見られなかった。
春の日も
まだだし。
まだまだ韓国ドラママイブームは続いてます。

韓国ドラマ以外ではアメリカドラマのロスト2を見てる。
このドラマって時々よくわからないことがある。
なんで熊がでてくる森にあえてはいっていくのかとか、熊がでているのになぜそれが大問題にならなかったんかとか、シーズン2にはいってあの熊はどうしたんだとか、
不思議なのはomiの理解力がないせいか。。
あとあのひとりですんでいるおばさん。
みんなもっと不思議に思ってもいいんじゃないか。
もしomiが登場人物のひとりだったら、あのおばさんの話題だけでかなりの時間を割くと思うんだけどなあ。。
島でどうやって食料をキーブしているかもよくわからない。
果物とか魚だけであの人数の食料をまかなうんだったら、みんなでばんばん探さないと食べていけないと思う。
わからないことだらけだからこのドラマって人気があるとは思うんだけど、描きかたがもうちょっと丁寧でもいいんじゃないかって理解力のないおばさんは思います。。

今週はNHKBSでビリージョエルの映像などが放送されていた。
5日間連続だったんだけど、他にはアバとかドゥービーブラザーズなどが特集されていた。
それをDVDにやいて配送所のSにあげたら、お礼にドゥービーブラザーズとイーグルスのMDをくれた。
かなりいい!!
Sは音楽にはめちゃくちゃ詳しかった。
しかもそれがわかったのがつい最近で、なんで配送所にいる間にもっといろいろ聞いておかなかったんだろうと後悔してる。
S情報だと今度エリッククラブトンが来るらしいんだけど。。
これを書いているうちに予約がはじまりそうです。。


ブログにも書いたけどブルーサルビアはSの指導のもと、見事に2回目の花を咲かせた!!
実はブルーサルビア2つの鉢に植えてあって、ひとつはまだ最初の状態で花もわずかに咲いている。
今回、新たな芽をだしたのは一番最初に植えた分で、絶好調のときになんと鉢替えをして、かなり苗を弱らせてしまった分だ。
花の咲き方も今ひとつだったし、葉も散ってしまい加減だったので、あきらめていたんだけど、こんなに強く育ってくれると嬉しい。
息子達もブルーサルビアを見習ってほしい。。

ブルーサルビアと対照的にレモンバームはかなりやばい。
2回ほど、生い茂っている葉を切って、先を水につけておいて増やそうと試みたんだが、先の部分がかなりやばいだけでなく、本体の方も虫に食われはじめている。
この虫たち。
どこから来たんだ!!

これを書いているうちに葉の穴がひどくなって刈り込んでしまいました。
ちょっとだけしか残ってないレモンバーム。
持ち主によって運命が左右されるわ!!

暑いし、ガーデニングどころじゃないって感じなんだけど、だからって途中で放棄することができないのがガーデニングなんだなって思いましたわ。





花を咲かせたブルーサルビア


トルコ桔梗は先を切ったら新しい葉がでてきた。


千両は実がなった


レモンバーム。
このような状態になってしまいました。



今週のomi家
2006年8月13日

今週のomi家は今、締め切りにおわれてばかり状態だ。
理由は簡単。
ネットで韓国ドラマを見ちゃっているからだ。
本当にいくら時間があっても足りない。

それなのに今日、(日曜日)は
とんでもないことがおこった。
あと一週間で配送所も終わりということで、おにいさんたちにお昼ご飯にカレーを作っていってあげた。
ドラマ、ドラマの毎日でちゃんとカレーが作れる状態だったんだけど、まあ心を示さないとな!!!
で、朝からカレーを煮込んで、いざルーといれようとしたら、なんとルーが
なかった
しかしこんなことはなんでもない!!

配送所にいくまえにコンビニでルーを買う。
でもいつものルーがコンビニでは売ってない。
とにかくカレーのルーがないことにはカレーにならないから売っているものを買った。
お昼に家に帰ってきて(実は配送所はめちゃくちゃ近くてトイレも家に帰ってくるんだ。)カレーをもう一回煮込んで、お鍋ごと配送所にもっていった。
働いているんだか、まかないをやっているのかわからない状態!!
こうなると相手がどうのというんじゃなくってカレーを食べてもらわなければという使命感に燃えちゃっている!!

配送所に帰ると、Nはその場にいたんですぐに食べてもらった。
Nが食べているとSも帰ってきた。
で、Sにも食べてもらった。
大ちゃんはわけありで遅刻してきた。
でもカレーは食べるというんで食べてもらった。
その場で全部売り切れた。
今日は2時半で交代だったので、家に帰ってきたんだ。

カレーのお鍋をいれていたバッグに少しカレーがついたのですぐに洗濯をした。
ついでにはいていたGバンも一緒に洗濯機にいれた。

問題はその後洗濯機の中を見たときに発生していた。
絶句した!!!

よくティッシュを一緒に洗濯してしまうときがあるんだが、その時、洗濯機の中をみるとぎゃ〜〜って叫びたい気持ちになる。
しかし今回はそれを通り越していた。
洗濯機の中でなにごとがおきたのかと思った。
洗濯機中が紙で覆われていたんだ。
よくみるとそれは緑とか赤などの色もついた紙だ。
どういうことなんだ!!!!

紙にうもれたGバンを見てわかった。
バッグの中にはまだ新聞紙が残っていたんだ。
はじめて新聞を洗濯した。
はっきりいって新聞だけは洗濯してはいけない!!

呆然となったomi.
ティッシュと違って新聞は大きい。
その分、心のダメージは大きんだ。


どうすればいいのか途方にくれていたが、対処方を発見した。
Gバンについた紙の断片は手でとると何時間もかかるかもしれない。
ところがバケツに水をはってそこにGバンをいれると不思議なことに紙はとれていくんだ。
50年生きていて初めて知ったこの事実。
まあ1回バケツにつけて終わりだったら簡単なんだけど、とれた紙がまたGバンについたりするんで、何回か紙をバケツからすくってはまたGバンをバケツにつける作業をくりかえす。
手でひとつひとつ紙をひろうよりかはかなりじかんの節約になる。

しかしなんでこういうことになるんだろう!!!!
がんばって作っていったカレーもみんなはおいしいって言ってくれたけど、自分で食べたら今ひとつだったし。。。

配送所があと一週間ということで、小話が聞けなくなると騒ぎだしたomi.
Sの小話は本当におもしろいし、何回もブログネタになっている。
大ちゃんが時々電話して教えますよって言ったけど、Sと大ちゃんは違う場所にうつるのよね!!!
どうやって小話仕入れるんだ!!
しかも今まで大ちゃんからかかってきた電話は
『はやく来てください』
というもの以外はなかったし。。

とにかく電話番を頼まれたときは最後までできるかと思っていたけど、よくここまで自分でもできたなあと感激してます!

今週はサマージャンボの抽選があった。
もちろんサマージャンボは買った。
番号を見る前は1等以外いらないぞ!
と思うんだけど、最後は3000円でもいいからほしいと思うomi.

小市民にも宝くじが当たるようにというのが願いです。


次男の友達のおかあさんのWから電話があった。
昔、次男が某新聞社の子供記者をした時の友達だ。
Wの上の娘さんが我が家の次男と一緒の学年だ。
Wは娘のMちゃんにお酒だけは飲んではいけないと言っていると話していた。
何もいえないomi.
我が家の次男は大学に入る前から酒も飲んでます。
大学にはいってからは他のサークルの飲み会もいってます。。。

因みに次男の自慢は高校時代、一度も反省文を書いたことがないことです。
こんなことが自慢なんだ!!
W家のMちゃんの弟はテニスをしているそうだ。
テニスのラケットがよくだめになるという話しをしていた。
それだけは知っているomi.
omi家の息子達は何本、ラケットをだめにしたか。。。
なんでラケットの柄がわれてしまうかもよくわからないし。
こういうアドバイスだけはできるomi.

なにか他人にその程度はなんでもないということが言えるのがいいのかわるいのか。。

配送所で仕事をしていると携帯が鳴った。
なんと香港にいるKからだった。
携帯に国際電話がはいったのははじめてのomi.
かけなおさずに話しを続けましたね。
しかしとても携帯にはいっている国際電話とは思えなかった。
よく聞こえすぎ!!!
配送所にかかってくる携帯からの電話よりもよく聞こえたし、まるで隣からかけているみたいだった。
時代はすすんでいますなあ。。

で、Kは息子のY君も香港に来るので、白きくらげを買ってきてくれると。
ありがとうございます。
白きくらげのために多数の方にご迷惑をおかけしています。
しかしこれって本当においしいよ!!!
Kいわく。
デザートやスーブだけではなくって酢のものにも使えるとか。
なるほど。
できそうです。
白きくらげのことならomiに。
といわれるまでがんばりたいと思います。。。




今週のomi家
2006年8月7日


今週はなんと3回も
白きくらげデザートを作った。
作ったといってもomi風アレンジ
超簡単モードにしてだ。

Mがお友達に頼んでくれて香港から買ってきてくれた白きくらげ。
なんとちょうど朝日新聞に昔、香港の料理教室で習った白きくらげのデザートの作り方が載っていた。
日本バージョンの方が手が込んでいたんで、ごくごく基本の作り方に変えて試してみた。


白きくらげはまず水に一晩つけてもどす。

もどした白きくらげを熱湯にとおす。

へたをとる。
細かく切る。
(細かくなくてもいいのかもしれないけど、
細かいほうが味がいいような気がしてならない。)


氷砂糖をたっぶりいれて煮る。
生姜をきざんでいれてもいい。


1回目は氷砂糖がなかったので、普通のお砂糖を使った。
でも2回目以降に作った氷砂糖の方がずっとおいしい。


2回目は水の量が少なかったので3回目は水の量をふやして飲むデザートというかんじにしてみた。
ゼラチンで固めてゼリーにしてもおいしいと思うけど、まだそこまではやっていない。
白きくらげは肺にいいと聞いたことがある。
夏はこのデザートに冬はスーブにいれて飲むといいのかも。。

Mがお友達に頼んでくれたときにミントのあめとローズ味のグミももらった。
この2つのがせません!!!
絶対におすすめです。

M、本当にありがとう!!!!


現在、テレビで見ている香港ドラマは
クッキ
ラブストーリーインハーバード
だ。

太陽に向かってはネットテレビで最終回を残すだけになっているので見てないし、バリの出来事はだいぶと前に見たので、テレビではあまり見ていないことになる。
その代わり、gyaoを使い出した。
現在は
ヒョンジョン愛している

ビアノ
を放送中。
毎週1回の更新だけど、1回で2本更新になるので結構いそがしい。

このgyaoをはじめて使い始めて思ったことは、これがomiが以前から考えていた今後のテレビの姿に似ている。
どういうことかというと、これだけビデオが普及されているので、朝はやくだろうが深夜だろうが放送される時間にゴールデンタイムがなくなってきているということだ。
つまり、時間という概念をすてた放送形態が将来主流になってくるのではないかということだ。
それがすでにネットでそういう放送がおこなわれていたわけだ。
それを長男に言った。
すると
『自分の手柄のように言うなよ!』
と言ってくれた。
まあ、それはそうなんですけど、考えていた母がすごいとは思わないかなあ。。。
テレビが普通に見られるようになって50年。
そろそろ従来の形式を変えてもいいときかなあと思うわけです。

人が足りない配送所。
なんでこうなるのかわからないけどomiのところに負担がどんと押し寄せている。
文句言い放題のomi.
それでも来て電話とって!!
って感じだ。
このomiの文句を配送所のお兄さん達はなんでカバーしようとしているかというとなんと
小話だ!!
バカみたいな話なんだけど、結構笑える話が多い。
昨日も言われた。
『明日もよろしく。小話考えておきますから。』
こんなことにつられてへらへらと配送所に行っているいるのがちょと情けない。。

息子は隅田川の花火に続いて押上のお祭りに行った。
またみこしを担がせてもらった。
三社祭からメンバーが同じなんだ。
三社祭、隅田川の花火は息子の友達、Mのお宅にお世話になり、今回はSのお宅でお世話になった。
こうやってみると、いい高校に行ったんだなあと思うな。
ところでみんな大学では勉強しているのかなあ。。

フランス語の時間に友達とお絵かきをしていた息子。
これがそのお絵かきの一部だ。
   

左から、
ぞう、かば、お姫様だ!!!!
特にお姫様は髪の毛がくるくるしているところがかわいく描けているそうだ!!!

改めて言うのもなんだけど、息子は幼稚園じゃなくって大学に通ってます。
こんなことしているからフランス語の単位落とすんだわ!!!

配送所に近所の某超難関国立大学に通っている子が2人、アルバイトに来ている。
思わず専攻を聞きましたね。
ひとりは電気。
一人は物理の専攻らしい。
顔が違う!!
顔が!!!
他人のお子様には言います。
しっかり勉強しなさい!!
と。



Back

inserted by FC2 system