三社祭2015 
2015年5月17日
 今週になってAからメールが届く。
三社祭に行きませんか?

もちろん答えは
行きます!!

では6時半に雷門に来てください。

との指令が!!

今年のAのプランは仲見世を通る神輿を見ること。
そのためには朝一番の見学をしなければならない。

早速、最寄り駅の始発を見るomi!
大丈夫でした!
始発は5時。
それよりは何本か後に乗ればいい!

ということで、当日5時に家を出る。

電車は日曜日の始発近くなのですいていたんだが、浅草で降りるときは
かなりの人が降りた。
みんな朝はやくからがんばっている!!!


待ち合わせの雷門に着くとAにメールをする。
するとすぐに現れたA!!
なにかこの朝の早さをものともしないのがすごい!

Aはネットでとった神輿のルートを研究して、見学の場所を考える。
すでに仲見世は一部はいれなくなっており、なかなか場所を決めるのはむずかしい。

機動隊が使うような鉄柵のあたりではんてんをきたおじさんに
ルートを聞く。
すると大きいこの鉄柵は神輿がくるとどけられるという。

やはり事前の研究は必須だ!
そこで鉄柵をさけ
一ノ宮の神輿が通るスカイツリーがわに移動した。

どうやら一ノ宮のあとに通る三ノ宮は雷門をぬけるらしい。
まだ7時くらいなのにかなりの人が集まっている。
外国人もいる。



一ノ宮のお神輿が通った時、望遠じゃあまずかった!!!
これしか撮れなかった。。。。
本気でコンデジが必要と考える。。

そしてすぐに場所を移動。
仲見世に場所をとる。
朝早いためにまだ人がさほどではない。
(とこのときは思った。。。)


これはSX50で撮った!
一ノ宮もこうすべきだった。。





仲見世を通ったお神輿をおうように雷門へ移動。
そこにはなんと!!!
ものすごい人数の人が集まっていた。
みんなここで待っていたんだあああああ。。。


道の向こうにもカメラを持った人たちが。。


雷門をぬける三ノ宮のお神輿
脚立が必要!!!
と強く感じる!

ベストポジションをとれなかったと思っていたが、
なんと目の前で神輿の引渡しが。。







このポジションをゲットしたAはすごい!!
さすがの一言だ!

そして浅草寺におまいりをする。
この時間になると観光客がバスにのって到着しだす。
仲見世もすでにお店を営業していた。

Aは言った。
「浅草神社に行かなければ!」
そうなんだ!
神輿は神社の祭りなんだ!
神社もこの時間は宮だしがおわった後で、
観光客もまだ多くはいない時間でちょうどよかった。

ここで、三社祭のてぬぐいを買った。
来年、もしかしてデザインが変わってしまうかもしれないので
今年バージョンのものをゲットしたという感じだ。

そして、テレビで有名になったメロンパンを購入。
9時の開店なんだけど、あっという間に何十人もの列となっていた。
大きくておいしかったです!

この後、朝からやっている喫茶店(浅草らしい喫茶店でした)
でモーニングセットをいただき、10時には解散!

朝から有意義な一日だったわ!
できれば来年も来たい!!
A、またよろしく!!



Back

inserted by FC2 system