omi 初孫に会う
2015年8月24日


長男夫婦に子供ができたと聞いたのは、2015年2月7日のことだった。
omiにしてはこんなに明確に日にちを覚えていることは珍しく。
どうして正確にこの日が書けたかというと、
ちょうど、次男の結婚の顔合わせの日だったからだ。

次男夫婦は5月に結婚した。
その前の両家の顔合わせをした後、
おばあちゃんの家にomi家とomiの妹の家族が集まった。

そこでomiは孫が生まれることを知った。

それから半年後の8月20日に長男夫婦に女の子が生まれた。
長男から知らせを受けたときにomiは勤め帰りのバスに乗っていた。
携帯に電話がはいり、長男の名前が載る。
ということは陣痛がきたのかな?
長男には前から陣痛がきたら教えてね
とは言っておいたんだ。

しかしバスの中だったので、何も聞かずいったん電話を切る。
で、メールで聞いた。
すると
生まれた!
の一言がはいる。

一番の感動はバスの中で受け取ることになった。
自分の出産のときはとにかく感動よりも大変という言葉だけだったので
人生初の感動ともいえる。

次男の結婚式のときにすでに女の子とは聞いていた。
それも長男夫婦もその何日か前に知ったらしく
結婚式の日にそれを聞いたomiは、女の子の誕生ということで喜んだ。
喜ぶことが多い年なんだ。

話は前後する。

出産が近づく中、長男には陣痛がきたら教えてねと言っておいた。
しかし長男だ。
それを知らせるか??
でした。

自宅に帰ってしばらくすると長男から電話がはいった。
それで少し様子がわかる。
母子ともに大丈夫ということが最初にわかったが、
48時間の陣痛のあと、帝王切開になったという。
それを聞くと陣痛がはじまって教えてくれなかったことをせめられない。

とりあえず、この日はそこまでで
写真はこの日、初めて長男と開通したラインで送ってもらう。

世界一、かわいいわ。
というomiの言葉に
宇宙一だろ
と長男が返してきた。

宇宙人とまで競わなくても。。。。
とは思ったけど
とにかく、この子は世の中で一番かわいい子には違いない。
子供ってこういう風に生まれてくるものなんだなあと感じる。

長男から夫に連絡させ、おばあちゃんにはomiが電話する。
そして次男にも連絡。

次男は
おじさんになったか!!
とあくまでも自分が中心!!

長男と次男はかなりやりとりがあったらしく、
その後、次男からラインがはいる。

夏目漱石なんだよ。
???
我輩は猫である、名はまだない。
我輩は女の子である。 名はまだない。

ということらしいんだけど。。
おじさん大丈夫ですかね。


そして、家に来たほうがいいんじゃないかという長男の提案をあえてことわり
病院にお見舞いに行くことにしたomi.

これまでも何人もの友達が孫の出産を経験している。
男親は病院に見舞いにいくべし。
家に行くとお嫁さんの負担が増える
というのは何回か聞いた。

それにのっとり病院にいくことにしたが、
なんせ常磐線沿線にある病院にどうやっていけばいいかまごまごする。

時刻検索とかしてわかったことは
品川から東京上野ラインという新しい線ができてるということだった。
都会に行ったことがないのでまったくわからない!!!

この東京上野ラインがむずかしくて、あっちこっちに通じていて
藤沢のほうにも行くし、高崎のほうにもつながっているらしい。

で、それを細かく調べるすべはなく品川から常磐線にのるということで時刻検索をした。
品川からは乗り換えなく快速にのればいいみたいだ。

今回はおばあちゃんもひ孫に会うということで
暑いのに一緒に行った。
omiが還暦でおばあちゃんは米寿だ。

品川からは決めていた列車よりもはやい列車にのる。
これも一本違うとホームも違い、エレベーターの位置まで違うのでむずかしい!!

なんせおばあちゃんは88才なんだ。
まごまごしていると大変だ。

それでもなんとか快速にのることができ、目的地に到着する。
長男はかなりラフな格好で駅まで迎えにきてくれていた。
駅から病院は近かった。
産婦人科専門の病院で、風格があった。

病室にはいるとお嫁さんはたっていて、
この日、麻酔をとったばかりで、授乳もはじまったということだった。
朝の授乳に続いて、2回目の授乳にちょうど行くところだった。

ここにきて陣痛のときの様子がまたちょっとわかる。
陣痛の間、お嫁さんのお父様、お母様が付き添ってくれていて
夜は長男が付き添ったらしい。
長男は昼間の疲れもあってか、何回もお嫁さんの背中をさすりながら
寝てしまい、しかもいすからころげおちたらしいんだ。

役になっているのかなんなのか。。。。


しかも名前はすでに決まっていた。
生まれる前から二人で考えていたらしい。
夏目漱石じゃあなかった。
両親が決めた名前なので、一生大切にしてほしい。


授乳が終わって、しばらくしてKちゃんとはじめて会う。
みんなで見ていると長男がはじめてみるほど
一生懸命に手をあげたり、表情を変えてくれた。

生まれた直後にお嫁さんが写真を撮ったときに目をあけていたKちゃん。
おばあちゃんはKちゃんにめろめろだし。
omiもめろめろだ。
とにかくかわいすぎる!!!

写真を撮ったんだけど、
ピントを合わせるときに光がはいったらしく
おばあちゃんと長男に
もう撮らないほうがいいとまで言われた。
まあ長男からもお嫁さんからもずいぶん写真はもらっているので
それでよしとしなければならないかな。

短い時間だったが、本当に幸せな時間だった!!!
この子が幸せに暮らせるようにしなければならないとomiまで力がはいる。

長男夫婦は玄関まで送りにきてくれた。
お嫁さんには感謝の言葉しかない。
本当にお疲れ様でした。

帰りはまたわからない東京上野ラインだ。
品川までの特急の時間がせまっている。
どうやって特急券を買うんだ????
改札口にいる駅員さんに聞くと
あそこの自動券売機で買えます。

でもね。
その操作のしかたがわからなかったんだわ。
よって特急には乗らず、その1つ前の上野行きの快速に乗った。
難しい、難しすぎる!!
今にKちゃんにいろいろなことを教わるようになるのかもしれない。。。



Facebookに孫の誕生を知らせるとメッセージが届いた。

Annie.
omi, I am so happy for you !!
I wish this very cute baby a long long happy life !
and all the best to father and mother !!


Sef
Warmest congratulations on becoming a grandmother!
Wishes for a wonderful future for your grandchild!

Leonor
小目でとございます
 Is she T`s daughetr? Beautiful baby




レオノールは昔日本語を習っていたことがあり、PCで日本語が打てるところがすごいと思う。



これらの祝福がKちゃんに永遠に続きますように。



Back

inserted by FC2 system