omi,松本にいく
 2015年3月8日
3日間、続けて新幹線に乗ったので、4日目はもういいか。。。
と思ってはいた。
で、友達の絵が出品されている展示会を見るために新宿へ。
そこで見たのが
アルプス松本行き。

出発の5分前に表示を見つけ、
やっぱり行こうとそのままホームへ。

なんせ4日目なので、自由席に空席があるかどうか見分ける
時間もちゃんとあったという余裕。

新宿からはかなりすいていて、
松本まで快適なたびをすることができたのはラッキー!!

新幹線と違って、途中検札があった。
あの乗り放題の切符を見せると行き先を聞かれた。
途中、席を変わるとまた切符を見せるようだ。

まさか松本に行くとは思ってなかったので
飲み物ももってないし、すでに時間はお昼ご飯の時間になっている。

で、4日目にしてはじめて車内販売のお弁当を買いました。



斜め横のおじさんが食べていたお弁当は新宿で買ったんだろうなあ。。
かまぼこがおいしそうだった。

でもこのお弁当も悪くないか。。


中央本線は久しぶりにのったんだけど、車窓の景色はやはり特別いいような気がする。
新宿から松本へ行くときは進行方向左側にのったほうがいいというのが
今回の旅で覚えたこと。
残念ながら、右側に座ったomi.
甲府に入るときのあのすばらしい景色を座席ごしに見ました。
(帰りは右側に座ってもあまりたいしたことはないと思う)

途中、梅の花が咲いており、これからが中央本線は一番きれいなときなのではないかと思う。

携帯の乗り換え案内を見ながら、どのように行き
どのように帰ってくるかが課題。

調べてみると、松本乗換えで長野に行き
そこからまた新幹線で帰ってくるコースもありそうだ。
どちらの選択にしようか。。


途中、諏訪湖が見えてくる。
これも左側。

アルプスの山々は雪に覆われていたが、電車が走る街中は雪はない。
しかもこの日も東京は今ひとつの天気だったが
松本は晴れていた。

松本に行ってどこに行くわけじゃあない。
たった一時間弱、駅の周辺をまわってまた帰ってきた。



最近は駅のインフォメーションが充実しているので
必ず寄ることにしている。
そして野鳥が見られるところを聞くようにしている。
T池もそのように開拓した場所なんだ。

松本も公園が多いみたいで
一応、公園の場所をチェックしておいた。
次回、使うことにする。
(次回がいつかは未定)

帰りもやはり松本発新宿行きにした。
始発なので、十分に座席はあいていた。
しかし途中からさすがに日曜日の午後とあって混んできて
自由席はほぼ満席となる。

松本まで行って帰ってきただけなのに
充実感があるのは、やはり列車のたびっておもしろいからだと思う。

新幹線同様、中央本線も外国人の旅行者が多いし
昔とは違うなあと感じた。

東京には暗くなる前に戻ってこられた。
今回は4日間、有効すぎるぐらいに切符を使いはたした!!
次回は金沢や北海道も旅行してきたい!

 



Back

inserted by FC2 system