omi、T池に行く 
2015年3月6日
 乗り放題2日目は盛岡に行くことにした。
前日に一関にいたのだから、そこから盛岡に行けばいいとは
思うんだけど、なんせ新幹線乗り放題で、二時間半で東京まで帰って来れられる
ので、東京に戻ってきた方がお得という
損得勘定で動く!

この日はリベンジ白鳥だ。
なぜこんなに白鳥にこだわるかといえば、ここ盛岡のT池に以前行ったときに
白鳥は3月がおもしろいと聞いたからなんだ。

その一言だけを頼りにT池のみの盛岡に行くことにした。
はやぶさと連結しているこまちに乗車。
乗ってわかったのは盛岡まで一番早いこのはやぶさ号+こまち号は全席指定だった。
東京、上野、大宮、仙台しかとまらないから。
盛岡は4つだ。しかも2時間半ほどで到着する。

車内で車掌さんがお客さんに話しているのを聞いた。
この列車は速いので、特別の料金が必要だという考えらしい。
で、全席指定にしているという主旨のことを話していた。
なるほど。。
そうなっているのか。。。
指定席を取っておいてよかった。

因みに新幹線はまったく検札というものがない。
おそらく切符を改札に通すとコンピューター処理されるからかな。。。

窓際を取ってはいたが、ほぼ寝ながら盛岡着。
外を見てびっくりする。
雪が残っているんだ!!
前日の宮城ではまったく雪を見なかったから、
盛岡の市内でこんなに雪が残っているとは思わなかった。

T池に行く途中の岩手大学の校庭は白銀の世界だった。
これは池もかなり凍っていて寒いのではないかと危惧する。

ここの池は最初に来たときから気に入っているので、さすがにもう迷うことはない
つもりだった。。。。。

が、
今回もなんでもない入り口を間違えた。。


池のまわりの遊歩道には雪は残ってなく、なんと!!
あたたかかった。
ということは!!
もちろん池には凍りはなく
白鳥も少なかった!!!

やっぱりもうかえってしまっているんだあ。。。

しかし、池にはいってすぐに
え!!!
と目をこらす。
なんと!!
おしどりがいた!

1羽だけだけどおしどりがいた!
ラッキーだ!!



そしてよく見てみるとミコアイサがいる。
しかも何羽もいる!
白鳥じゃあなくなってしまった。
ミコアイサの写真を撮り始める!

一ヶ月ほど前、このミコアイサ1羽のために千葉まで行ったけど
ここにこんなにいるんだったら千葉はいかなくてよかったかも。。。。






これはメス
(初めてみました)

カメラを持っている女性の方がいらしたのでお話を伺ったら
何年かまえからオオバンが来るようになって
今年もシーズンのはじめはあまり人に近寄らなかったけど
今はえさをもらうようになったという。



白鳥は昼間は田んぼにいってしまっており、
夕方、池に戻ってくるらしい。
この日の地元の朝刊に岩手山をバックにしたT池の白鳥の写真がのっていたので
ひさしぶりに写真を撮りにいらしということだった。

マガンなどもたんぼをみながら車を走らせるとよく見るそうだ。

白鳥はこの日の一週間ほど前、一万羽ほど池に集まって飛んでいったという情報をもらった
ということで、今いる白鳥は残っている部隊らしい。

そうなんだあ。。。

他の男性のカメラマンに伺ったところ、
白鳥が飛び立つ前は池に白鳥があつまって、池の奥のほうに一列に並ぶらしい。
そしていっせいに飛んでシベリアに向かうとのこと。

こんなシーンを見たら感動してしまうだろうなあ。。。

この日わかったこと。
2月に泊りがけで盛岡に来るのがいいのかも。。。
朝と夕方に池に来て写真が撮れたら最高なのかもしれない。





池にはカワアイサも数羽いた。
これもちょっとエクサイトする!



白鳥が思ったように空を飛んでくれなかった分、はじめてみる
ミコアイサのメスを含めて、他の鳥が楽しませてくれた。



2時間弱でバッテリーがきれた。。。。
まさかのことだった。。
(おもえばこのとき、すでにカメラの調子がおかしかったのかもしれない)
しかしここで池を離れることができる!
T池は本当にいつも期待を裏切らないわ!!

帰りの新幹線も指定席をとってあったので、余裕があった!
帰りは一番後ろの車両だったので、
はやぶさがはじめにはいって、こまちが次にはいってくるところを見て
写真を撮る。
(これはバッテリーが残っていたカメラのほう)









残念だったのは岩手山がきれいに見えたのに岩手山の写真を撮ってなかったこと。
こんなに天気に恵まれている日はあまりなかったに違いない。
今度は泊りがけで行くぞ!!



3日目に続く

Back

inserted by FC2 system