札幌一泊旅行  その2
5月12日〜13日
 朝、ラッキーなことに4時半には目がさめた。
前の晩に降った雨はなんとかあがっているようだ。

これはバードウォッチングかな。。。
ってことで、用意をはじめる。
5時台にはまだ地下鉄が走ってないが、前の日に
大通り公園のインフォメーションで円山公園までタクシーで15分ぐらいで
行けると聞いておいた。

5時にはホテルを出て、タクシーに乗る。
寒い!!
寒すぎる!!

新しいリュックのタブレットをいれる場所に
コートをいれておいて正解!!

インフォメーションで説明をうけたように
円山公園までは15分ほどだった。
市内に原始林があるんだあ。
タクシーの運転手さんが結構詳しくて、
このあたりでよくカメラを持った人がいます
という場所でおろしてくれた。

そして見つけたのはこれ





エゾアカゲラ
ってわかったのは帰ってきて聞いてから。
結構レアらしい。
タクシーをおりてすぐにこれがとれてうれしかった。

そして聞きなれたキビタキの声が


やはり移動が多くてうまく撮れませんでした。。。。

なんと!!撮れたのはここまで。
だけど、これがとれました!!
じゃ〜〜〜〜ん



笑うでしょ!
口にいっぱいなにかいれているシマリス!!






なにをやってもかわいかった。

これはシマリスなんだけど、円山の山を少し登るとエゾリスもいるそうだ。


そしてここにもチューリップが。
本当にきれいなんだわ。

7時すぎにはホテルに戻る。
朝食はホテルで和食をいただいた。



ビュッフェの選択もあったけど、和食の朝食にしてよかった。
おかゆがおいしかった。

レストランからの眺め。
駅の方向になる。




帰りは2時半の飛行機にしてある。
11時にチェックアウトなんで、ゆっくりと出発することにした。

よって朝食の後に中島公園に行く。
どこに行っても最近では公園ばかりだ。


つつじと


八重桜と


とのコラボ。

緑も最高に美しい。


れんぎょうと
名残桜も咲いていた。

本当に花の色も緑の色も違うんだわ。

あまり時間がない。
帰りもタクシーに乗る。
札幌のタクシーはカードタクシーに乗ると
ANAのマイレージをつけてもらえる。
すごくないか!!!


一泊だけだったが、札幌の空気を吸えたのはよかった。
本当に気持ちよかったです!!

千歳空港まではまたバスに乗る。
なんとANAホテル前が始発だった。

そして千歳空港ではロイスのチョコレート工場を見る。





小さいスペースなんだけど、よく考えたなあと思う。
これで売り上げはのばせますもん。


そして飛行機に乗る前はこれをみました!




ピカチューはやはり人気なんだな。

帰りの飛行機は少し揺れた。
でも日本の飛行機って安定感があるわ。

一泊二日の旅だったが、おいしい空気と
ひさしぶりの北海道の香りはとってもよかった。
次回は自然満喫のたびにしようかなあと思う。。



Back

inserted by FC2 system