札幌一泊旅行  その1
2014年5月12日〜13日
マイレージからお知らせがきた。
6月にポイントの一部が減ります!!!
せっかくためたポイントが減ることがいやなomi!

旅行に行くことにした!
とりあえず、日本国内であれば、マイレージを使ってどこでも移動ができそうだ。
ということで北海道にターゲットを絞る。

母はどうかなあ。。。。
聞いてみると
行きます
という返事だった。

ひとりだったら、利尻か天売をねらっていたんだけど
母と一緒なら札幌一泊の無難路線かな。

ということですぐに予約をする。
すでに仕事のシフトが組まれているので、いける日は限定されている。
そして連休あけの月曜日が可能だと把握。

飛行機はこの時点で窓際が少なくなっていた。
窓際じゃなくっちゃ飛行機じゃない
ぐらいの勢いをいつももって挑むomi.

なんとか窓際ゲットです。

で、ホテルはどうする?
あまり情報を持っていないomi.
ちゃんと調べもしないで、結局、ANAホテルにする。
ANAとかプリンスっていうのは名前を聞いてちょっと安心するでしょ。

今回の旅行は飛行機は母娘ともマイレージを使用。
ホテルは一部というかかなりのパーセンテージに
楽天のポイントを使った。
よってほぼただの旅行となる。。。


北海道に最後に行ったのは日本がワールドカップを開催した12年前だ。
父と母とomiの3人でなんと日帰りで札幌に行ったんだわ。
よって現在の札幌の情報はまるでもっていなかった。

ネットは便利だ。
お昼ご飯をどこで食べるか。。
鳥の写真はどこで撮れるか。。
この2点を調べて当日を迎える。。


9時半の飛行機に乗るために家を7時半にでた。
タクシーが来ないときのことを想定して時間を早めに設定した。
よって、空港には出発の1時間前には着いた。


預ける荷物がないので、そのまま手荷物検査にすすむ。
最近は飛行機に乗るときは必ず優先搭乗を狙うomi母娘。
母は足が悪くなってきたので、(といっても旅行には行ける)それをフルに使う。

今回も一番最初の搭乗でした。

座席はほぼフルブックのようで、
ビジネスマンも多かった。

行きはボーイング787に乗る。
787に乗るのは初めて。
この機体には窓にブラインドがなく、
手による操作によって窓ガラスに色がはいっていき、日をさえぎる。
要は窓をサングラス状態にさせるんだわ。
窓際に座った母は何回もこの操作を実践する。

手動で操作するんで、すぐに窓に色がつかないのが問題なんだわ。
だから何回も何回もボタンを押すんだ。
ひょっとして一連の787の事故ってこれでおこっているんじゃないか。。。。

機内では飲み物が配られ、
それを飲み、ちょっとぼやっとしているともう札幌だ。

札幌までは1時間半だった。
若いころに北海道に何度も行っていたときは
青森まで急行で行き、そこから青函連絡船に乗り
函館で乗りついで、札幌にむかったものだ。
それを思うと夢のようだわ。
(というか、もうあのような強行な旅行はできない。。。)


日本列島を1時間半北に上ると
かなり気温の差がある。
と思っていたが、この日の最高気温は25度。
暑くないか。。。


しかし札幌に着くと東京の25度とは違う気候が存在していた。
さわやかだわ。

千歳空港から電車の移動もあったが、なるべく階段が少ない方法をとる。
バスはANAホテルの前までつれていってくれるので便利だ。
やっぱりANAホテルにしておいてよかったかも。。


ホテルのチェックインタイムが1時だったが、ちょうどその時間に到着。

チェックインはとってもスムースだった。





部屋はちょっと広めのツインを予約しておいた。
このANAホテル。
着いてみたわかったけどかなり古いつくりだ。
札幌オリンピックのころに作られた???

でも写真を見ておわかりのようにまあまあいい感じでしょ。



17階の部屋からの眺め。
反対側の部屋の眺めよりもこちらのほうがいいといわれたんだけど
おそらく見えるはずの山がかすんで見えなかったのが残念。

札幌のこの日の天気は晴れのち雨。
空港に着いたときは晴れていたんだけど、市内にはいると雲が多くなる。


お昼はここ



札幌ビールの跡地に建てられたサッポロファクトリーの中にあるレストラン
ラブリックを予約していた。

歩いても行ける距離だが母と一緒なのでタクシーにのる。
ホテル前から3,4分で到着。

ラブリックはネットでおいしいお野菜が食べられるレストランを探しているときに見つけた。

実はここの写真が一枚もない!!!

でも絶対におすすめです!!!
アスパラが旬なんだけど、そのアスパラで一品を作ってしまうシェフってすばらしいと思う。

お昼のコースでお魚料理が注文。
母は白ワインをいただいた。
ここのお料理を食べに札幌に来ただけでも満足です。


このお店の隣にワインの専門店があり、そこから母は妹にワインを送った。
北海道のワインじゃなくってそこのお店のおすすめワインにしたのもよかったかも。。
因みにラブリックというのはレンガのことだそうだ。

ちょっとデパ地下を見ようということで食事が終わると札幌東急の地下に行く。
ここはホテルのはす向かいになる。

ここのデパ地下は北海道北海道してなかったけど
六花亭の品揃えはかなりのものだと思う。

若いころはまだ六花亭のチョコレートが珍しかった。
ここのホワイトチョコレートがほしかったら、帯広でおりて、
本店(というかおそらく支店はなかったと思う。。)
に行かないと手にはいらなかったものだ。
(と書くと年齢がわかってしまう。。。)

ひととおりデパ地下を見ると、母はいったんホテルに帰って休むという。


母のゆっくりタイム時間にライラックの写真を撮りにいくomi!
大通り公園に行きました。





ライラックはまだ咲き始めたばかりで、一週間後のライラック祭りのときがいいのかなあ
という感じだった。


ライラックはまだだけど、大通り公園はきれいだった。
北国に春が来た!!
って感じなんだ。
いろいろなチューリップが植えられていた。





そしてはじまったばかりのトウキビ売り場のスタンド。
ゆでとうもろこしと焼きとうもろこしが売られていた。
で、買いました!!
やきとうもろこし!
ホテルに帰ってから食べたのが失敗だったかな。。
ここで熱いときに食べればよかった!!




初めて大通り公園に来たのは大学生の最後の冬休みの雪祭りのときだった。
雪祭りのことはあまり覚えていないんだけど、ここでころんだのは覚えている。。。
このときはここから稚内、紋別、網走のほうをまわったような気がする。
あまり覚えていないのが残念。

あ!!
釧路のまきばユースを使ったのもこの時だったかも。。

そしてはじめて中にはいった。

札幌の時計台。
やっぱり素敵です。


この屋根のつくりがなんともいえない。


どうせだったら、もう少し暗くなって夜景バージョンの写真のほうがよかったかもしれない。。


札幌の町を歩いて思ったこと。
札幌を歩いても大連を歩いても同じ感じ。。。
人間、歳をとるとこうなっちゃうのかなあ。。。
すごく残念な気分だった。。

もっとわくわく感がほしかった。。


 



その2

Back

inserted by FC2 system