入間航空祭 
2014年11月3日
鳥友さんが昨年撮られたブルーインパルスの写真を見て
いつかはこういう写真を撮ってみたいと思っていたomi!

情報を鳥友さんやネットから得て、
入間基地でおこなわれた航空祭に行ってきた。

このイベントは昨年は30万人もの人が来たといことで
帰りの電車は立って帰ってこなければならないことを覚悟と
言われていたomi.


当日の朝まで行こうかどうしようか迷いがあった。

それを乗り越えて、朝7時に家を出る。
池袋までがそもそも遠い!!
途中、お茶とおむすびをゲットしておく。
なんせ30万の人に打ち勝たなければならないと思うと
それだけでどきどきする。。。。

池袋でJRをおりると、人々はことごとく
西武池袋線方面に向かっていく。

なんせ30万人だ!

池袋を出るときに座らなければならない!
そこだけはおさえなければならない。

が、
まもなく出る電車が急行だった。
これに乗らないと!!!
と急ぐ。

西武池袋線でわかったこと。
車両がいっぱいついている。

よって出発間際で乗り込んでも座れた!!!
ここでこの日の最初のラッキーアイテムを使った気分だ。

電車は所沢をこえ稲荷山公園の駅に着いた。
このときまでに車両の中はほぼ航空祭に行く人に限定されていた。

そして電車の中から声が!!!
「あんなに人が並んでいる!!」
え!!

でした、
9時ぐらいの基地周辺は大変な賑わいとなっていた。
自衛隊員だけじゃあなく警察官もたくさんいる。

こういう日にミサイルとか飛んできたら、たちうちできないだろうな。。。


門にはいるまでの人が半端じゃあない。
でもomiは鳥友さんに情報をもらっていた。
他の門からはいれます!!!
でした。

他の門はこんなにすいていていいのかってぐらい誰も並んでなかった。。。。
ラッキーアイテム2を使う。。

しかしこの後、アイテムをつかえないことが2つおこった。

まず基地内になんと!!!踏み切りがある。
有事のときって電車が優先するのかなあ。。。。。

この踏み切りをわたるのに列ができている。
すごすぎる!!!

その後、トイレ!
トイレは行きたくなってから行ってはならない。
なんでもないときに時間をかけて並ぶ!
これがポイント。

これらの困難を乗り越え、メインの格納庫と滑走路が並ぶ場所へ。
このあたりでこの日の3つめの困難な出来事に遭遇する。
入間は寒かったんだ!!

都心と温度が違う!!
なんとか風がこない場所をゲットしないと。。。


ということで格納庫にへばりつくような場所をひとる分確保。
本当にここに一人分の場所があいていてよかった。


みんななれているようでレジャーシートをひいている。
こうなっているんだ。。。
と行ってはじめて知る。


場所の確保をしてまもなくこの日に最初の飛行がはじまった。



U125
とパンフレットを見ながら書いている。。

いつも飛行機を撮っているわけじゃあないので
実はまったく機体のことは知らない。。。

なのに積極的に写真だけは撮る!!

わかったのはひとつの飛行が終わるとすぐに次の飛行がはじまって
あきささないんだ。
なにか音楽とかもなっていて、DJみたいな解説がはいって
おお!!
自衛隊すごいじゃない!!
って感じだ。



これは二番の飛行のT−4

ブルーインパルスじゃなくてもすごいんだあ。。
と感激する!

パイロットはベテランばかりで平均年齢が50歳をすぎるということだ。
そういう情報はアナウンスで全部教えてくれる。

しかもパイロットの名前とか階級とか出身地まで言うから
ほぼ、スターなんだな!






着陸したT−4
英雄だ!


CH47Jは重たい荷物を運ぶことができる。
東日本大震災のときも活躍したそうだ。


荷物は2トンの水!
これって操縦大変だろうなあ。。。


あとで見るとわからないんだけど、
これがC1


そしてこの機体がわからない。。。
人命救助は実際に救助中のときって写真を撮るなんてことはできないけど
こうなっているんだあと、デモで確認。
運んでいる隊員は大変そうだ。



陸上自衛隊の空挺降下が予定されていたが、
この日は風が強かったので、見ることができなかった。


ここまで午前中の部がいっきに終わる。
昼休みになり、機体を見に行く。


おお!
先ほどのT4.
こんなにきれいに並べてとまることができるんだあと感激。。







機体に名前が書かれている。
誉だ!



ブルーインパルスは6機並んでいたが、全部を撮ることができなかった。






航空自衛隊って
JAPAN AIR SELF DEFENSE FORCE
っていうんだ。
今年60周年なんだわ!


男の子たちはこの飛行機を持っている子が多かった!!!



基地内の様子。
30万人といっても広いので散らばっていると混んでいるぐらいの感じだ。


そしていよいよ午後一番のプログラム、
ブルーインパルスの飛行がはじまる。

ブルーインパルスは特別でパイロットが搭乗するところからはじまる。
だからあの機体の前にみんないたんだあ。


さすがに撮りごたえあるでしょ。






放送がはいって、何回も飛んでくる機体がどちらからはいってくるのか教えてくれる。
よってカメラをそちらのほうへ向ける。
目の前を通るときはさすがに速い!
速すぎる!!









手前の機体
アップサイドダウン!


すごすぎる!!!



もう感激の連続になりました!!!
みんながこれに期待していたのがわかるような感じだ!
飛行が終わると拍手がおこっていた。

と、同時に帰りの途につく人たちの列ができはじめる。
ブルーインパルスか帰りか
どちらをとるかがむずかしい。

結局、全部見たところでいそいで特設門へ。
並んで門を出るが、稲荷山駅に向かうのは無理と判断。
西武新宿線の狭山駅に向かった。

これが大正解で、なんと!!
座って高田馬場まで帰ってきた!!

朝まで迷っていたこの日のイベントだったが
本当に行ってよかった!!!!
できれば来年もまた行きたい!
来年はレジャーシートもっていくぞ!!



Back

inserted by FC2 system