omi, ディズニーランドに行く その1
2014年6月3日

ディズニーランドのシンデレラ城でプロジェクションマッピングをやると
テレビで見たのは先週のこと。

すぐにご近所のMを誘う。
こういうことはたいそう早い!!
Mはこの6月は旅行にも行くし忙しいんだ。
でも、あまり関係なくことをもっていくomi!
そして二人の日程があった3日にランドに乗り込むことになった。


はっきりいって、omiはご近所のM以外の人とディズニーランドに行ったことはない。。。。。
Mはomiから誘ったにもかかわらず
いろいろ調べてくれて、当日の集合時間まで割り出してくれた。

最寄り駅発の電車が6時20分ごろ。
そして舞浜には7時15分ごろ到着予定。

なんでこんなに早いかといえば、
チケットブースがあくのが7時半からで、すぐにチケットをゲットして
並ぶことにより、より抽選に当たる確率をあげようとしたからだ。

プロジェクションマッピングは
一日に2回やるけど、一日に一回の抽選しか参加することができないという
かなりきびしい条件がついている。

抽選にもれた人がワールドバザールまであふれてしまっているという
記事も読んだので、ぜひここはこの抽選に自分のこの日の運のすべてを
もっていきたい気持ちだ。

開園まで一時間並ぶ。
朝の元気を夜まで分散しなければならないところが
かなりむずかしい。

このように列の前に並ぶのははじめてで、
開園15分前になってミッキーが登場したのをはじめてみた。


300ミリの望遠で余裕。


しかもどんどん近づいてきてくれるし。





そして

なんとミッキーは目の前に来た。。

よって300ミリレンズは使えなかった。
目の前にいたのに。。。。


他のキャラクターも登場する。





この時間はディズニーランドホテルに泊まった人ははいれるので
宿泊者はミッキーもドナルドも独り占めできる時間になる。

で、開門になった!!
みんな走る!!
あちこちに係りの人が立っていていうことはひとつ。
『走らないでください』

それでもみんな走る。
omiは全員が抽選に向かうのだと思っていたんだけど
そうでもなくファストパスねらいの人も多いようだ。

 
トモローランドにある抽選会場にはすでに人が集まっており
わ〜〜〜という歓声があがっている

抽選は自分で機械を操作してやるんだわ。
かなりの難関。
ひとつひとつ確かめながらやるもんで
時間がかかる。

しかしそのおかげで
見事に座席をゲット!!!

おもわず同僚にもメールしたし!

自分の席がどこにあるか確認する。
結構いい席なんだと思う。

というか抽選にあたればとりあえずいい席はもらえるってこと
なのかもしれない。


この券を大事にしまい、ファストパスをとりに行く。

トモローランドにいたし、最初にこのファストパスに列が集中していたのでモンスターズインクのパスをとることにした。

この時点でだいたいの計画がたってくる。

 



   まずは6月いっぱいで終わってしまうキャプテンEOをみる。
実はこれは初めて見るアトラクションだった。
いつもここは素通りしていたのよね。

見てなぜこのアトラクションが終わりになってしまうかわかるような気がした。

画像が今の画像とほど遠くなっている。。
アナと雪の女王を見ているとあの画像が普通になってしまうでしょ。

マイケルはかっこよかったけど
まあこれがクローズされてしまうのはしかたないかな。。。。


キャプテンEOが終わって外にでてくると
暑くなっていた。

東京の前日の最高気温は32度だった。
なんでこんなに暑くなる!!

10時半には2回目のファストパスをとれるということで
熊のプーさんのファストパスをとりにいく。

なんと!!
この時点でまだまだ10時半にはなっていない。
プーさんは並びました。


待ち時間60分。
なんといっても午前中なので大丈夫だった。
プーさんはMの大のお気に入りでそのたびに乗っている。
楽しいし夢があるので人気があるんだな。

プーさんが終わると11時からのイースターパレードを考えなければならない。
そうなんです!!
まだイースターなんだ。
こういう国って日本だけなんだろうなあ。。。

イースターパレードはパレードの最後のほうのトモローランドから見ることにして
プーさんからとりあえずトモローランドに向かう。

その間にイースターエッグハントを申し込む。
これは園内にある卵をさがして、どこにあったかを見つけるゲームだ。
実はもう答えはかなりあちこちにでまわっていて、omiもとりあえず
答えのブログをプリントしていっていた。



パレードの前にスターツアーズへ。
パレードまで時間がぎりぎりだけどがんばる。
スターツアーズは映像が変わっていておもしろかった。
本当によくできているわ。

待ち時間も少なかったし。
このあたりで、この日は意外に来園客が少ないんじゃないかって感じはじめる。
スターツアーズからでてくるとパレードの音が!!!

Mはあせる。
omiは気持ちだけあせる。
そして見つけました!!!
絶対にパレードを見る穴場なんだわ。


お城まで写真にはいって近くはないけど気に入っているし
人が少ないこともとってもいい!!










ただイースターの時季じゃないのが気になる。。。。。

パレードが終わったところでひとやすみすることにした。
いつも行くトモローランドのハンバーガーやさん。





ここでエッグハントの作戦タイムだ。



これを午後の大きな仕事とすることとする。
回り方はトモローランド、ファンタジーランド、クリッターカントリー
ウェスタンランド、アドベンチャーランドだ。

それを2時までにやってパレードを見る。

ここまで決めてファストパスのあるモンスターズインクへ。
これもはじめてだ!!

で、どうやっていいのかわからなかった。。。
要はカートにのって、光線中で的をあてると
点数が表示されて多い人が勝ちってゲームだ。
それがわかるまでにかなりカートはすすんでしまったし。
一生懸命に光線をあてて、手がしびれてしまったし。。。
なにもそこまでがんばらなくても。。。。

モンスターズインクをでてきて、スペースマウンテンの入り口でたまご一個をゲット


因みにスペースマウンテンは



なぜか答えを持っているのにとまどう。。。
他の人の答えまで見てしまった。。
しかもだんだんわかってくるんだけど、みんな答えを知っている!!!
見当違いのところを探している人はひとりもいませんでした。。。。


2個目はファンタジーランド。



3個目はクリッターカントリー





4個目はウエスタンランド



そして5個目がなぜかうまく見つからなかった。
場所はアドベンチャーランドのスイスファミリーツリーハウス
そこまでわかっているのに見つけられない。
はじめてこのツリーの中にはいりました。。。。。。。

そしてわかった。
反対側にあったんだわ。



スイスファミリーツリーハウスは




木の上にこんな家があったらちょっと住んでみたいです。。

そしてここからのシンデレラ城。


初めてみる角度です。


このイースターエッグハントの景品ひきかえは一度園の外にでる。
で、エントランスまで行くことにした。



エントランス付近でなんと
ドナルドとデージーが歩いてきた!!!!

あわてて写真をとる。
そんな突然すぐ目の前にって感じだ。



ミニも撮影会をしていた。



そして手にスタンプをおしてもらってはじめて途中で外にでる。





景品はミッキーのバックチャームでした!!

この時点でまだやっていないことが!!
時季はずれといってもイースターの飾りはおさえたいでしょ。










これが4月だったら気分が盛り上がるんだけど。。。。

広場にはすでにワンスのためのいすがおかれている。
で、自分の座席を確認に行く




次のページにいく




Back

inserted by FC2 system