omi, 再びディズニーランドへ行く
2014年10月1日

昨年のディズニーハロウィーンがよかったので
今年もご近所のMとこの時季のディズニーランドに行くことにした。


予想混雑情報を見ると10月1日はそんなに混んでいなかった
というM情報。
最近は都民の日も小学校は休みじゃあないし
ではということで、10月1日を決行日とする。

前回、朝早くに並んでワンスをゲットしたんだけど、
まあ開園と同時にはいればワンスはなんとかなるか。。。
と思い、7時に最寄駅で待ち合わせる。

この日の朝5時ごろの天気予報は午前中は曇っているが昼からは晴れとなっていた。

ところがこの予報が6時ごろには変わっていた。
ただいまお台場は弱い雨が降っています。。。。。
え!
と外を見ると道路がぬれている。

予報は午前中は雨がぱらつくことがあるかもしれない
になっていた。。。。

まあ昼から晴れればそれでもいいか。。。。


ディズニーランドの記事はいくつか載せているが
いつも同行者はご近所のMだ。
omiは完全にMに頼っている。


舞浜までの道のりもMとのおしゃべりで、楽しい!!

舞浜の駅が見えるころに車内の乗客の声を耳にした。
あんなに人がいる!
それが一日の始まりだった。。。。

あんなに人がいるというのは舞浜駅に降りたときから感じた。
で、手荷物検査が終わって、チケットブースに着くころに事態を飲み込むomiたち。

尋常の混み方じゃあない。。。。
すでに人の列はなが〜〜〜〜〜くなり
あわてて並ぶがもちろんチケットブースよりもかなり後方。

それでもまだまだワンスは見られると確信している。
並んでいる途中、雨も降り始めた。

思っていることとはことごとく離れた場所にいってしまっている。。。。


それでも、開園の時間がきた。
昔と違ってデコレーションの飾りの写真は撮らない。
後でゆっくり撮ればいいんだわ。

で、とにかくワンスのチケットブースに行く。
毎回思う。

みんな走っているなか、
走らないでください
と看板をもっているおねえさんがたっているだけじゃあ
まずいんじゃないか。。。。


omiたちは走らなかった。
じゃなくって朝から走ったらワンスまでもたない。。。。


トゥモロウランドにあるワンスのチケットブースに到着。
で、予約をした。。。


画面にでたのは
ハズレました。。
の文字。


そんなあああ。。。。
Mと絶句する。
開園と同時にはいってもはずれることはあるとわかっていたけど
まさか
本当に
はずれる!
とは思わなかった。。。

一時的にかなり二人のテンションがさがる。。

しかしディズニーランドにきて落ち込む時間はない。
すぐに気をとりなおしてプーさんのファストパスをとりに行く。
すでにこの時点でファストパスは12時すぎ。


ファストパスをとったところで、
ホーンテッドマンションに行く。
ホーンテッドマンションはホリデーナイトメアーの
スペシャルバージョンだ。

しかしこのあたりで気がつく。
ハロウィーンの飾りって去年と同じじゃあないか。。。。

なんといってもワンスのチケットとファストパスのチケット
以外はここが一番だったので、あまり並ばずには中にはいれる。

そしてスペシャルバージョンのホーンテッドマンション。
しかし
何がスペシャルなのかがよくわからなかった。

飾りは多少違っていたんだけど、基本的には同じなんだわ。

しかも前は中の写真はOKだったのが
写真はだめになっていた。。。



外にでてくると
さらなる人の波。

とりあえずいつものパターンで
ピーターパンにいく。

ピーターパンの課題は飛んでいるティンカーベルの写真を撮ること。

今回はなんとか撮りました。
ちょっとピンはぼけているけど、飛んでいるこのティンカーベル。
鳥よりもむずかしいです。。。





ピーターパンは一時間ぐらいの待ち時間だったが
まだこのあたりはなんとか大丈夫だった。。

ピーターパンからでてくるとハロウィーンパレードがはじまっていた。




プーさんの頭にはハチがいっぱい飛んでいたんだああ。。




パレードの後はジャングルークルーズーへ
ジャングルクルーズはリニューアルということで、一時間待ちだ。。

もうのっている時間の何倍もの時間を待ち時間に費やすのは当たり前のこととなっている。
リニューアルということでかなりの期待感があったんだけど。。。



まず乗船する時に、かなり前のほうに並んでいたのに
真ん中の席になってしまった。
後ろから乗る人も前から座らせているので
え!
って感じの座席順だった。
これじゃあ写真が。。。。

でした。
思うようにとれない。。。

しかも一番最後に乗った人は真ん中席じゃあない。。





で、期待していたニューという部分は
。。。。。
あまり何も
感じませんでした。

確かに最後のほうはかわっていたけど、
基本は同じでしょ。。。



ファストパスの2回目がとれる時間になっていた。
で、モンスターズインクに走る。

が。。。。
すでにファストパスは
夜の9時。。。。

とりませんでした。。
しかも待ち時間はほぼ一時間半になっていたし。。


かわりにスターツアーズのファストパスをとる。
スターツアーズは本当だったらそれほどならばなくても
入れるんだけど、この日の混みようで
とりあえずとれるものはなんでもとっておこう!!!!
って感じだ。
13時5分から14時5分の間のファストパスだ。


そして前にとったプーさんの時間になっていたので、またファンタジーランドに戻る。

プーさんはやはりすごい人気で
ファストパスがないと1時間待ち。


いつも中の絵本の写真を撮るんだけど
今回はショップのウィンドウの写真を撮ってみた。



そろそろお腹がすく。
クィーンオブハートのバンケットホールに行く。
ここにはいるのははじめて。

しかもここでも並ぶ。





壁面の絵がよかった!!
アリス好きのomiとしては考えた。。



このカップのデザートをたべようかどうしようか。
しかしMのひとことで決まる。

このカップ使いにくいのよ。。

その代わりにひさしぶりにハンバーグを食べた。
しかしゆっくりはしてられない。

スターツアーズの時間がせまっていた。
食べ終わるとすぐにトゥモローランドへ。

ところがなんと!!!!!
パレードがはじまっていた。
トゥモローランドへすぐに行くことができない。
シンデレラ城を迂回する。
時間はぎりぎりだ。
パレードの終わりのところでトゥモローランドへつっきった。

こうなるとサバイバルゲームの様相だ。。

なんとかファストパスの時間内にはいることができた。。。。


ディズニーランドの中でほぼ一番すきなのは今はこのスターツアーズだ。
本当によくできているわ。
しかもどんどん人をさばくのでファストパスを使わなくても待ち時間が少ない。




この人がパイロット


乗客はこういうメンツ


やっぱり一番楽しかったわ!!


スターツアーズが終わったところでやっとほっとする時間ができた。
雨もやんでいたので、写真タイムだ。



正面玄関に行く。
写真をとっていると、人の列が。。。


ミッキーやミニとの記念写真をとる人の列だ。
メアリーポピンズもでてきた。
お姫様の名前が今ひとつ把握できてないのが残念だ。





お姫様はディズニーらしく白人の方だった。







メアリーポピンズはこちらを向いてくれた!!
ありがとう!!



ミッキーはみんなが並んでいるのにどこかに一時的にいってしまった。。。。。。
しかも走っている。。



中の広場のあたりのデコレーションの写真も撮った。
が、、
去年のほうがよくなかった???




どの方向から撮っても、ミッキーが上を向きすぎてよく撮れなかった。。



今年のスペシャルとしてシューティングギャラリーで、
10発あてるとグーフィーのハロウィーンバッチをもらえる催しをしていた。

で、初めてシューティングをしてみる。

途中、ミニーオーミニのエンターテインメントをしていて
とりあえず遠くから写真だけ撮る。
なんても写真だけは撮っておく。
(それが記録となってこのように書けることになる。。。)






ミッキーの目に景色が映っている。。



シューティングというのは鉄砲をもって
赤いランプにあてるゲームだ。


こういう感じの場所で


かぼちゃの下のランプにあたると


このバッチがもらえる。

ただちょっと当たっただけじゃあだめで
10発中10発あたると銀バッチ
スペシャルがあたると金バッチなんだ。。

よってバッチはもらえなかった。
なんと10発中2発しかあたらなかったし。

というか2発あたってよかった。。
って感じの結果だった。
バッチ売ってくれればいいのになあ。。。

シューティングから戻ってくる途中、またハロウィーンパレードをやっていた。
また写真だけ撮る。
空の色がブルーだったらもっとよかったのになあ。。。





Sx50をもっていればかなり離れていても撮れるんだわ。

2回目の休憩にはいる。
グランマサラのキッチンへ行く。
ここは劇的にすいていた。
この日のディズニーランドの中で一番のすき方だった。
きっと4時半ごろって時間もよかったんだわ。

チーズケーキとグレープジュースをいただく。

やっとゆっくりできた。。。


休憩して外にでると暗くなっていた。
秋になり日がくれるのが早くなったんだ。
で、
この日よりワンスの一回目の時間が早くなった。
6時前には1回目がはじまる。

時計を見てみると5時近かった。
じゃあとりあえずワンスの状況を見に行くかということで
広場に向かう。
席がとれなかった人たちがすでに並んでいたが、
まだ余裕がありそうだ。

整理をしているおじさんに聞くと
どのような感じで人がうまっていくかがわかる。

その時、
ワンスを見る人は座って待たないでくださいと
声がかかった。
その一瞬で、柵に隙間ができそこにはいりこむ。

とりあえずは柵に一番近い位置だが
正面はこの時間ではとても無理なので
サイドからの見学でもラッキーだったか。

あと30分ということだったが
モンスターズインクに1時間半待つんだったら
30分は大丈夫か。。。


ワンスが早い時間からはじまるようになって子供たちも
たくさん集まっていた。
そしてまたまた写真を撮る。

ワンスの写真は絶対に正面がいいです!!
2回見て、やっとストーリーがちょっとわかる。
写真、撮りすぎ。。。。


サイドからだと段差がかなり気になる。







ワンスが終わると案内がはいる。
このままエレクトリカルパレードを見ることはできません。

なんだかとってもむずかしいんだわ。。

デコレーションの夜景を撮りにまた歩く。
すでに1時間後のエレクトリカルパレードのために座っている人も多い。
なにかここまで元気なのがすごいなあ。。。
体力が基本のディズニーランドって感じになっている。




ミッキーの顔が影になっている。
どの角度もこんな感じだった。。。。。


屋台で売られていたランタン。
下にミッキーの影がうつる。
かなり心が引かれたがぐっと買うのはがまんした。。



時間もまだあることだしモンスターズインクに再度トライした。
が、
やはり1時間半まちだった。。。。

で、トゥーンタウンへ。
トゥーンタウンは他のエリアと違って比較的すいていた。
カートゥーンスピンもすいていたので乗る。
しかし、結構これって振動があるんだわ。
子供って強いのね!!!

このあたりで限界がきた。
疲れている。。。。
お店も見てまわったし、


今回のディズニーランドは前回までの印象とちょっと違っていた。
まず、ハロウィーンに期待してきたんだけど
去年と同じ感じ、というかまったく同じデコレーションもあって
感動がなかった。
パレードもいつも同じでしょ。
(写真を撮る観点からは。。)

なにかこのままじゃあディズニーランドの人ばなれはもうすぐなんじゃないか。。。。
という感想をもたずにはいられなかったなあ。。。

帰宅後、新聞をよんでいると、
ディズニーランドの入場者数がへってきたという発表があったという記事が。。。

なにか納得かも。。。
次に行くときはなにか目玉がでた時になるな。。。








Back

inserted by FC2 system