今年のomi家
2013年12月31日
大晦日だ。
今年も終わろうとしている。
で、いそいで今年のomi家を書いているomi!!


そうなんです。
今年のomiはまさにずっとこの状態だった!!!

やってもやっても忙しい!!
たいしたことじゃあないのに忙しい!!
この連続の一年だった!!


今年、一番のomi家ニュースは次男の一人暮らしが始まった
ということだろうか。

長男が19歳で家を出たことに比べれば
次男の一人だちは遅かったのかもしれない。
しかし、これでようやく巣立ちを終えた
(はず!!)
のomi家の息子たち。

なんとなく親の役目にひと段落したか?と思っている。


omiは今年は(じゃなくって今年もか。。)
旅行を続けた。
母と台湾に行き、その後、母とは福島、秋田に行った。
一人旅はプサン、そして秋には再びソウルへ。

台湾ははじめてだった。
思ったよりもずっとよくって、素敵な国だと思った。
福島は新幹線で行った。
祖母のお墓参りだ。
久しぶりの福島だったが、叔母やいとこたちとも会えて楽しかった。
秋田は県立美術館の絵を見に行った。
JR東日本のこCMを見て
これだ!!
と思っていったんだけど、新幹線じゃあなくって
飛行機を使った。

プサンははじめてだった。
久しぶりに一人でバスの旅行をして
とても心に残るたびになった。
やっぱり旅はこれだな!!
という旅ができたと思う。

ソウルは今年で3回目の友達との秋の旅だった。
来年はほかの場所に旅行しようということになっているけど
結構、またソウルに行きたいと思っている。。


なかなか充実していたんだけど、年のせいか
この最後のソウルの旅がずっと尾をひいて
年末まで押せ押せ状態になってしまった。。


鳥の写真も相変わらず、撮っている。
春には一度愛用のニコンのカメラがこわれ、
一時的にキャノンのSX50にしたが、
再び、ニコンが修理からもどって、現在は2台を使うようにしている。

SX50を使い始めたころは、なかなかうまく使えなかったんだけど
じゃあニコンに戻ろうとしたところで、
SX50の倍率のすごさに改めて気づいてしまった。。。

とりあえずカメラが2台あると便利です。。
ただ重いけど。。


ソウルに旅行中はなにをこんなに持っているのかと
思われるほど、リュックは重かった。
カメラ2台をいつまでもって歩けるかは、大きな自信はないのが残念。。


恒例のほしいものランキング

カメラ、パソコン、天体望遠鏡に加えて
今年は
キーボードがほしい!!!!
と思うようになった。

超、ひさしぶりに鍵盤をさわったomi!!
その時、現代の文明の力を見てしまった。
キーボードってイヤホンでいいんだわ。
ということは夜でも使える。
これってほしいわ!!
ということになった。

ほしいものは多いのに
今回も年末宝くじ
はずしました!!
今回はなんとテレビをつけていたので
すぐに
はずれ!!
がわかってしまった
という残念パターンをゲットした。。



ここまで書いて、
去年ってどんな感じだったのか?
と思ったけど、壁紙をちゃんと作っていたわ。

と、忙しい大晦日の日に壁紙を作る。
今年の写真からです。
これを見始めるときりがない。。。





一部、息子の写真もあるのだけど、写真を見ると記録になっていていいわ。


今年の残念パターン

アイソン彗星がきて、毎日5時に起きてはっていたんだけど
なんと!!!
太陽に近づいたときに彗星はとけてしまった。。。。

これが残念パターンなんで、どういう生活かが
よくわかってしまう。。。


今年がんばったこと。
ディズニーランドに2回行った!!!
七夕とハロウィーンで、この時季はいきどきだと思う。

あと細々だけど手話の教室にも通いだした。
これがまた覚えられないんだわ。。。

月とか金星とかの写真もよく撮った。
きっと50年後とかはもっと月の表面が鮮明にとれて、おもしろくなると思う。
金星とかの表面も普通に撮れるんだと思う。


さて、今年の反省ばかりしてられない。
明日のための料理をしなくちゃあいけない。
来年もいっぱい写真が撮れればいいなあ。。



Back

inserted by FC2 system