omi、K植物公園に行く
2013年1月13日

明日は雪になるという予報を聞き、連休、一日目に
(連休は仕事の関係で2日のみ)
都内にあるK植物公園に行った。

ここはMGさんのおすすめで、彼女のおすすめははずれたことがない! 
となれば情報をもらってすぐに行くでしょ。

なぜ週末に行くかというと、地下鉄の一日乗車券が割引になる!!
ということも大きな要因だ!!

地下鉄を乗り継ぎ、目的地につく。
この最寄り駅は何回か来たことがあり
ちょっと懐かしい。

入り口で園内の地図をもらい散歩をはじめる。
MGさんはここで何日か前にたくさんの鳥を見た!
と情報を送ってくださった。

自然に目があちこちに飛ぶ!!




ちょっと離れた道の真ん中にアオジがいる!!
おお!!!
なかなかアオジの写真も最近は撮れなかったんだ!!
とすぐにカメラを向ける。


その上では仲間がえさを食べている。



と思ったのですが、これはマヒワだった。
かなり遠くて帰ってきてから写真を見るまで違う鳥だということに気づかない。
そういえばアオジって地面のあたりで見ることが多いか。。。



色がきれいなのがオス。
地味なのはメスだ。

何羽もいたんだけど、アオジだと思っているから力を入れなかった。
もっと下におりてくるまで粘ればよかった。。




シジュウカラはどこでも撮れるんだけど、
このシジュウカラはたいそう賢そうに撮れた!!



りりしい顔をしているでしょ!



常連さんにお話を聞いて、ポイントを伺う。
どこでもなんでも積極的に聞く。

そして見つけたジョウビタキ
3回登場してくれたが、最初に地面に降りて虫を見つけた。



これはその虫をごくんと飲み込んでいるところ。




これが2回目の登場


ここまではトリミングをしているんだけど、3回目は


こんなに近くまで来てくれた。


やはりジョウビタキはきれいだわ!!

よくよく見ていると、池の一箇所が鳥の水のみ場になっているようだ。


シジュウカラも来たし


メジロも集団できていた。


軽く水浴びもしていた。

山(といっても階段をは〜は〜いってちょっと登るだけ)
に行く途中のブッシュの中にいました!!


相思鳥!!!!
はじめてみる鳥だ。
なんせ奥の方にいるので、よく見えない!!
メジロに色がついたような鳥だ。



かがんで隙間から撮っていたんだけど、鳥の道があるらしく
この中をいったりきたりしていた。
その中にキクイタダキもいたと思うんだけど、写真は撮れなかった。


同じ場所から上の方にいた鳥を撮った。
モズかと思ったけど、ミソサザイ?
枝が1本、完全に邪魔だ!!



そしてこれも同じ場所にいたシロハラ。
トリミングなしでこの距離。
まったく逃げない。
みんなシロハラを見習いましょう!!


4時間で収穫はここまで。
あとさすがに植物園なんでロウバイの写真は撮った!!




あま〜〜い香りが漂っていた。


そして、植物園を後にするんだけど、なんせ一日乗車券を持っているので
そのまま家に帰らなかった!!

大手町で降りて、お堀になにかいないか物色する。
できればミコアイサがいてほしいと思ったけど
そうそううまくいくはずはない。。


しかし白鳥がちょうど光の中をすすんでくれて
こういう写真が撮れた!!



キンクロハジロはお昼ね中。
お堀の水面が美しい。
この柳の木が水面に映っている!




カイツブリも近くまできてくれた。


そして最後に日比谷公園に来た。



これも美しい!
アオサギ(だと思う)


そしていました!!
カワセミ!





ひさしぶりのカワセミだ!!!
ただすぐに飛んでいってしまった。。。




この日はずっと植物園にいることもできたけど、
地下鉄の一日券をつかって2ヶ所をまわったてよかったのかも。

この記事は本日、雪のため書けました。。
どこにもでかけられない一日があってもいいのかな。





Back

inserted by FC2 system