omi、秋田に行く  その2
2013年9月29日〜30日
 次の日、やはり朝早く目が覚めた。


おかげで太平山方面の朝焼けの写真が撮れた。


朝焼けは露出をあまりひくくしないほうがいいみたい。

ひとしきり朝焼けの写真をとり、外が明るくなったところで一人で散歩にでかけた。
昨日の美術館のとなりにあった千秋公園。
ここが気になっていた。



ひょっとしたら目玉の鳥とかいるんじゃあないか??
と期待もできる。

城跡ということで城門や



天守閣もあった。



中には神社もあり


静かで散歩をしている人も多い。

散歩している人と行きかうと
「おはようございます」
と声をかけてくれる。
みんな温かいなあ。

一人のカメラマンが木のほうに向かって写真を撮っていた。
これはひょっとして??
声をかけると初秋の様子を撮っているということ。
朝4時にここにきて朝焼けを撮られたということだった。

鳥は結局、四十雀とヒヨドリは山のようにいたけど
ほかの鳥は簡単には見つけられない模様。
しかもバードウォッチャーはいなかったし。
なにも市内の真ん中の公園に来なくてもちょっと郊外にいったら
鳥は見放題なんじゃないか??
とも気づく。

カメラマンが撮っていたように
木々の葉がごく一部だったけど紅葉しはじめていた。







秋が深まってきているなあ。
しかしこの日は早朝以外はけっこう暑かった。。。


山を反対側におりてくると県立美術館の前にでた。





お城の堀の水がやはりいい感じなんだわ。


蓮の花が咲いているときはきれいだっただろうなあ。

ホテルに戻り、朝ごはんを食べに行く。
そうなんです!!
この安いツアーにはなんと朝食もついていた!!
朝食バイキングなんだけど、秋田のお米に
秋田の特産のいぶりがっこ(たくあん)や野菜などがたくさん
サービスされている朝食でおいしかった!!

やはりお米がおいしいのがうれしい!!


部屋でゆっくりしていたが、もう一度駅にいってみたいという母。
10時オープンなのでその時間に行ってみる。
そこでナイアガラ(ぶどう)を見つけてしまった。。。
もう買うものがないといっていたんだけど
なんと、ここから宅急便をつかってぶどうを送りました!!!!
ついでにomiがもっていたおみやげも送ったので、かなり楽になった。。

空港までのリムジンバスはこの駅のロータリーからでている。
かなりの人が乗る(といっても十分に座れたけど)ようで、バスをまっていた。
バスの乗り場にはちゃんと秋田杉のベンチが作られており、
そこでバスをまっている間も空気がおいしかった。

空港までの間、すすきを見ては喜ぶomi親子。
最近はすすきがない!!
と、騒いでいたので、すすきがいっぱいあるのをみて感動した!!

空港には飛行機の出発時間1時間前に到着。
ここでわかったこと!!
なにも市内でおみやげを買うことはありません!!
空港が一番そろってます。。。。。。
で、またここでもおみやげを買う母。
最初は
「買うものはなにもない」
と言っていたんだけどなあ。。。。。。







滑走路の向こうに群生していたすすきを無理に撮った。
さすがに遠すぎる。。。

飛行機にはまた優先搭乗を使おうとするomi!

なのに母は自分でお土産まで持ってしまって、乗るときに係員に聞かれた。
「今の時間、優先搭乗なんですが。」
だから来ているんだけど!
と強くはいえないomi!!
だからお土産ものは持つって言ったんだよ!!

「母はもう80歳をすぎているので先に乗りたいんですけど。」
そこであわてる係員。
お手伝いすることはありますか?
いいえ!
と答えなければならないomi!
ただ本当に歩き方はゆっくりなので
先に乗せてもらったほうがいいだわ。

無事飛行機に乗り込み、また一時間後には羽田に着いた。
今回は見学などはほとんどなかったんだけど、
それでも秋田の空気がよかったので満足!!

またあの絵を見る機会があったらいいなあと思う。






トップページに戻る

inserted by FC2 system