富岡八幡宮大祭 
2012年8月12日

春が終わったころからAに8月12日は富岡八幡宮のお祭りだからと誘われていた。
ちゃんと携帯のスケジュールにもいれて、その日を待つ。
その一週間前にAからメールをいただく。
で、大丈夫だと思う
と曖昧な答えをするomi

なんといっても今年は夏バテ年なんだ。。。
どうも今ひとつぱっとしない。
大丈夫か。。。。。

しかしそんな不安をよそに、お祭りの前前日ぐらいから元気になる。。
なにかあると元気になるomi
今回は富岡八幡宮のお祭りのおかげで元気になりました。
(要は家事とか仕事とかしているとだめなのかもしれない。。)

当日、朝6時には家をでると登山にでかける息子が言ったので
その時間にあわせて家をでる。

朝6時から張り切れるってことは本当に夏ばてなのかどうかが微妙だ。。


富岡八幡宮の行き方をネットで調べた。
門前仲町だと漠然とその場所を確認。
しかし、前の日にAから電話をもらい
門前仲町駅の駅から人の波にのって八幡宮に来るように司令がでた。
よかった。。

門仲までは都営大江戸線でいく。
乗り換えの大門で一度メールがはいる。
その時点でもうAは現地についているんだ。

八幡宮の入口に急行するomi
しかし
なんとそこはもう何重もの人垣で覆われていた。

とりあえず写真だ。



なんのことかよくわからない。
人垣列10番目ぐらいからこれがよく撮れた。


対面はすいているかと思い、輪をまわってみるが、
ますます人垣が大きくなり、
ますます何をやっているのかわからなくなってしまった。

Aによると、塩をもってお祭りの儀式をしていたそうだ。
画面を見てわかるかもしれないけど、omiは手をたかくもっていき
ファインダーをのぞかないでこれらの写真を撮っている。
写真の撮り方自体はだんだん進化していっていると思う。。。。。


そしてこの儀式の直後、道に並んでいた神輿が動きだした。
この日はなんと永代通りは全面通行止。
道路いっぱいに神輿が並んでいる。



その最初の神輿が八幡宮の入口に向い出した。
相変わらず人ばかりで何かよくわからない。
 



ファインダーをのぞけるとこういう画像が撮れるんだなあと人のファインダーを見る。


ようやく神輿が撮れた。
相変わらず、人の波の後ろから写真を撮っている。


ここでお払いをうけるんだけど、一番よく写っているのは手!!
すごいことになっている。。。

omiは自分でも記憶があいまいなんだけど
どういうわけかわりと早い時点でこの人の波の一番前にいた!!
どうやって前に行ったんだろう??
おかげでベストポジションで写真を撮りだす。




一番前にいくと、こういう髪の結い方とか


見事な神輿が楽しめる。

この時点でなんとまだAにあえてない。
Aはあの儀式は一番前で見られたようだ。

そして何回もomiに電話をしていた。

なのに!!

いつの間にか写真にのめり込んで電話の音に気づかないomi。
しかしだんだん、どこで写真を撮ればいいのかはわかってきた。


この場所でしょ。
お払いをうけるために神輿を高くあげているこのポジション
これがいいんじゃないか???



それからずっと続く神輿の列。
これもとらないといけないでしょ。
三社と違って、道にでていてもそれほど危なくない。


担ぎ手の後ろ姿も好きだ。


この神輿は55基ある。
町内会ごとに神輿をだして、一日かかって下町を練り歩く。
町内会ごとに半纏が決まっており、この半纏を着ていないと神輿はかつげない。
因みに神輿の数え方は基だ。。









そして手
人間の手ってすごいなあって感じた。


このように写真を撮っている間もAは電話をしてきている。
そしてようやくAと連絡がとれる。
すみませんでした。。。

太鼓の前にいると教えてもらい太鼓の場所にいく
行きながらも写真を撮る。



ようやく再開


とにかくこの場所は一番混んでいそうだということで
場所を変えてみる。
ここからはAの解説がはいってよりおもしろい!!



旗の上についているのは榊
向こう側はまだ待機中の神輿。
55基がいっぺんに動くことはできない。


祭りです!!




頭の飾りも工夫をこらしている。











このお祭りは水かけ祭りなので
あちこちから水が飛んでくる。
よってカメラマンもビニールを事前によういしてきている。
祭りの後半はみんなびしょびしょになるそうだ。



平泉からも神輿がきた。



平泉の総代さん。


そしてロンドンオリンピック銀メダリストの杉本美香さんがいらしていた。



杉本さんはみんなのリクエストにこたえて、一緒に写真にはいって
くださったり握手をしてくださったり、とても明るくて素敵な方だった。



試合をしている時の表情とは全然違いますね。
とてもやさしい笑顔です。



突然、杉本さんがはしりだした。
どうやら


この子から水をかけられたようだ。
双方とも顔いっぱいの笑顔!!!!
オリンピック選手と水のかけあいっこができるなんて
この子にとっては一生の思い出になったと思う。


水にかかると御利益があるということで
消防署の前ではホースで水をかけるらしいのだが
そこはみなかった。



そして杉本さんは自分の町会の神輿を担いでいた。
この笑顔!!
いいなあ!!


55基すべての神輿が八幡宮の前を通った。
朝、一番に来たので、これでもまだ10時前だ。
なんという有意義な一日!!!


A誘ってくれてありがとう!!
大祭は3年に一度ということなので
できれば次回もぜひ!!
ご一緒させてください。



Back

inserted by FC2 system