今年のomi家
2012年12月30日
今年のomiといったってomiの話ばかりだ!!
でも自分のことばかりでもいいか!!!

というか書いておきたいことがある!!


今年、一番感動したのは
太陽面の金星通過だった!!

今だってこの出来事はえらく感動している。
金環日食よりもオリンピックよりも感動した!!



またしつこく書くけど、この黒い点が金星なんだ。
ってことはどれだけ太陽が大きいかわかるでしょ。
今まで太陽がこんなに大きいと感じたことはなかった。
今までだって、こういうことは何回も何回も(っていえる年齢です)
あったはずなのに、今回、それに初めて気づいた。
改めて太陽ってすごいと思った!!

これがomi的トップなので
まあ今年もたいしたことはなかったって最初にわかってしまったかも。。

とりあえず、初めて写真に撮った日食ものせておく



当日の条件からいえば、よくこれが撮れた!!
本当に仕事を休んでよかった。。。
この写真は多くの友達に送りつけた。
みんなもらってくれてありがとう!!


あとブルームーンとかスーパームーンとか
月の写真もけっこう撮った。



月を撮るときももうちょっといいレンズがほしいなあと思う!
これも宝くじがあたったら買うことにする!!


今年は母と香港、大連に行った。
ひさしぶりの香港はほぼ買い物で終わった。。
(しかもスーパーのものばかり。。)

大連は母ははじめてで、これで母もこの年になって
(85才を過ぎてます)
中国東北地方の3つ(北京、瀋陽、大連)に行ったことになる。
その中でも大連はよかったみたいだ。
ちょうど東京が暑いときだったので、大連の涼しさがありがたかった。

そして秋には恒例となったソウル旅行。
はじめてチャンドックンに行ったけど、
紅葉がどんぴしゃの時季で本当によかった。
友達と一緒で楽しかったし!!


omi的事件。
この記事を書いていてわかったんだけど
今年の写真の四分の三は消失した。
日食の写真なども、なんと!!
自分のブログからここにもってきた!!
今になってかなりショックだ!!
珍しい鳥の写真なども消えてしまったし。。

幸いなことに旅行の写真だけは外付けのドライブにうつしておいたので
無事だった!!

ブログってつけておくものだなあ!!


次男は今年はじめてアメリカ大陸に上陸した。
その写真をみて、感動する母。
母がはじめてニューヨークに行ったのも次男の年だった。
こういう出来事って自分の老いを感じる。。。。。


そして仕事なんだけど(やっと仕事か!)
3月に移動があって、自宅近くから電車、バス通勤に変わった。
はじめは遠くなったことに負担を感じたけど
その負担は2日ぐらいでなくなった。
(早過ぎないか!!)

とにかく今回の職場はおもしろい!!
とうとうomi家にまで話がでてきてしまっている。
毎日、こんなに仕事が楽しくていいのか?
ってぐらいおもしろい!!

しかも、朝早起きをして、仕事の前に
山に行って写真を撮ることも多くなった!

結局、通勤時間にかなりとられるんだったら
ちょっとはやく家をでても同じか。。
ってなってしまったんだ。

そして今年はいろいろな鳥を見ることができた。
それを写真にも収めてホクホクだった。
ただPCがこわれ、写真をなくした。。。。。。。

もっと特番を書いたり、ブログにのせたり
しておけばよかったよ。。


最近は細々になったけど韓国ドラマもまだ見続けている。
韓国ドラマを見るようになってから、10年近くになる。
最初にソウルに行ったのが、2003年11月だった。
その年のはじめごろから秋の童話を見ていたので
(たしか。。)本当に長い時間を韓国ドラマに費やしている。

でもあきない!!

韓国ドラマは何回か書いているけど
Mに誘われて見だして本当によかったと思う。

韓国のことも何も知らなかったし、韓国の歴史も知らなかったのに
これだけ韓国に行って、楽しいことばかりの経験をした。
これからもまだまだ韓国ドラマは見ていくと思う!!



壁紙にもしたんだけど、今年撮った写真たち。
(何枚かは次男にもらった写真がはいっている。)


今年、一番よく出かけた場所。
山(近所の鳥のポイント)
ここは通勤の途中にいけるのでよく行くようになった。
しかも、通ってみると本当に面白いし!!


一番たくさん撮った鳥
つばめ!!
つばめ新聞を復活させたんだけど、あれだけの写真を全部失った。。
また来年、来てほしい!!


今年一番学んだこと
自然!!
山に行ってもたくさんいろいろなことを聞いて感動するんだけど
今年は川に行って学んだことが多かった。
途中からはメモも取った。
ブログにものせているけど、自然って本当にすごいなあと思うのです。
TVでも生き物とかの番組を見ることが多くなったし!


今年ミーハー的に行った場所
東京駅とスカイツリー
これはomiがミーハー(この表現は古いか。。)というか
友達もミーハーというか。。
でも行ってよかったです。


今年見に行ったお祭り。
三社祭、富岡八幡宮大祭、お会式


今年、行ってちょっと残念だった展示
ツタンカーメン展
黄金のマスクの絵が前面にでている広告なのに
黄金のマスクは来てなかった。。。。


反対に行ってよかった展示
契丹展
謎と言われている契丹が少し見えた。
展示にはロマンがありました!!


今年行っておもしろかった展示
インカ展
なんせモモと一緒にいったからおもしろくないわけがない!!


今年も凝ってしまったこと
サブダのポップアップの本
カードも毎月作ってました!!


今年挫折したこと
ボサノバを歌う
ポルトガル語はまったくできないってわかった。。。
来年挑戦することはないと思う。。


今年、一番おいしかった料理
ウェスティンホテルの坦々麺とあんにん豆腐
あと五反田のフリコトーのフランス料理
これは来年も機会があったら行きたい!!


今年の再会
香港のSとひさしぶりで会った。
彼女は本当に元気だわ!!
また日本に来てほしい。

FB経由で長年連絡がとれなかった
ベネズエラのLとも連絡がとれた。
FBって本当にすごい!

あと、中学のときの同窓会があった。
みんなおじさん、おばさんになっていて
わ〜〜〜って感じだった。
楽しかった!!


ということで、今年もあと一日。
片付けは半分終わったけど、今日は母の用事で出歩くことが多かったし
あと半分を明日一日でやることは不可能だと思う。。。
今年、最後に思ったこと、記録をつけておいてよかった。。。。



Back

inserted by FC2 system