三社祭2012(その2)
2012年5月20日

本社神輿のあと、午後からの町内会の神輿までに
時間があったのでお昼を食べた。


天健のかきあげ丼、
最高です!!!
絶対においしい!!!



浅草でしょ。
他の場所では見られない!!




有名な花やしき。
都会の真ん中にあるのがすごい!!
三社祭を見に来ているのに、花やしきの写真まで撮れる!!




休憩をしてから町内会の神輿を見に行った。
すでに神輿は街にくりだしており
その輪の中にはいる。
本社神輿がなんのことかわからなかったのは
40分ほどの時間だったということもある。
しかし町内会の神輿は夜までずっとかつがれるので
ちょっと余裕がある(はずだ)。




しかしわかったこと。
お昼からの人の数は尋常ではない!!
人垣を乗り越えて神輿に近づく!!


町内会の神輿はあでやかで美しかった!!
しかしそれをじっくり見ている時間はない。。


神輿の列は大通りにでた。
車道を進んでいく。
しかし、まったく車を通さないことはできず
一車線は車道になっている。
写真を撮るあまり、車道にでてしまって
お巡りさんにえらく注意される。
すみません。。。。


すばらしい!!
このとき、高価な神輿をかついでいることを実感した。



車道にでてからおとこの人がかなり増えた。
????


実はこの車道の間は女の人が担げるようになっていたようだ。
そして


路地に入る瞬間に男女がいれかわった。
この入れ替えもすごすぎます!!

そして

路地にはいるとスカイツリーが見えた!!!



スカイツリーにむかって神輿はすすむ。


路地にはいるとさらに人が増えて、すごいことになっていく。


どこをとっても浅草でしょ。
本当に本当にこの祭りが浅草でしかおこなえないわけが
わかるような気がした。
主催者の努力も町の方達の意気込みも感じられる。

三社祭を見にきてよかった!
神輿はそのまま先にすすむが、ここで今年の三社祭を
おえることにした。


駅に向かう途中
やはりスカイツリーをバックに神輿が撮れた。
この二日後に開業するスカイツリー!!
時は流れても、三社祭は変わらないだろうなあ
とも感じた。


Nさん、Aさん、Sさん
ありがとうございました。



Back

inserted by FC2 system