omi、上野動物園に行く
2011年8月5日
何十年ぶりかで上野動物園に行った。
前回行ったのは次男がまだバギーに乗っている時。
因みにその前は、自分が小学生の時だ。
人生、3回目の上野動物園。

しかし今回が一番エキサイトしてしまったのは年のせいなんだろうか。。。。。。
(年々若返るということ????)

上野動物園に出没してしまったわけは
ハスの花の上にカワセミがとまっているという、超貴重な写真を
Marigoldさんのブログで拝見してしまったからだ!!!

これは大変とこの猛暑の中、 出陣。

上野駅についてわかったこと。
現在夏休みの最中で子供たちが多い!!!
上野で幼児がいれば、そりゃ〜〜上野動物園に行く確率がかなり高くなるでしょ。
それでも今回はカワセミのために勝たなければ!!!と思った!

入場料は600円だ。
都民は安くしてほしいわ!
園内地図をゲットすると他のところはほとんど見ずにハスの花が咲いている
不忍池にまっしぐらに行く。

途中、一箇所ひっかかってしまったのはレッサーパンダ!!!!
ちょうど係りの人が柵の中にはいっている絶好のチャンスに写真を撮らなかった。
やはり動物園に慣れてない!!!!

池につくとどこでカワセミが見られるかうろうろしだす。
なんせ土地勘がない。



とりあえずハスの花の写真はゲット!!!
因みにMarigoldさんのブログでは



このようなつぼみの上にカワセミがとまっていた。
しかしカワセミはいない!!!!



遠くにスカイツリーを発見。
しかしカワセミはいない!!!

今回わかったのは、ハスの花の写真を撮るためだったら、なにも動物園にはいることはないってこと。
不忍池の半分は動物園の外に位置している。

ほぼ一周池をまわったところでバンを発見。



バンがハスの葉の上を歩いている。
上野ならではの写真だなあ。



急に鳴きだした。
よく見るとかめがいた!!!
かなりでっかい亀だ!!



亀が去ってもまだ鳴いている!!
この感じってなんとなく童話にでてきそうな背景だ。

一周したところに動物園の出口があった。
そこの守衛さんに聞く。

『カワセミってどのあたりで見られるのですか?』
守衛さんは電話で情報を聞いてくれたんだけど、はっきりした答えは返ってこなかった。
『放し飼いにしているので、どこに現れるかわかりません』
放し飼いなんだあ。

そうこうしている間に雨が降ってきた。
木の下で雨宿りをする。
池のまわりには誰もいなくなった。
この広い池を独り占めできるなんてすごいことだ!!!

でもカワセミはいない!!!



カワセミはいないけど、いろいろな鳥は発見!!
シジュウカラガン(かもしれない。。)



これはマガン?

しかし真夏になんで冬鳥がいるんだろう。。。。。
足環がついていたから、飼っている?
でも柵はなかったけど。
因みにあんまり近すぎて300ミリじゃあ撮れなかった!!!


カワセミはあきらめて、(雨が降ってしまったからこないでしょ)
他の動物を見ることにした。

これはレッサーパンダ。
ほとんど木の上で眠っていたけど、ちょっとだけ、目をあけてくれた!!!







これはゴイサギ。
なぜかここにいるペンギンよりもメインの場所を陣取っている!!



ペンギンは後ろ向きになっているし!!



ペンギンにも腕輪がかけられている。
しかし暑いだろうなあ。。



はじめてペンギンが泳いでいるのを見たときは感動したが、
今回は勢いよく泳ぐペンギンは見られなかった。
場所がちょっと狭いか。。。



この写真!!
今までの中で一番よく撮れたゴイサギなんだわ!!!





フラミンゴのあかちゃん。
このあたりでものすごく暑くなって、ちゃんと写真を撮ってない!!
こんなかわいいんだからもっとねばって撮ればよかった!!





おかあさんの足って長いわよね!!



このように見てしまうと日本じゃないみたいだし!!


普通のカバ。


でもカバよりも目がいってしまったのは



こちら!!
なぜカバの陣地にいる??
飛んでくれるとうれしかったんだけど!!!
しかしこれは誰なんだろう???
すごい顔しているし!!


そしてこれはコビトカバ

写真で見ると普通のカバとコビトカバって同じなんだけど、
大きさが違う。
奥で寝ているのが6月にうまれたナツメちゃん。
おかあさんがナツメちゃんの下にある草を食べるので
どんどん揺り動かしても起きなかった。




ワオキツネザル
マダガスカルにいるらしい。
しっぽが見事に長い!!


これがハシビロウ

すごい顔しているでしょ。


夜、帰ってきた時に家の前にたっていたらかなり怖いと思う。
しかし上野動物園では人気者のハシビロウなのだ!!



網の外から撮るのってやっぱりむずかしいわ!!!


山のほうに戻ってきて最初に見たのがモモコちゃん(かな?)
なんせ子供が多くて、写真を撮っていても後ろで見えないなんて声を聞くと
(最前列ではなかったけど)あんまりいてはいけないかなって思ってしまう。

おもしろい写真が撮れそうだったんだけどなあ。。





上野動物園は鳥の種類が豊富だと思う。



ポーズをするオオタカ。
こんなに簡単に撮れていいのか。。。。



これは夏のはじめ、何日も追い回してちゃんとした写真が撮れなかったツミ!!
羽を広げて、余裕だ!!



すごいでしょ。
これは鷲?
なんせこのあたりになると動物園でしか見られないので、
ただすごい。。としかいいようがない。。



鳥小屋には図鑑でも見たことがないような鳥のオンパレードだ。
(図鑑は日本で見られる鳥を主にのせていますからね)

















このあたりになると日本じゃなくなる。
やっぱコスタリカに行きたいでしょ!!!!


午後から猛烈な暑さ、プラス人の多さでがんばれなくなった!!
しかしだ!!
まさかこんなに写真を撮るとは思わなかったわ!!!
メインのカワセミをゲットできなかったのは残念だったけど、
動物園がかなりおもしろい場所であることはわかってしまった!!!

今度は暑くないときに行ければいいなあ。
考えてみたら、人生3回の上野動物園はいずれも夏休みに行っているんだわ!!!
ってことは次回も暑い日?



Back

inserted by FC2 system