さてびわフェスタは市内の大丸の近くでおこなわれる。
タクシーの運転手さんに前の日にフロントでもらったコピーを見せるとどんぴしゃのところにつけてくれた。

この運転手さんに聞くと茂木にいくと、かなり安くびわが手にはいるとのこと。


びわフェスタは行ってわかったんだけど、市内の大きな催しもののひとつだった。
カメラマンとかもたくさんいたし、取材を受けている人もいた。

カメラがこちらを向いている間も、いいびわをゲットしようと本気になっているomi!!
でも大丈夫。

このomiの必死の形相を長崎で放送されてもおそらく全国放送にはならないでしょ。
かなりの余裕がある。。。。

そしてさらに試食のびわをたくさん食べる!!!!




母は妹にこのびわを送るというので、送り状を書く。
そうこうしているうちにも人がどんどんおしよせて、バーゲンセール状態だ。

そこを乗り切るomi親子。
こういう状況を乗り越えるのは親子してうまいような気がしてならない。。


ふと反対のほうを見るとセレモニーをしている。
なにかと思ってみてみると長崎市長だ!!!

母が

『写真を撮りなさい』

といってくる。
この市長がけっこうかっこいいっていうのがあったのかも。。。


その命令で動くomi.

報道陣の真ん中に割り込んで、写真をゲット!!!

こんなにベストポジションにおばさんがはいっていいのか?????




そしてゆっくりみるとびわのフェスタはびわだけじゃなくって、いろいろなブースがでていて、次には長崎の水というのをもらった。

これから飛行機に乗るのにこの水、大丈夫なんか。。。

(あとで聞いたら、国内線は大丈夫だそうです。)


そしてひととおり見ると、タクシーにのり、前の日に最初についた新地へ。
(行こうとした。。)

で、外を見ていたらタクシーは中央橋というところを通った。

ここも、バスが通ることを知っていたomi
ここでタクシーを降りてしまいました。

(これが失敗だったかも)


そして中央橋でしばらく待っていて気づいた。

ひょっとして空港にいくバスは反対側じゃないか?

横のおばさんに聞くとやっぱり反対路線だったので、道路をわたる。

おばさんはそのとき何か説明してくれたんだけど、omiは母を連れて道路を渡ることしか考えてなかった。

で、次に待ったところもなんと!!!違っていた。

母は言った。

『あの方はここじゃなくて、向こうのとおりだと言っていたわよ。』

するとなんと!!!

さっき教えてくれたおばさんがわざわざ道路をわたってきてくれて、乗り場が違うことを教えてくれた。
東京じゃあ絶対にこんな親切なことってないと思う。


本当にありがとうございました。


そこで待つこと15分。

空港バスゲットです。

このようにちょっと違うと母はかなり不機嫌になってくるんだけど、このときはそのとおりの大きな並木が素敵だったので、それでクリアした。


この日の夜からは雨が降るという予報だったが、昼間は晴れていて暑くなっていた。
ちょうど梅雨の晴れ間で旅行できて本当によかった。



長崎空港ではやはり皿うどんを食べた。
ここでわかったこと。
ちゃんぽんや皿うどんを食べるときは2階の食堂じゃなくって1階の中華やさんで食べるといい!!!

ってことかな。


帰りの飛行機は寝ました。

まわりはかなりがビジネスマンでちょうど土曜日だったので、通勤のように都内に帰る人が多かったのかなあって感じだった。


九十九せんべいは昔からあるらしい。
今年もこのお菓子は金賞を取ったと、この日の新聞にのっていたので、買ってみました。

量は少ないが長崎ではコーヒーが取れるらしいんだわ。
知らなかった。。

長崎は母の選択だったが、これは間違えじゃなかった。
香港のような感じもしたし、歩いてどこにでもいけるし、みんな親切だったし、本当によかった!!!!

また行けるといいなあ。



Back

inserted by FC2 system