朝食は8時近くになってから行った。
エレベーターで会ったご夫婦は昨日、夕食を食べたときに同じレストランにいらした方だった。
話をしていくと、
なんと!!!
母の親友の一家をよく知っている方だった。
それで話がはずんでしまって、一緒に朝ごはんをいただいた。
奥様が長崎のご出身で、年に何回か長崎にこられるそうだ。

しかもこのご夫婦は帰りの飛行機も一緒の便だった!!!!!


朝はビュッフェスタイルの食事だ。
ホテルのパンはやはりおいしい!!!
食べ過ぎてしまうわ!!
食事が終わり、このご夫婦にお礼をいい、別れいったん、部屋に戻った。


この日は2時前の飛行機に乗る。

その前に例のびわフェスタに行かなければならない。
街の繁華街のアーケードで10時半からはじまるようだ。

しかし、まだ1時間があったので、やっぱり行きました。

グラバー邸。

もちろん母は行かない。。。。
で、行ってわかったこと。

昔はこんなに園内は広くなかった?
しかも昨日歩いたグラバー邸の外周が園内よりよかった!
きっと人が多いからなんだろうな。





あじさいはおたくさという。
園内はあじさいの花が多かった。



園内には何棟かの洋館があるが、どの家からも港が見える。


日本ではないみたいだ。




そしてグラバー邸。

八角形?エントランスがシンボルだ。


ちょうど上の写真の場所で、今から114年前にグラバーの長女が結婚式をあげた。



グラバーを調べることは今までになかったんだけど、この結婚式の写真を見て、調べてみました。
結局、グラバーの子孫は日本ではなく、今はアメリカに住んでいるそうだ。

しかももうひとつわかったのは、
修学旅行っていうのは何も覚えてない!!!
絶対にここに来たんだけど、なにひとつ覚えてない!!!!!!

まあ四分の一世紀以上前の話なんでしかたがないっていえばしかたがないんですが。。。

急ぎ足でグラバー邸をあとにして、再びホテルへ。
そろそろ出かける時間だ。
荷造りをして、チェックアウトをする。


このホテルには本当にお世話になりました。
温かい感じがするホテルです!!



次のページにいく

Back

inserted by FC2 system