omi白馬に行く 
 2011年6月24日
長崎旅行の前に、母は言った。
リゾートビューふるさと号に乗ってみたい!!
で、長崎旅行の前にすでにこの日帰り旅行は計画された。

今回もJR東日本乗り放題の切符だ。
本当に
年をとっていいってこともある!!と毎年感謝だ。


今回のこのリゾートビューふるさと号の切符をゲットするために
omiは一ヶ月前に最寄のJRの駅で奔走した。
で、わかったこと。
この切符を取ることはそれほど努力をしなくても
なんとかなる。。。


当日、この列車にのるために、家を5時ちょっとすぎにでる。
母をつれて始発の地下鉄はきついので、最寄JR駅までタクシーにした。

この日に限ってタクシーはすぐにつかまり、
よって東京駅でまた待ち時間ができてしまった。
まあ乗り遅れるよりいいか。


最初は長野までいく。
長野発が9時3分で、松本を経由して白馬は12時25分到着。

前日は長野は大雨で上高地にいく途中でがけくずれがあり、観光客が上高地に
足止めされたような天気だ。

なのに、当日は晴れた!!!
(omiの気合がはいっているからに違いないと推測する)


リゾートビューふるさとは完全に観光列車だ。
車内も豪華にできている。





ちゃんとおねえさんまで乗っていてくれる!!


これが運転先のすぐ後ろのつくり。
運転室からのように外の景色が見られるようになっている。


そして今回omi親子の席はそのラウンジのすぐ前の席
要は一番前の席だった。
(切符をとるために気合がはいりすぎていたかなあ。。。)


運転席の後ろのカウンターにはスタンプ台があって、
記念のスタンプがおせるようになっている。


もちろんおしました!!
母の分もおしました。
ついでに友達の分もおしました!!!!




列車は長野をでるとすぐに勾配があって登りとなる。
長野が盆地なんだなあとわかる!



そして有名な

につく。

ここは棚田で有名だ。





観光列車なので、このおばすてで何分間か停まって記念撮影ができるようになっており
小さな駅には棚田が見えるようなデッキもつくられている。



おばすてというぐらいだから大昔は年寄りはここに捨てられた。
はっきりいってomiもそういう年に近いんじゃないかと思うんだけど、
omiは捨てられても歩いて帰りますね!!
黙っては捨てられるものか!!!

なんて思って見学をする。



再び列車に戻る。
トイレがすごかった。
車いすでも使えるトイレなんだ。





すごいでしょ!!
トイレまで写真を撮っているお客さんはほかにはいなかったけど。。。

メインのおばすてを見学したあとは列車はひたすら松本に向かう。




松本からは進行方向がかわり、南小谷に向かう。
ここからの景色がまたよかった。


たんぼだけじゃなくって麦の畑もきれいだ!!
なんといっても観光列車なので、きがねなく写真が撮れる。
かなりうれしい!!


穂高駅では近くの神社参拝の時間があった。
が、神社に行かないomi親子。
かわりにホームに巣を作っているつばめを見つけました。



普通にお客さんがいる場所のすぐ上にある。
よって300ミリレンズじゃあ近すぎる。
そんなことってあるんだあ。





あまり写真を撮る人はいないのかこんな顔をされました。。。。




列車の中には外の景色のモニターがあって、神社から戻ってきた人がうつしだされた。
本当に近代的だ!!




列車は単線。
よって時々、途中の駅で時間調整をする。



前日は大雨警報がでていたのだが、途中はこんな青空がでてくれた。



でも川の流れははやい。


スイスみたいでしょ。
スイスっていったらとおってしまいそうな景色だ。




日本の水田はやはりきれいだと思う。
水田にはときどき、青サギやコサギがいた。
こういうところに本当はいるんだあ。

そして目的地の白馬で下車する。



駅前からの山が美しい。
でも電柱がなんとかならないのかなあ。

ここで降りたのはガレットを食べるためだ

この旅行が決まったすぐあとで、大人の休日クラブの雑誌に白馬のガレットの特集が載った。
まるでomi親子のために載せたんじゃなあいかって感じだ。


選んだのはホテルラネージュ東館のレストラン。
予約をすると駅までランチだけなんだけど、車が迎えにきてくれる。

ラネージュー東館はオリンピックの選手村があった場所に建てられたホテルだ。
近くにはホテルがたくさんあって、かなり素敵な場所だ。

ホテルの外観の写真がないのが残念だわ。
帰りに撮ろうと思ったら雨が降ってしまったんだ


ここで注文しておいたのはガレットのセット。
まずオニオンの冷たいスープがでる。




そしてガレット。
そばのクレープが温かいんだけど、上に野菜をたくさんのせて
絶妙な組み合わせになっている。
小さいさくらんぼのようなものはマイクロトマト。
はじめて食べました。
野菜は全部、地元のものでとっても甘かった!!!!
これを食べにだけ行ってもいいぐらいだ!!


そばの実のアイスクリーム
これもおいしかった!!

これにコーヒーがついていて、2000円からおつりがくる。


このシーズンはランチ時はすいているのか、レストランの写真が撮れた。
冬のスキーの時期は90パーセント外国人のお客さんでうまるらしい。
omiもぜひ一度はとまってみたいです!!

帰りは中央本線で帰ることにしており、ランチを食べるとまた駅に向かった。
ここで雨となる。
雨が降ったのはここだけ。
しかも送迎があったので、ぬれることがなかった!!



オリンピック開催地だけあって、四ヶ国語で表示がされている。


あずさ号。


これは中央本線から見えた富士山。
なんのことかよくわからない写真になってしまったが、うえのほうは傘雲に覆われている。
富士山にべったり雲がついているようだった。

新宿駅には6時すぎに到着。
この時間の新宿駅は混雑しすぎで大変だった。
山手線もめちゃくちゃ混んでいたけど、とっても親切な方がomi親子に席を譲ってくれた。
本当にありがとうございました。
助かりました。

一日にしては(しかもずっと列車に乗っていたにしては)写真が多かったのは、
やはり観光列車のおかげだと思う。
これからこういう観光列車がくせになりそうだわ。



Back

inserted by FC2 system