湯川から空港へ 

外は晴れていて、暖かい!
これは絶対に歩く日でしょ。
ってことで湯川から空港まで歩くことにした。



十字街から湯川までは市電で行ける。
昨日の復習みたいな感じだ。



市電に乗って思ったこと。
優先席があるんだけど、みんな関係なくどんどん座る。
若い人もどんどん座る。

ってことは老人がのってきたら、誰でも席を譲るってこと?
そういう場面にならなかったので、わからなかったんだけど
東京と一番違うのが優先席だと思った。

湯川までまっすぐ一本だと思っていたが、途中で車両交換があった。
乗り換えると車体が違っていた。
市電もいろいろなタイプがあるんだあ。。



市電を降りたところで、近くにいたおばさんに道を聞く。
海岸はどちらですか?
するとホテルがたくさん立ち並んでいる方向をさし、ホテルの向こうだと教えてくれた。
そして、空港もどっちの方向か聞いた。
するとおばさんは突然きっぱりと言った。
『空港まで歩くんなんて無理無理。
バスに乗らなくちゃ』

いや〜〜〜そんなに遠いのかなあ。
空港から湯川までタクシーだと10分ぐらいだ。
東京でタクシーで10分だと5,6キロぐらい?
でも信号が少ない分、函館は距離が進むか。
ってことは10キロ以上はあるかもしれないなあ。

ということで、4時半の飛行機だけど、かなりの時間も見込んで歩くことにした。
その前に海岸に行く

そして見つけてしまった!!!!!
それは本当に偶然だった!!
黄色い小さなお店の前に看板が。
函館ランキング 第10位 きくちのソフトクリーム


ひょっとして!!!!

お店の人に聞きました。
『ここって水曜どうでしょうにでましたか?』

でした!!!

対決列島北海道対決はここのソフトクリーム三種類の早食いだったんだ。
その番組をつい2ヵ月ほど前に見たomi
ソフトクリームを注文してお店の人に聞いた。
『大泉洋のサインとかないんですか?』
なんと!!!
この当時、まだそこまで大泉洋が知られてなかったらしくて、
何も残ってないそうです。。。
ソフトクリームの写真を撮り、お店の周りの写真を撮り、突然忙しくなる。
しかし、このソフトクリームをいっぺんに3個は食べられません!
この日が暖かくてよかった。



これがそのソフトクリーム。
バスの停留所がすぐ近くにあった。

ソフトクリームを食べるとこの対決で使われた公園を探した。
すると、なんとそこは公園じゃあありませんでした!!
(撮影当時は公園だったかもしれないけど)
この草むらが現場だと思われる。。



安田さんがソフトクリームを落とした場所。



この信号を渡って



公園かと思ったところは、なんとこんな感じの
普通の草むらでした。。。。。


しかしこの写真を撮れただけでも、湯川にきたかいがあったというものだ。

ここから海岸に行く。
コクガンとかいたらラッキーだったんだけど、
完全な砂浜の海岸にはコクガンはいませんでした。。。


海草を食べている。
ミネラルたっぷりだと思う。


湯川から見た函館山


近くの川にいた。
カモメって思って撮っていたんだけど、
ひょっとしてワシカモメ?
ワシカモメはベーリング海などで繁殖して冬鳥として
渡ってくるらしい。
ってことはこの幼鳥がいるのはおかしい?
わからないのです。。。

親鳥を追ってどこまでもいってました。



で、遠いと指摘された空港をめざして歩く。
途中、かなり暑かった。
なのに、ヒートテックのシャツまで着ちゃっている。
看板には温度が書かれていた。
22度。
10月終わりの北海道じゃないでしょ。。。



そして大きな誤算がまたしても。。。
函館空港は湯川から歩いて1時間はかかりません。







時間がたくさんありすぎるので、近くの写真を撮る。


雑木林の向こう側は滑走路だ。

とがんばって写真を撮っていたが、それでも
空港でいっぱい時間が余ってしまうomi

こんなことだったら函館山の麓のあたりで鳥を探すんだった。。。
と思う。

しかし、今回の函館はのんびりと旅行ができてよかった。
やっぱり旅行はしてみるもんだわね。 



Back

inserted by FC2 system