五稜郭

 今回、函館に来ると決まって、ひとつだけ調べたことがあった。
北海道テレビのグッズを売っている場所!!!
もちろん水曜どうでしょうのグッズだ!
それは五稜郭前の丸井にあるということをキャッチしていた。

十字街(元町の近くの市電の駅)から市電で五稜郭まで行くことができる。
そして電車が見えたところで見つけた。
坂本龍馬記念館
え!
坂本龍馬って函館まで来ていた?
これは大変と寄ることにする。

結論からいって、龍馬は函館に来てません。
若くして亡くなってしまったし、江戸、京都、大阪、長崎と歩いて!行ったりきたりしている中、
やはり函館までは来られませんでした。
じゃあどうして坂本龍馬記念館かというと、龍馬は甥を養子にしており、
その子孫が北海道に住んだということなんだ。
龍馬の構想の中に北海道の開拓ということもあったらしい。
ひとつ知ってしまったのは、あの六花亭のきれいな包み紙はこの龍馬の子孫の
坂本直行氏がデザインしたということだ。

しかし龍馬記念館っていうのはちょっと無理がないか。。。。。
そしてまた市電乗り場へ。
市電というのはどこの街で乗っても味があると思う。



函館の市電は後ろから乗り、前から降りるというワンマンカーだ。
ただ難しかったのは降りる時に両替をしてはいけないってことだったかな。
両替は電車がとまっている時に、事前にしなければならないらしい。。。
そうはいっても、十字街から五稜郭までいくらかわからないので、
両替をしていいのかわるいのか。。ってわからないんだけどなあ。。。。


この日は暖かく、市電の中もぽかぽかしていて、ガタゴトと揺られるかげんと暖かさがなんとも心地よかった。

市電の五稜郭の駅は丸井の前だ。
しかし、丸井に行く前に五稜郭にも行くことにする。
途中、観光案内所があったので立ち寄る。
はっきりいって五稜郭になにがあるのかわからないomi...
こんなことでいいのか。。。
五稜郭には五稜郭タワーがありました。
しかし雨もようのこの日、上に行ってどこまで景色がゲットできる。。
ということで上には登らず、五稜郭の公園へ。

で、資料館が中にあったけど、そこにもやはり立ち寄らず、ひたすら公園の紅葉の写真を撮る。
空が暗くなっており、写真を撮るにはいいコンディションではない。
そこを頑張る!


見事な紅葉だわ!

時々、雨がぱらついてくる中、丸井へ向かう。
丸井の5階だったかなあ。
と5階へ行き、HTBのグッズ売り場はどこか店員さんに聞く。
店員さんは何のことだかわからなかった。
そんな馬鹿なあ。
調べ間違えか。。。

店員さんは奥にそういうものがあるか聞きに行った。
すると6階の家具売り場にあると教えてくれた。

6階に行くが家具売り場がない。
また店員さんに聞く。
店員さんはまたわからなかった。
そしてまた奥に聴きに行く。
で、わかりました!!
家具売り場じゃなくって玩具売り場でした!!

玩具売り場の一角に小さなコーナーがあってそこにめざすグッズがあった!!
カップルがひと組そこで、やはりテンションをあげており、目覚まし時計を買うかどうか考え中だった。
そんな中、ノートをはじめとして、自分用のふじやんのストラップまで買ってしまうomi
こんなに人気のある番組なのに、不思議なことにこのグッズは
ほかのお土産物やさんでは見つけることができなかった。



再び市電に乗り、駅に向かう。
この日泊まるロワジールホテルは駅の横にある。
めちゃくちゃ便利でなんとめちゃくちゃ安かった。
るるぶから予約したんだけど、値段があまりにも安かったんで、
こういうちゃんとしたホテルだとは思わなかった。。。。。。。



時間は3時すぎだったが、とりあえずチェックインをする。
フロントのお姉さんにまた頼む。
『景色のいい部屋をください』
お姉さんは言った。
『ひとつだけ函館山の方の部屋があいてました。』
値段が安いということはまったく無視して要求だけはする!!
どこまでもずうずうしい!!


部屋はシンプルだけど、清潔でこの値段でこれだけの部屋がゲットできるというのは
本当にいい選択をしてしまった!!って感じだ。


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system