omi、冬の多摩川を歩くーその2
2010年12月27日
多摩川下流を歩いた次の日。
体が異常に疲れている。
足がいたいし、なんと足の裏には豆までできている。
おかしいでしょ。
で、地図で歩いた距離を測ってみた。。。。
するとなんと、上野あたりから自宅まで歩いていた勢いだったんだわ。
ちょっと歩きすぎた??

しかし2日続けてのお休みでしょ。
ということはやっぱまた多摩川に行かなければ!!
ということで、この日は丸子橋のあたりに行くことにした。
二子玉川まで歩くにはちょっとまめがやばいことになっている。。。

この日の予定。
またおおざっぱに考える。
ガス橋にでるとまた距離があるので、なるべく丸子橋近辺にでることにして、すぐそばの東急の線路沿いに多摩川園(あれ?これって今は駅名が違うか。。。)まで行き、田園調布から戻ってくる。

六郷に行く時と違って比較的川原にでるには楽だった。
しかしわかってしまったこと。
下流と違い、この付近の多摩川には一部、川の近くを歩く道がない!!
ゴルフの練習場になっているんだ。
ボールにはあたりたくないので、ここはずっと迂回してしまう。

川原は気持ちがいい。
やっぱ人間には水が必要なんだなあって思う。
やたらはやく上空をとびまわっている鳥がいる。
飛び方はツバメだ。
でもこの時季にツバメがいる??

調べてみると、冬を越すツバメもいるらしい。
越冬ツバメって昔、歌があったぐらいだから、本当にいるんだ。

はっきり写真がとれればよかったんだけど、なんせ、みんな飛ぶのがはやい。
うまく撮れませんでした。

下流に比べると上流は川幅も広く、(ここがわからないところなんだけど、これだけの水が下流では分かれて流れているからか、上流の方がずっと川幅が広く見えてしまうんだわ。。)ぱっと鳥を目にすることは少ない。

それでもよく見てみるといました!



昨日見つけたオオバン。
こんなに群れになっているもんなんだ。
はじめて複数のオオバンを見る。
これだったら、やっぱ、みんなありがたがって写真は撮らないわね。


よく見ると目がかわいい。
光がはいっていない目はきれいに撮れないんだわ。
そういう意味では池よりも多摩川の方が写真は撮りやすいかな。


目に光がはいらなかった写真。
これはまだいいほうで、写真によっては目がまったく見えてない。



これはおそらくオナガガモ???
よくわからない。
急に飛んできたので、撮ってみた。

丸子橋のあたりは一番川に近い場所を歩く。
一般の歩道になってなくって歩きにくいけど、水面まで階段になっているので、写真は撮り易い。
これが河口だったらなあ。
と、あっちにないものをこっちでいい!って状態だ。



またまたわからない。。
はっきり写真が撮れないのでわからないのもあるけど、単独行動をしていた。
誰なんだろう。。。

この日は歩く距離をのばさないようにしていたので、このあたりで川を離れることにする。

2日歩いてわかったこと。
大きな川がかなりおもしろいってことかな。

まめさえできてなかったらってところだった2日目。
お正月はもうちょっと足をのばしてみようか。。
(って家事をしない気満々じゃない!!)


その3につづく

Back

inserted by FC2 system