omiディズニーシーに行く 後編
2010年10月31日
まったりしてしまったが、そろそろと立ち上がる。


Mはここは
絶対におもしろいから!と連れていってくれたのが、タートルトーク。
Mが説明するには
カメが話をする!!!
ってことだったんだけど、ひとことじゃいえないおもしろさがあるんだわ。

タートルトークにはすぐにはいれた。
このあたりでわかったんだけど、前日が台風だったこともあり、ハロウィーンにしてはかなり入場者は少なかったのかもしれない。

タートルトークはシアターだ。
席を選ぶどこがいいかまごまごしていてMとふたりだけ最後まで残ってしまったomi
おねえさんが

キッズなんとかでよかったらあります

とさそってくれた。
キッズなんとかは前の方にある子ども達の専用席だ、
前の方で見られるじゃない!!
と喜ぶ。
(ただ椅子が低いのでやはり大人の席の方がみやすい)

映画のような画面にカメが泳いでいる。
カメはなんとかって名前があったけど忘れてしまった。
このカメがだ。
なんと会場の人と話しをする。
画面の中でちゃんとアニメのカメが動作をしながら会話をするんだ!!!!
これってすごくありません?

『前から3列目のそこの赤い服を着た人』
みたいにカメが観客の指定をして、その人に質問したりする。
『どこから来たの?』
とか
『名前はなんていうの?』
とかだ。
そのたびにウイットにとんだ会話を展開していく。
そこまでは別に普通なんだけど、画面のカメがその動作を合わせるんだわ。
これがすごすぎる。
まるでカメと話しをしているようだ。

途中、小さい子が質問した。
『そこには金魚はどのくらいいますか?』
カメは一瞬かたまった。
会話も
ん!!
って固まり、動作も固まった。
これがまたおかしかった。

もしディズニーシーに行く方がいらしたら、ここだけは絶対におすすめです!!


野外劇場でおこなわれていた劇。





タートルトークをでて海沿いを歩いていると、なんと鳥の群れが飛んでいた。
これは大変!!!!
と写真を撮り始めるomi
その群れは東京湾の上を百羽単位で飛んでいた。
ちょっとすごくって、鳥に興味がない人
(って勝手に決めちゃいけないけど)も様子を見ていた。





いつものようにomiのレンズだとなんの鳥だかわからない。
野鳥を撮りにきている人はディズニーシーにはいないので、まわりの人からの情報もないし。。

そして歩いていてとうとう会いました。
『トリックオワトリート』
というとキャンディがもらえるところ。

最初にあったのはあまり若くはない方だった。
え!!
omiも雇ってくれないかなあ。。。

ひょっとしてこの方は幹部の方だったかもしれないけど。。。
最初のキャンディーゲットです!!
このディズニーシーは熊のダッフィーというのが名物のキャラクタだそうだ。
そのダッフィーという単語を覚えるのが一苦労のomi…
そういえばやたら熊のぬいぐるみをだいて歩いている人が多い。
一番すごかったのはかなりの年配のご夫婦が乳母車にダッフィーをいっぱいのせて歩いている姿だった。
ちょっとだけびっくりしてしまった。。。。

今朝の新聞(11月5日)にダッフィーの売り上げが好調って載っていたけど、さもありなんって思ったわ。





歩きながら到着したところはアクアトピア。
ここは池でよく見かけるスワンボートがスワンじゃなく、足でこがなくてもぶつかりもしないで前にいったり後ろにいったりしてくれるっていうボートが乗れるところだ。
比較的並ばなくてもよかったので乗ってみよう!ということになった。
前には香港の若者がいる。
香港にはディズニーシーはないからね。

なんてことはないと思っていたんだけど、小回りがきくそのボートはかなりおもしろかった。
ぶつかりそうでぶつからないし、ひとつひとつが違うルートですすみ、しかも最後は順番どおりに戻ってくるというすぐれものだ。
しかし途中でヒヨドリが赤い実を食べているのを見つけてしまったomi
それにばかり気をとられて、カメラをだしたおかなかったのを後悔した。。。

鳥といえばディズニーシーにはすずめとかカルガモとかがいる。
人間のすぐそばまできてもはや野生ではない。



しかも人間がおとしたポップコーンとか食べていて、鳥のことは言えないけど
絶対に体に悪いぞ!!って環境になっている。
ハクセキレイも人間のすぐ近くにきて落ちているポップコーンを食べていた。
こんなに人間の近くにくるハクセキレイははじめてみた。


Mはリトルマーメイドはいいから行こうとマーメイドラグーンに向かう。
しかしなんと!!
この日マーメイドラグーンシアターはお休みだった。
残念だと思うM
よくわからないomi!

このゾーンは水の中をイメージしているのか、全体的に暗くて、その写真を撮るのに夢中なomi
アトラクションがお休みでも楽しめちゃいます!!





まだ攻略していないところと次はアラビアンコーストに向かう。
マジックランプシアターに並びはじめようとしたところで、Mが見つけた。
ファストパス!!!
これをゲットして、時間まで休憩時間にする。
近くからカレーのおいしそうな香りがしてくるんだけど、おなかはいっぱいだ。
しかしカレーと同じレストランでマンゴムースをいただく。
このあたりはアラビアをイメージしていて、このレストランも誰もいないとアラビアかな?って感じがする。
この時間になるとかなりくたびれている2人。
貴重な休憩時間だ。
ファストパスはこのように使っていくんだあ。。。。


ファストパスをとりにいったところにこのような置物がおかれていた。
かなり無造作においてあったけど、アラビアンナイトにでてきそうな小物がよかった。


レストランの店内。アラビアのレストランみたい!!



マンゴムースもミッキーの型にすればいいのになあ。

約一時間の休憩の後、マジックランプシアターに行く。
ここでは3Dの映画を見ることができる。
めがねをしていると本当にいろいろなものが飛んできておもしろい!!
しかし時間的にはそんなに長くないからもったけど、これで2時間とかいったらちょっと疲れないだろうか。。。。
(次回のハリーポッターを心配している。。)
しかし昔はこういう映画がでてくることは考えもしなかったなあ。
何年後にはテレビとかも普通にこうなるんだろうな。
と未来を予測する。
(というか、これは当たり前のことなのかもしれない。。)


Mがここはいいよ!っておすすめのところはどこもよかったわ!
omiが乗りたかったインディージョーンズがちょっとはずれだったかな。

シアターからでてくると外は暗くなっていた。
あっという間に日が暮れる。
今度は夜景の写真だ!!
と再び写真を撮り始める。







当初はパレードを見て、花火を見てと思っていたけど、残念ながらとってもその元気はなかった。
おみやげを買い、晩御飯はイクスピアリでとることにする。
おみやげものやさんでミッキーとミニの着物姿のお菓子を見つけたんだけど袋だった。
これが箱だったらなあ。
(アメリカのポールに送ろうと思うomi)
で、店員さんに聞く。
これ以外に日本的なおみやげはないんですか。
店員さんは言った。
『これだけです。』
ところが!
その袋のお菓子を買った後で同じお菓子の箱バージョンを見つけた!!!
あるじゃない!!!!

ちゃんと教えてくれないとわからないんだけど。。。

結局同じものが二つになってもしかたないので、箱バージョンは買わなかった。。。
なにかなあ。。。。

園内を歩いていてomiだったらこうするなってこと。
ランドとまったく違うってものがないと特色がないでしょ。
omiだったら、夜景は全部、シルエットバージョンにするな。
船もかぼちゃの飾りがしてあり、昼間はよかったんだけど、夜はライトアップがなくってちょっと残念だったし。
アラビアンコーストのレストランのランプもアラビア風ではあったけどディズニー風じゃなかった。
ミッキーの帽子をランプシェードの飾りにいれればいいのになあ。
とかいろいろさまざま言うomi!
一層のことここで雇ってくれないかなあ。。。。
おみやげものもまだまだ開発の余地あり!!
トランプを一度もみなかったんだけど、これって探せなかっただけか。
トランプの絵を工夫したら絶対に売りになると思うんだけど。。。

さてこんなことを考えながらディズニーシーをあとにする。
イクスピアリは駅の近くで
250円のモノレールに再びのる。
歩くには暗くてちょっと距離があるんだ。
イクスピアリは意外にみごたえがあった。

まずここの千疋屋で食事をすることにする。
Mはパスタ。
omiは
マンゴカレーを食べた。
このカレーがとってもおいしかった!!!
つけあわせのピクルスは買ってかえりたかったんだけど、ピクルスの販売はしていないということ。
このピクルス。
売るといいと思うんだけど。

一日があっという間だ。
疲れているのに帰りの
電車でも話しが続く2人。
体が疲れていても口は大丈夫なのよね。

M、一日ありがとう!
おかげで初ディズニーシーは無事に終えることができました。
友達のお嬢さんの演奏もすばらしかったし、満足の一日だった。
今度はまたディズニーランドかな。

やはりハロウィーンが楽しいかな。



前編へ戻る

Back

inserted by FC2 system