omi、野鳥のメッカMに行く
2010年12月30日
年の暮れの忙しい時、野鳥の写真ばかり撮っているomi!!
この日は正月には混み合うことがわかっている野鳥のメッカMに行ってみることにした。
休みにはいってすでに普段よりも混んでいるM。
お正月の準備もすすんでいる。


さっそくいつものポイントへ。
ここはいつ行ってもなにかしらの収穫があるから好きだ!!

いました。
アオジのメス。


同じところでクロジの写真もゲット

よく見るとクロジとアオジってくちばしの感じがにている。

前回はここでエナガの写真がわんさか撮れたのだが、今回は撮れない。
野生の鳥が相手なので、なかなかこちらの思うようにいかないんだ。

時々、ジョウビダキとかも撮れる池をスルーするとアオジとヤマガラがそばに寄ってきてくれる。
あんまりそばに来ても写真が撮れない。
ということは鳥にはわからないんだろうなあ。。

この日は写真を撮っている人も少なく(一番忙しい時でしょ)ルリビダキはいるのかな?と思っていたら、ちゃんとこちらを見てくれていました。
いつ見てもかわいい!!







同じルリビダキなのに写真によって色が違ってきてしまう。
一度飛んでいる写真を撮ってみたいんだけどあまり気持ちが伝わらない。

同じ場所にヤマガラもきてくれた。


次のポイントに向かおうとすると、ブッシュの中になにかがいた。
これです!!


画面が粗すぎ!!
しかしルリビダキのメスの写真をはじめてゲットです!!
もっとうまく見つけることができるといいんだけど。。。。
ルリビダキはオスとメスで縄張り争いをしてしまうらしく、同じ場所にはいてくれない。
このメスは小道のすぐそばにいたので、ゆっくり撮る暇がなかった。
すぐに飛んでいってしまう。

オシドリがいるのだが、昼間は寝ていることが多い。
行ってみるとやはり


寝ていました。

なのに、なぜかこのあとすぐに


起床する。
オシドリの写真ゲットです!!
オシドリはオスが圧倒的にきれいなんだけど、よくよく見るとメスがかわいい!!
羽もきれいなブルーがはいっていてちょっとおしゃれだわ!







じっとしているとこの鳥はとっても上品なんだけど、


よく喧嘩する。
右の写真はえさをとったところ。
まるで顔を洗ったみたいでしょ。

写真を撮り終わるころにはまたみんな寝てしまった。
ここの池をまわっていると、
なんと

ジョウビダキと

カワセミが飛んできた。

しかし2羽ともブッシュの中にちょっといただけでまた飛んでいってしまった。
この2羽がもうちょっと撮れたらうれしかった!!

しかしこの日はかなりの収穫あり。
やっぱり歩かないと鳥は見つけられないわ。




Back

inserted by FC2 system