Hanabi (Tamagawa2009)
2009年8月15日
昨年の花火撮影の騒ぎから一年が過ぎた。
事前に調べることが多かった昨年の花火撮影。
今回は昨年とはうってかわって、なんと花火の音がしてから、写真を撮ろうか。。と思った。
なんといってもレンズを壊してしまったり、多少の夏バテでカメラから遠ざかっていたりで、気持ちがのらなかったんだ。
しかしのらなかったのは、直前まで!
いざ、撮りだすととまらない!!
1時間弱で3MBを使ってしまった。。。。

まあその多くはいつものように失敗だったのは言うまでもないけど。

『どん』
と最初の音がしてから、花火を見だす。
で、やっぱちょっとは写真を撮ってみようかということになった。。
ってことは、バッテリーも準備してないし、SDカードも準備してない。。。

それでもでもベランダに行くまでは30秒ほど。。
いつもカメラは机の上にでているんだ。。。。。
(だから壊すのか。。。)



今年もいろいろな写真が撮れてしまった。
最初はこんな感じ。

昨年のように三脚も用意してなければ、どんなモードで撮影していくかという知識もすっかり抜けてしまっている。。

しかし、昨年とは違うところ。
少し、カメラに関しての勘がでてきたってことかな。

まずPボタンに設定。
露出は真っ暗状態。
これでうまくいくかどうか。。。

そして写したのがこのような写真。





三脚を使用してないわりにはよく撮れることが判明。

ここから勢いづく!!





こういう写真が撮れてくると、ちょっと嬉しい。
しかしその後はこういう写真になる。。



一見きれいに写っているナイアガラなんだけど、実際はナイアガラなんかあがらなかった。
単に開放時間がながかっただけ。
でもきれいなのがミソ!!



これは昨年も何回も経験した、線がよれよれの花火。
しかし、今年もそれにもめげずに撮り続けた。


なんせ多摩川からはかなり遠くの自宅から撮っているので、障害物も多い!
左下のマンションがなかったらかなりよかったんだけど。。。




この三連の写真!!
なかなか気に入っている。
しかもトリミングなし!!


やはり前のマンションが。。。



と、腕よりも障害物のことばかり気にかける!!









去年よりかは成果はあったかな。
ネットでよく見る花火の写真ってもっとずっとずっときれいなんだけど、気軽に撮れる花火の写真だったら、これでいいかなって感じもする。
なんていっても三脚を使ってないんだから、すごいでしょ。。。
と、半分以上は失敗作品だったのにもかかわらず、前向きな姿勢をとる。
これが来年にまたつながる!

しかし、こんな感じでも写真は撮れますよ!
って本を書いてしまおうかなあ。。。



Back

inserted by FC2 system