典型的な年寄り型の睡眠だ。
5時には目が覚める。



で、
またお風呂に行く!
ここのお風呂は男女別で、夜と朝は違うお風呂を使うことができるんだ。
なんでもやっておこうと積極的なomi!

さすがに5時にお風呂に行った時は誰もいなかった!!
お風呂場にもカメラを持参するomi.
これって本当はまずい行動なんじゃない??

お風呂場の掲示
『お客様がいるときは写真はご遠慮ください。』
これをはいってなければ写真を撮っていいとポジティブに受け止めるomi.

いそいで写真を撮る。
他の人に見られたら

カメラをもっているおばさんがいる!

ってことになる。
それはまずいでしょ!



写真を撮ってその後、ゆっくりお風呂にはいる。
この時の贅沢はこれだけの露天風呂を一人ではいってしまったこと!
小鳥のさえずりが聞こえ、最高でした!

部屋に帰るとなんと母は部屋の露天風呂にはいっていた!
そうなんだわ。
なにも大きな風呂に行かなくても部屋にちゃんときれいな露天風呂がついているじゃない!!
でもなんでもやりたいomi!

テラスのデッキチェアで一休みしようと思ったら、母は言った。
『散歩に行こう。』
ひょっとしてomiより元気??
熊はいないでしょうね!!
宿からでると、やはり散歩をしている方達がいた。
宿の周辺に咲いている花の色がきれいだ。
あじさいがまだ満開になっていなかった。
というかつぼみのままのあじさいもあった!



大きな道まででる。
小学生らしい子供がこんなに早いのに歩いている。
学校まで歩いていくのかなあ。
熊は大丈夫なのかなあ。。
志戸平温泉は宿は2軒だけしかない。
ただちゃんとローソンがある。



宿に戻ると食事の時間になっていた。
直接、食事に行った。
それが大正解だった!

朝食はごはんかお粥を選ぶことができる。
母はご飯、omiはお粥にした。

omiの感覚だと朝食のお粥は最高に贅沢なんだ。
牛乳か林檎ジュースもつく。
母は牛乳、omiは林檎ジュースをいただく。

さっぱりした朝食なんだけど、ひとつひとつの味が自然でとてもよかった。


食事をしているとお隣から声が。
『あれ、小熊じゃない?』
その一言で反応するomi.
それを聞いたとたん、もうカメラの方に移動してましたもん。
カメラを持っていてよかった!!

カメラスタンバイの間にお隣から声がかかる。
『お隣さん、熊が見えますよ。』
『え!!どこですか?』
『あの木が倒れているところです。』

なぜかこういう時に見つけるのは母の方が早い!!!
いたいたいたいた!!!
とシャッターをおす!
小熊は向こうをむいて歩いているところだった。
え!!!!
やっぱり熊がいるんだ!!!

小さくではあったけど熊の写真が撮れて大満足。

そういえば昨日、バスの運転手さんが熊の写真を撮って喜んでいたお客さんがいたといっていたなあ。
その時はなんて人なんだろう!!と思ったんだけど、翌日にはそれが自分になった!!!
熊の写真が撮れるってやっぱり嬉しいわ!!!
一日でころころ意見が変わる!







食事が終わり、ロビーに行くと2人づれの方が。
ひょっとして熊を教えてくださった方か。。。
そうでした。
お礼を言って、写真を見せる。
ついでにアドレスを聞いて写真を送ることにする。


ちょっとした興奮の後、部屋に戻り、またテラスでのんびりする。
前の森では野鳥が飛んでいるのがわかる。
とりあえず写真を撮ってみるけど、200ミリじゃきつい!!!
飛んでいる写真で確認できたのはヒヨドリとメジロ。
絶対にもっといろんな鳥がいる!!
と確信はするんだけど、やっぱ望遠レンズがほしいです!!!!!!



のんびりデッキチェアに座ってはいるんだけど、
手にはカメラ目は森状態だった。
母はその間にまたお風呂にはいった。
ここのお風呂が気に入った模様。
確かに気持ちがいい!



宿を11時に出る予定だったが、花巻の市場に行こうと10時15分のシャトルバスに乗るように変更した。
10時前にロビーに行ったが、チェックアウトも時間がかからず、今度はロビーのデッキにでて写真をとる。
この時、川でヒヨドリらしき鳥が水浴びをしていたんだけど、やはりうまく撮れない。
しかも家に帰って、拡大してみたら、その隣にめずらしい野鳥が写っていたし!
やっぱりレンズだ!!!





10時15分の花巻行きのシャトルバスには何人か他のお客さんもいた。
新幹線は新花巻なんだけど、花巻で降りてぶらぶらすることにする。
駅前からタクシーに乗ってJAだあすこに行くことにしたんだけど、母はおみやげものやさんを見つけた。
そこで、見つけた。
よだかの星!
これはおせんべい型のかりんとうで以前に花巻の方から頂いたことがある。
花巻に行ったらよだかの星だな!ってお菓子だ。
もちろん買った。
(母が)

JAだあすこは農協がやっているスーパーマーケットだ。
取れたての野菜が売られているかもしれない。
ただ情報があまりにも少なかった!
まずとにかくだあすこまでタクシーで行く。
帰りはバスに乗れるかなあ。。
花巻駅からだと15分ぐらいだ。



このスーパーマーケットは思ったよりもずっとずっと大きくてお客さんがいっぱいいた。
地元の人のために作られているので、駐車場もものすごく大きい。
で、見ているとほとんどが車できている!
帰りはどうしよう。。。

中にはいる。
野菜が中心だ。
しかも産直、産地は地元だ。
いっぱいもって帰りたいけど、そうはいかないでしょ。
これから新幹線で帰るのだ。
で、買ったもの。
アスパラ。
お弁当。(これはどこどこの誰々が作りましたと表示されている)
ほうれん草のパウンドケーキ(これも作った人の名前が書かれている)
もち米のおかし。(これにもかかれている)このもち米のお菓子は韓国に行った時にたべたお菓子に似ている。
日本でもあるんだ!!!
と感激!
ここはお花も安い!
母はドライフラワーを買った。

で、どうやって新花巻まで行くか。
なんとバスは一日に3本だけ。
もちろん時間通りのバスはなかった。
しばらく外でタクシーを待っているが、もちろん来ない。
で、売り場の人にどこでタクシーがひろえるか聞いてみた。
なんとタクシーはここで呼んでもらうんだ!!!
これがわからないために、右往左往する!!
タクシーを呼ぶのは無料。
で、タクシーはすぐに来た!!

新花巻までは20分から30分ぐらいかかる。
運転手さんがいい人で、いろいろと説明してくれた。
途中、宮沢賢治が好きだったという場所のイギリス海岸の横も通った。
確かに素敵な場所なんだけど、わざわざここまでは来られないなあ。。

新花巻の駅の近くにはいろいろな記念館などもあるようだが、とりあえず駅に行き、そこで新幹線を待つことにする。
まだ予約してある新幹線の発車時刻まで一時間ぐらいあった。



駅の回りをぶらぶらとしてみる。
駅前の公園は賢治のレリーフがあるのだが、とにかくこの日は暑かった。
あまり外にいたくない。
早々に駅にひきあげた。



列車の時刻には少々早いのだが、ホームにあがる。
ここでわかったこと。
ホームに行く時はエスカレーターがあるけど、下りのエスカレーターはない!
しかも階段は長い!
エレベーターがどこかにあったのかしら???



新花巻の新幹線のホームは乗り場の前にゲートが作られている。
このゲートが新幹線がはいるとあくようになっている。
盛岡発の新幹線がようやく到着。
ゲートがあいて、新幹線に乗ることができた。

今回の旅の目的はのんびりすること。
絶対にのんびりしたんだけど、どこかせわしないomi.
しかし写真を撮ったり、温泉のはしごをしたり、楽しかった。

母も盛岡、花巻と気に入った模様。
大きなポイントはちゃんとおさえた!
今度はもっといいレンズをゲットして、また絶対に行きたい。


前のページにいく

Back

inserted by FC2 system