新宿御苑
2008年7月26日

Kが香港に行ってきた。
毎回、あれを買ってきてくれ!これを買ってきてくれ!と迷惑メールをだすomi.
それなのにKは快く買い物をしてきてくれる。
そして帰国すると、今度は買ってきた品物をほしい!とKを呼び出すomi.
迷惑はメールだけじゃなくって、omiそのものなのかもしれない。。。

今回はお土産を受け取るために、新宿御苑近くの中華料理店、礼華でランチを食べることにした。
この暑いなか、Kはわざわざ新宿にでてきてくれた。

新宿御苑の近く。
そうなんです。
当然、お出かけ好き、公園好きなomiはKに会う前に新宿御苑に行くことにしたのです。
Kはこの炎天下のなか、新宿御苑を歩くことにしたomiにあきれている。。。

これが季節がよかったら開園時間にはいることになると思うのだけど、この暑さの中、外にいることができる時間が大きな課題になった、今回のおでかけ。
結局、1時間では物足りないし、2時間じゃ倒れることになると考えた。
その間の時間をとることにする。

大木戸門に到着したのが10時前。
実はこのおでかけの前日に朝日新聞の特集で新宿御苑がのっていた。
『新聞に載ってしまったから、今日は大勢の人が詰め掛けるかもしれない!』
と的はずれなことを考えるomi.

そんなわけはありませんでした。。
この炎天下にわざわざ公園に来る人はわずか!
ということは歩いていてよくよくわかりました。

ゲートをはいってすぐのところにある休憩所で最初の休憩。
この日は半分凍っているお茶を持ち歩いているomi.
公園の中を歩かないうちから休憩だ。


池のほとりにある休憩所で池を見たら、なんやらおもしろい動きをしている鳥がいる。
ただ遠くて、それがなんであるのかはよくわからない!
とりあえずシャッターをおしておいた。

それがこの日、一番の収穫のカワセミだというのは帰ってから気がつく。
カワセミだとわかっていれば、もっと力をいれて撮ったのになあ。。。



この日はお日様ががんがん差し込んでくるような日ではなかった。
風もあって、曇りだったんだ。
なのに暑い!
なるべく森の中を歩くようにする。



森の中で最初に見たもの!
なんと亀でした。


なにを間違って森に亀がいるんだ!!
池の方が涼しいと思うんだけど。。
亀を見つけたときはもちろんまったくひとりで、頭の中をいろいろな考えが渦巻いた。

『亀ってうさぎと亀だから、歩くのはおそいよねえ。。
でもひょっとして新種の亀で飛ぶんじゃないか!!!』

暑いとこういうことを考えてしまう。。。

亀は飛びません!!!

この公園の目玉はたぶんプラタナスの並木だと思う。
(あくまでもomi的ランキングです)
そしてプラタナスの並木の真ん中にはバラ園がある。



なんとちゃんとバラが咲いてました!
バラが咲いているってことは木陰で写真を撮れない!
ということになる。
でもバラを見てしまったら、やっぱりバラでしょ。


ここのバラはいろいろな種類があって、それぞれの名前が素敵なんだ。
バレリーナとかモーツァルト!
名前から可憐だわ!
終わりかけているバラもあったけど、まだきれいな花をつけている花もある。

写真を撮っていたら、曇っていたはずなのにお日様がさしてきた!
なんでこんなに暑いんだ!!

ひとまわりして写真を撮るとプラタナスの木陰で休憩。
こまめに水分を取る。

だんだん考えることはひとつに集約されてくる。
暑い!
それだけだ。
なんでこんな日に公園に来てしまったんだ!!!



前日の朝日新聞にたけのこのような気根の記事がのっていた。
それを探すomi.
実は園内にはいる時に、だいたいどこにこれがあるのかは聞いた。
なんでもロープがはってあって、小さいスペースだけどそこにあると。。。

で、歩いていて現在地に不安を覚えたomi.
近くで作業中のおじさんにまた場所を聞きました。
この気根が見られる場所は一番、新宿よりのところらしい。。。。
ってことはかなり歩く!

このぐらいになってからわかったこと。
涼しい木陰を歩いているとカラスが多い!
カラスがきらいなomi.
涼しさをとってカラスをがまんするか、炎天下を歩くかという選択にせまられる!

どっちにしろ、この暑さの中を歩いていて、ぐしゃぐしゃだ!
で、気根があると思われる場所に来た。
なのに目標物がない!
ロープがはってあるって情報はもらっていたので、ロープに近づくとなんと
『蜂に注意!』
なんて、書かれている。

で、このあたりで、タイムリミットでした。
Kと11時半に待ち合わせている。
一番、新宿よりの場所からまた大木戸門まで歩く!
だんだん時間がなくなる。
もう炎天下とかカラスとかいってられない。

どうしていつも最後はこうなるんだ!!!

そして最後に見つけました。
アガパンサス。
実はこの花は、omi家のご近所に咲いていたんだけど、最初に通ったときはカメラを持ってなくって、わざわざカメラを持っていったら、なんと囲いの外の花は全部切られていて写真が撮れなかった。。。
撮れなかったということが頭にしっかりあって、急いでいたけど、これだけは写真をとる!



のんびり散策する公園で、かなりの急ぎ足のomi.
いつも場所にそぐわない行動をしてしまう。。。

やっと大木戸門にたどり着き、ほっとした。
歩いていて思ったこと。
今度は雪の日がいい!!

新宿御苑は大きな木がたくさんあり、雪が降ったらきれいだろうなあと思う。
ただ、長くつをはいてここまで来るのは、炎天下を歩くよりも無理があるかも。。。

Kと無事、会えた時は汗まみれのomiになっていました。
いつもぐしゃぐしゃな格好でごめんです!

新聞には新宿御苑は街中よりも2度ぐらい温度が低いと書いてあった。
ということはこの日は33度だったから、31度か。。。
やっぱ公園は秋と春がベストだとは思う。。。


Back

inserted by FC2 system