向島百花園
2008年5月7日


連休最後の5月7日。
この日はどこかに行くぞ!!!
と意気込んだomi.

以前トマトっとさんのブログに載っていた向島百花園をターゲットにする。
連休中は電車の一日乗車券が
割引だ。
それも使いたいでしょ。
(意気込んだわりには節約ムードなんだ。)

ネットでアクセスを調べ、あとは行ったとこ勝負
(なんで戦いなんだ。。)にするomi.
しかし一応、見所を知っておいてもいいだろ!
ってことで途中で、トマトっとさんにメールする。

すると、トマトっとさんからすぐに返信。
『私も行こうかな。』
omiもすぐに返信。
『おいでよ!』

ということで突然、同行者ができて、ちょっと強気になるomi.
何も強気になるようなことは何もないんだけど、
やっぱ一緒に行ける人がいるっていいでしょ。

向島百花園は京成線の曳舟で降りて、徒歩10分ぐらいのところにある。
トマトっとさんとは現地で待ち合わせることにして、
駅からひとりで百花園に向かうomi.
最初からやりました!
全然違う方向に歩いていた。

ちゃんと地図を見てきたんだけどなあ。。

トマトっとさんからのメールで、一時間以内には到着とのこと。
で、待っている時間にさっそく写真だ!




園内にはいるとすぐに見つけられる
えびねらん
(トマトっとさんが名前を教えてくれました。)



つつじの色が鮮やか!
まるで女王様のような感じだわ!


園内には春の七草の花壇もあった。





しかしだ。
どれがすずしろでどれがせりなんだ。。。
説明は



達筆すぎて読めない。。。。。
まあいいか。
七草の時期は終わっているし。



しゃくやくは白い花が咲いていた。
ピンクはまだ蕾だった。




水辺は初夏の様相だ。
そして園内ではあやめと菖蒲がきれいな花をつけていた。



これはあやめ。



これは菖蒲。
なんで同じ名前じゃないんだろう。。
覚えられない。。
トマトっとさんの言うには葉のすじとか違うらしい。。。
説明を聞いてただため息をつくomi.
とっても花が好き!って感じじゃないし。。。




左の写真。
こういう写真がじょうずに撮れたらいいなあ。
omiのは雑草の集団みたいな写真になっている。。




みやこわすれ
この時は見ごろだったのかも。
すごくかわいくてきれいでした。



この写真。
とても都内のものとは思えない!!
花もきれいだけど、新緑も美しい!

ここでトマトっとさんと合流。
まずベンチに座って話す!
どこに行っても、話すのが一番先でしょ!
子供に
『おしゃべりはしない!!』
って言っても自分がこれじゃああああ。。

そしてその後、第二ラウンドにはいる。



この向島百花園。
本当にいいんだけど、ひとつだけ難点が。
あまりにもお花が多いから蜂がいるんだわ!
蜂だけに立ち入り禁止ってこともいえないので、なるべく蜂をよけて歩き回る。
3月から4月はじめだったら、こんなに虫はいないのかも。。
と次回の作戦も練るomi.
(ただ来年のことでしょ。)


名前が確認できなかった花も多かった。







この日、初夏の香りがした向島百花園。
作られている庭なんだけど、自然な感じがして、いいなあと思った。

トマトっとさん、また一緒に行こう!!!
連休最終日に休日を満喫したomiでした。


Back

inserted by FC2 system