皇居東御苑
2008年6月7日
次男の高校時代つながりの友だち、シロちゃん、tekoさん、トマトっとさんと一緒に定例会で遠足に行った。

今回は最初、古河庭園にバラを見に行く予定だったが、前日にトマトっとさんが開花状況を調べ、バラは梅雨の谷間にはいっており、見ごろじゃないことをキャッチ。
急遽、菖蒲を見に行こうということになった!
最初からしっかりランチの場所だけはおさえているので、なるべくレストランの近場でということで、皇居東御苑に決まったのは、前の晩9時ごろ。

omiはせっかく行くのなら写真を撮ろうと思う。
で、開園の9時に現地に行っているんで、みんなの都合のいい時間に待ち合わせをしよう!と連絡した。
まず連絡をくれたトマトっとさん。
『私も9時に行くよ!』
ええ!!そんなにはやくいいいのかなあ。

それからシロちゃんからもtekoさんからも連絡があり
『9時に行きます』
ええ!!!
みんなそんなに早くっていいのか。。。。。


とりあえず9時に大手門に集まることになった。
この4人、他のことはともかく、連絡だけは妙にはやい!
メールをだして、しばらく他のことをやっていると、すでに10件ぐらいのメールがはいっていて、案件が決まっているなんてことはしょっちゅうだ。


誰かが、これどうですか?
ってメールをだすと
『いいです!』
って返事が返ってくる。
時々、
『なんでもいいです。どこでも行きます。』
なんていう返事もはいっている。

今回もこんな早くてもいいのかなあと思ったんだけど、
『どこでも話はできるから!』
ということだった。。。。。

まあはやい話は子供と同じでアバウト。
あの子達にしてこの親。
じゃなくって、この親達にしてあの子達あり!


時々、親は親で集まっており、子供は子供で集まっている時もある。
まあ親子そろって楽しくて何よりだ。

で、全員が前日にはじめてその存在を知った皇居東御苑のレポートを書いておこうと思う。
(前おきが長すぎか。。)




この日写真を撮るぞ!と根性がはいっていたomi.
待ち合わせの大手門に15分前には到着する。
このぐらいの時間から結構、開園の時間を待っている人がいる。
そのわけは入園してからわかる。

トマトっとさんがすぐに来る。
その5分後にはtekoさんが。
そしてシロちゃんからはメールがはいった。
『道に迷っているみたいです!』
とメールの後、すぐにtekoさんのところに電話がはいる。
電話はトマトっとさんかtekoさんのところにしかこない。
なぜならば、omiはなかなかメールにも電話にも気づかないんだ。。。。
それをみんなはよく知っている。。

迷っていると電話がかかってきて、ぱっと道路の向こう側を見るとシロちゃんがいるじゃない!
電話をしながら手を振るtekoさん。

本当に携帯って私達のためにあるのかも。。。
って思いました。

シロちゃんはちょうど開園時間にきてくれた。

ここの公園は無料!
一応、入場券になる札をもらう。
これは帰りには返す。

みんなでこれはなんのための札なんだろうと考えた。
『公園に隠れている人がいると困るからじゃない!!!』
というのが最終的な結論になったんだけど、本当かなあ。。

皇居なんで当然、石垣がある。
公園の中にも石垣がある。
あと江戸城の名残の同心番所の建物とか百人番所の建物もある。
説明もちゃんと写真を撮ってきた。
しかし、今だにその説明を読んでいないomi!
なんでもとりあえずで、前にすすんでいる。。


今回、この公園に来た目的は菖蒲の花をみることだ。
園内は巡回している警官も多く(さすが皇居!)トマトっとさんはおまわりさんにどちらの方向に行けば菖蒲をみられるか聞く。
その間も写真を撮っているomi.


広い園内は新緑が美しい。

菖蒲の位置がわかると一同、トマトっとさんの後をついていく。
このような場合に地図を持っているのが
彼女だけ!というのもすごくないか。。。


菖蒲はすぐに見つかった。
ここに来てわかった。
なぜ開園前に人がいたか。
ここに写真を撮りにきているんだわ!

シロちゃんが言ってくれた。
『好きなだけ写真を撮ってきていいよ!』
サンキューです。
しかも荷物を持ってくれたし!



これは開園からまだ何分もたってないときの様子。
この後、団体客などもきて身動きができないほど混んだ。





















本部(というのはみんなが陣取っていたところ)に戻るとtekoさんが
『あと一周してもいいよ。』
と言ってくれる。。

しかしあじさいの写真も撮りたいでしょ。
で、少しづつ移動してもらうことにする。

シロちゃんが言った。
『大丈夫!荷物は持っているよ!』
サンキュー。
とまた写真を撮るomi.

で、ぱっとみるとみんながいないんだ。
そこではじめて預けたかばんの中に携帯をいれていたことに気づく。
何も持たないで身軽なomi.
だけど、みんなに会えなかったらどうしようと不安がよぎる!

携帯だけは持っているべきだったか。。。。

で、きょろきょろしたら、なんとみんなは移動しないで、木陰のベンチで話の続きをしてました。
要するに、お茶を飲んでいるのも食事をするのも、公園を歩くのも目的はひとつ!
おしゃべりなんだ!
ベストメンバーです!!


今度はあじさいだ!
またおまわりさんに聞く。
あじさいは天守閣のあとのあたりにあるらしい。
『坂道を登ってください。』

と言われたので、のぼりました。
で、見たもの。



広すぎる芝生でした。
しかも紫陽花は見つからないし。。。


またこういうのも見つけた。



左の石垣は天守閣跡の外側で見たもの。
右の石垣は天守閣跡の内側で見たもの。

結論。
内側は経費節減している。。。
積み方が乱雑!


シロちゃん曰く
『どこも同じだねえ。。』

ちょうど二機のヘリコプターが九段方面を旋回中だった。
『なんだなんだ!!この燃料の高い時期に!!』
騒ぐomi!!
どこまでもうるさい!

ヘリコプターは警視庁方面に向かって飛んでいってしまいました。
うるさいおばさんがいやだったのかも。。


そんなにしていても紫陽花は見つからない。
で、またまたトマトっとさんが地図をみる。
ありました。
天守閣跡の上じゃなくって天守閣跡の
でした。
でもおまわりさんは
坂道が。。。って言ったんだけどなあ。。





ここのあじさいはまだ五分咲きにもなってなかった。
満開になると賑わうと思う。

あじさいの場所はもう一箇所あるという。
広い園内を移動する。

途中、いろいろな竹を見ることができた。


普通はたけのこがでてくる竹でしょ。
でも竹にこんな種類があるというのを始めて知った。
いろいろな種類の竹にとっても魅力を感じた。


もうひとつの紫陽花は道に沿って植えられていた。
わっという感じではないかな。
で、木陰のベンチに座ってくれた3人にまた荷物を預け、あじさいの写真を撮るomi.
1歩、あるくと後ろからトマトっとさんが言った。
『omiさん、それバラかどうか見てきて!』
はいはいなんでも見てきます。



見るのはたやすいことだが、これがバラかどうかはちょっと不安。。。。
でも言った。
『バラだ(と思う)』
と思う
の部分は口の中でつぶやく。。。。
この年になってバラかどうかがまだはっきりわからないのは、多少問題があるかなって思ったんだ。
その不安を隠すomi..





みんなが休んでいるベンチの裏手にあじさいの道があった。
あじさいにカメラを向ける外国人観光客。
omiも負けられないわ!
へんなところで闘争心がでてくる!








あじさいって梅雨の花だし、雨が降りそうな天気の日が似合うと思っていたんだが、ちょうど写真を撮っているときに日がさしてきた。
で、光があたっている写真を撮ってみたら、結構これがよかった。
(自分ではよかったとふか〜〜く信じてます。)
花の持つ力ですね。

ひとまわりしてベンチに戻るomi.
そこで待っていたのは、たくさんの
でした。
みんな遠足に行くというので、ちゃんとこういうふうに用意してくるんだ!
そういえば鎌倉の時もtekoさんはひとりひとりに袋を用意してきてくれたなあ。
何も考えないで、自分の水だけ確保しているomi.
でも友だちには恵まれている!!


この日ランチは東京駅の前のフランス料理やにしていた。
そろそろそちらに向かう時間ではないかということになった。
9時にはいって、12時の予約にそろそろ向かわないとってことは何時間ここにいたんだ!!


この広さ!!
後ろの石垣の上が天守閣跡ということだ。

次回は雪の日にここに来よう!!
ということになった。
なにか韓国ドラマみたいだなあ。。。
しかし登場人物は全員、おばさんだけど。。

tekoさんは言った。
『長靴をはいてくればいいんだ!!』
きっとすいているだろうとは思います。。。


丸の内のオフィス街を抜けて丸ビルの横にあるフランス料理やメゾンバルザックまで歩く。
どこを歩いても同じ!
口は動いている。

土曜日で会社がお休みなのか、人が少なくてよかった!
土日の丸の内は穴場なのかもしれない。。

その後メゾンバルザックで、時間ぎりぎりまでいたのはもう書かなくてもわかるでしょ。
3時解散っていっても、会ったのが9時ですからねえええええ。。
内容の濃い一日でした。


次回の予定もしっかりたてたし。
またよろしく!


メゾンバルザック。
1階は夏場はオープンカフェになっている。
フランス料理やは2階。


Back

inserted by FC2 system