金沢散策〜駅

東山茶屋街をでるころには雪はやんでいた。
で、主計茶屋街まで歩く。



浅野川ぞいにある茶屋街は東山のように大規模じゃなかったけど、観光客もいなくてよかった。
たぶん桜の時期の散歩は最高なんじゃないかな。




浅野川にかかる橋。
新しくしてあるんだけど、造りは元のままだと思う。

BBは何回もこのあたりを歩いているらしく、古い家がある場所をよく知っている。
古い家は市の文化財になったりしているのだが、今でも人々が生活している。
BBはそこがいいという。
一軒一軒、写真を取れたらいいのだが、雪は降ったりやんだりを繰り返していた。
これが典型的な金沢の冬の天気らしい。

BBが
『少し歩いてもいい?』
と聞く。
もちろんです!
すると知っている道をどんどん歩いて、最後は近江市場にでてきた。

近江市場は現在建て替え中で、一部残っているふるい雰囲気のある市場ももうすぐ取り壊しになるそうだ。
そりゃ〜〜観光客は残してほしいと思うけど、ここで働いている人にとっては新しい建物の方が商売がしやすいんだろうなと思う。
市場はお魚屋さんが多く、
カニが並んでいた。
やっぱり北陸は魚だ!!

この近江市場から駅までは歩いてもそんなにかからない。
で、またBBが知っている裏道を通って、駅の近くまで行く。


当初、お昼は日航ホテルのビュッフェにしようと言っていたんだが、omiがANAホテルに行ってみたいといいだした。
で、ANAホテルの雲海(和食)でお昼の定食を食べることにした。
ここのレストランは中庭が見えるようになっていた。
で、外を見ると
えっ!!!
と驚く大雪に再びなっていた。
雪があまり降ってないときに歩いて大正解。


駅前のANAホテル列車の待ち時間には最高です。
暖かいし、お昼のメニューはあまり高くないものもそろっている。
因みに定食は1500円だった!

食事のあとおみやげ物を見るために駅ビルに向かう。
BBとはここで別れた。
2日間、本当にお世話になりました。
すべて全部BBに頼りっきりで、本当に感謝です。
おかげですっかり金沢のファンになったわ!!!

また一緒させてもらうことがあるかもしれないけど、その時はよろしく!!!!
(この一言にBBとAzuさんはびびるかも。。。。)
ありがとうございました!

駅ビルで買い物をするomi.
ここで買い物をすると10パーセント割り引いてもらえる用紙を、昨日、金沢に着いた時に改札口でもらったのに、すっかりそれを忘れていた!!!!
列車に乗るのと、買い物をする。
この二つのことが同時にパーフェフェクトにはできないんだわ!

しかしとりあえず、買い物もできたし、列車にも乗れた!
それでよしとしなければな。

金沢駅で見たあこがれのサンダーバードの車体。

列車に乗るとまた青空が広がっていた。





冬の北陸ははじめてだったし、金沢もほぼ初心者状態だったけど、それだけに今回の旅行は見るものがすべて楽しかった。
しかしそのすべてがAzuさんとBBのおかげだったな。


列車はまたあの大雪の中、越後湯沢に到着。
帰りの新幹線はスノボ帰りの若者の中にまじって寝ていた。
旅ってやっぱりいいなあと思う。



Back

inserted by FC2 system