21世紀美術館ー宿
そろそろAzuさんは帰宅時間となったが、もう一箇所と21世紀美術館に連れていってくれた。
Azuさんがすごいのは、とりあえず、どこの場所でもちゃんと説明ができるところ。
今度Azuさんが東京に来ても、omiはこのように説明できないぞ!!!

この壁といす!!
古都、金沢を意識した模様が素敵だ!

美術館はガラスばりで、無料で見られるスペースと有料のスペースがある。
この美術館はAzuさんのお気に入りのスポットらしい。

「空を測る人」

正面からみた空を測る人と側面から見た空を測る人は微妙な時間の違いがあったためかかなり印象が違ってみえた。
青空の中の元気いっぱいの様子もいいし。夕日の中でたたずむ憂いがあった姿もいい。

タレルの部屋

タレルの部屋は空が見えるように天井が切り取られている。
この空がその日の絵画っていうことらしい。
部屋にはベンチがあり、座ってずっと空を見ることができるようになっている。
ただ冬はちょっと寒いかも。。

左の写真!!
なんとエレベーターです。
下からこのように写真を撮ると
なるほど!とわかるんだけど、上の階から一言
『エレベーターです』
という説明でこれに乗ったときは宙に浮いているガラス箱にはいっている感じだった。

これらのスペースはすべて無料のところだ。

ここのコーヒーショップでお茶にする。

外が見える明るいコーヒーショップで、平日の夕方なのにかなり人もはいっていた。
人気のお店らしい。

館内にはミュージアムストアもある。

あとで地図をみたら、車がなかったら、ここまでは来られないなって場所でした。
本当にAzuさんに感謝です!

本当にAzuさんと知り合いになれたのも偶然だったし、それからお世話になりっぱなしで、金沢までおしかけて、このように車で案内してもらうなんて、考えてみれば夢のようだわ!
年齢も違うし住んでいる場所も違うのに、このように素敵なお友達になれて本当に嬉しいです!

はっきりいって、これからもたぶんず〜〜〜〜〜とお世話になりっぱなしのような気がしてならない。
でもよろしく!!!
(Azuさんにしがみつくomi)

時間も迫っていたのに、omiが宿泊するシティーイン小林まで送ってきてくれたAzuさん。
さ来週は東京で会いましょう!

Azuさんと別れるとこの日omiが宿泊するビジネスホテルにチェックインする。
BBは下で待っていると言っていたが、受付のおばさんが中に行ってもいいですよ。
と言ってくださったので、BBも見学することに。
なんと一泊3500円のこのビジネスホテル。
安いのにすごくよかったです!

(翌日の午後撮ったビジネスホテルの写真)

荷物を置くと、夕食を食べに、駅の方に向かう。
駅の周辺にはいくつも大きなホテルがある。
さすがに夜はこういうところにいけないでしょ。
(まあ昼間だって避けることが多い昨今ですが。。。)

で、駅ビルにはいっているお寿司やさんへ。
にぎり定食を食べた。
Azuさんいわく。
金沢は魚がおいしい!!
ということだったので、お寿司にしてみたんだ。
後で聞いたところこのおすし屋さんはおいしいお店だということ。
はいって正解でした!!!

残念なことにお店の名前を忘れた。。。。。
金沢駅の2階?にあったお寿司やさんだったんだけど。。。

この駅はスーパーマーケットがついている。
ここで、お茶と朝食のパンを買う。

BBもここで買い物をすませる。

明日、買おうと思うおみやげの下見に駅ビルへ向かったが、夜は7時までだった。
いわゆるおみやげものやさんで、味見のおまんじゅうをひとつ買うけど、結局、味見はしないでそのまま、このおまんじゅうは家までもって帰ることになる。

駅の近くの夕方の風景。

朝はやく東京をたって、夜7時をすぎ、この日はそろそろお疲れだった。
BBはビジネスホテルのかなり近くまで送ってきてくれた。
夜はさすがに寒いけど、なんといっても雨もふらなかったし、
大正解の一日目だった。
次の日はまた電話連絡をして、予定を決めることにする。

BBお疲れさまでした。