金沢まで


年があけてすぐにBBからメールがはいった。
『一緒に金沢に行きませんか?』

昨年、旅行をしすぎて経済破綻状態になっているomi.
多くの人の前で、
『今年はいっさい旅行をしません!!』
と強く強く断言していた。

なのにだ。
このメールではやくも公約を破ることとなった。
(別に公約を破ったとこで破綻で困るのはomiなんだけどさ)
なんでもあり状態とはomiのこと?

しかも自分では公約破りをしたのではなく、公約をちょっと変えたと思っている。。
『今年の旅行は今回だけです。。。』

とにかくだ。
メールの返事はすぐに返された。
『喜んで行きます!!!』


BBが誘ってくれたのは例のあのJRの大人の休日の切符だ。
なにかお得なことがなければ、行けないのが今日このごろの国内旅行だ。
BBは実は金沢に泊まるところがあって、omi.も一緒にそこに泊まってと誘われたんだが、これも例によって、わがままを言う。

寝るときはいびき、歯ぎしり、寝言とうるさい。
よって、どこか安い宿を探します。


で、見つけました!
(というかBBに探してもらったんだけど)
1泊3500円!
まあここが底だったので、ネットでこのシティーイン小林を予約する。


前回、BBとオフ会をやったことはomi家で書いたのだが、その時にこの旅行の切符の購入もした。
みどりの窓口で、東京―越後湯沢―金沢のルートで新幹線と特急はくたかの切符を購入。
BBは金沢に2泊。
omiは1泊することにした。

BBは何回も金沢には行っている。
そして金沢にはネットで知り合ったAzuさんがいる!!!
omiはついていくだけでいいでしょ。
最近こういう旅にあこがれていたんだ!

Azuさんにはすぐに連絡をいれた。
金沢でAzuさんと会えるなんて!
ちょっとすごすぎる。

omiはなんと人生最初の友達との旅行で10代の終わりに能登半島をまわり、金沢によっている。
それは何回も言うけど10代の時の話だ。
まあ19.9歳と考えてもだ。
それは四分の一世紀を簡単にすぎており、ほとんどの記憶がない。

当時は夜行で行って、夜行で帰ってきたんだと思う。
とにかくとっても遠いところってイメージが残っていた。
金沢市内は有名な飴やさんとお城の中の金沢大学、そして忍者寺しか覚えてない!!!

そんな初心者のためにBBは旅行日程を決めてくれた。

BBからのメール。

12時到着なので、お昼は車中でお弁当のほうが時間が有効に使えるかと思っています。
ほとんど初めて状態だと、やっぱり兼六園は、はずせないですね。
5日の午前中でもいいかと思います。

3月4日 金沢到着後、私たちは長町武家屋敷跡界隈 を見学。

鞍月用水・大野庄用水
金沢市足軽資料館
旧加賀藩士高田家跡
長町友禅館(旧彩筆庵)
長町武家屋敷休憩館
武家屋敷跡 野村家
金沢市老舗記念館
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

Azuさんとは老舗記念館の前で待ち合わせをしたらどうでしょうか。
寒ければ、中から外を見て待っていればいいかと思います。

金沢に住んでいても、案外、見てない場所もあるかと思うので、
できればそういう場所に、ご一緒できるといいですね。

Azuさんは車だと思うので、車が停めやすい場所がいいですね。
下のいずれかはどうでしょうか?

兼六園 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
金沢城公園 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/
成巽閣 http://www.seisonkaku.com/riyouannai/riyouannai.html
石川県立歴史博物館 http://www.pref.ishikawa.jp/muse/rekihaku/index2.htm
金沢くらしの博物館 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/minzoku/index.htm


5日は尾張町・主計町・ひがし茶屋街方面

近江町市場
町民文化館
浅野川
主計町(かずえまち)茶屋街
ひがし茶屋街
ひがし茶屋休憩館
志摩
懐華樓
金沢文芸館

こんな感じかと思っています。

天気によっては、あまり回れないかもしれませんが、
それはそれで、ゆっくりできていいかもしれません。



まあこのメールをいただいた時はomiはパニックでしたね。
覚えきれない!!!
単語が覚えられない!!

で、そのままコピペしてAzuさんへ。
さすがのAzuさんも驚いてました。

BB
すごすぎるわ!!!


で、とりあえず、こういう覚えられない単語は無理して覚えないことにして、列車の時刻を覚えることに専念することにするomi.
乗る新幹線の発車時刻だけは覚えてなければまずいでしょ。。
後は、ぜ〜
〜んぶBBにおまかせすることにしてしまった。。。。
あまりに無責任なomi!


今回のこの旅行は息子がスノボに行っている間にいくことにした。
旅行前日の晩、息子がでかけるといそいそと旅行の準備をしだしたomi
しかし一泊だから何も持っていくものはない。
それでも携帯の充電、カメラのバッテリーの
充電だけはする。
目薬など
もいれる。
たった2日だからまさかいらないとは思ったがカメラの
SDカードも予備をいれた。
(もっていって正解でした!!!)
あとはいつものように
CDウォークマン
イヤホンがこわれかかっているんだけど、なんといっても帰りは一人なんで持っていったほうがいいでしょ。

準備OKです。
新幹線は7時48分東京駅発Maxときだ。
ということは最悪6時には起きなければならない。
何回も列車の時刻をみて、家をでる時間を決める。
なにかこれだけやってもなぜか不安なんだな。
絶対に大丈夫って思えない影には今までの数々の失敗があるからだ。

とにかく早めはやめの行動が勝利につながる!!
なんて思いながら、すぐに寝てしまった。

翌朝、ちゃんと6時には起きていた。
列車に間に合うように家をでて、東京駅に到着。
でもなんと30分も前に到着したのはかなりの誤算だったかも。。。
(要は計算がちゃんとできないってことなんだ!)

去年、おととしと東北新幹線を使ったときはホームでまごまごして、かなりの時間を費やしたomi.
さすがにちょっと新幹線の様子がわかってきたもんで、そんなにはやく着く必要もなかった。
しかもホームは寒かったし、列車の中はぎりぎりになってやっとはいれるし。。。

BBとは朝からず〜〜とメールで連絡をしていた。
BBは上野駅から新幹線に乗り込むことになっている。
東京駅に着きました。
列車にのりました。
いちいち報告する。
とにかく会えるまでは気をゆるめてはならない!!!
なにかすごいんだわ!
上野駅に列車が到着すると、まずBBがホームから手を振ってっくれた。
よかった。
これで一緒に旅行ができます。。。
ここまで張り詰めなければならないか。。

お互いの再開を喜ぶふたり。
それから越後湯沢までず〜〜〜〜〜〜〜〜〜と話ました。
オフ会が新幹線の中で行われていると思えばいいのかも。


窓際が大好きなomi.
BBはそれを良く知っていて、omiを窓際にしてくれる。
行きの新幹線の中から写真を撮り始めるんですもん。
やっぱ予備のSDカードもってきてよかったでしょ。

今回の旅行ではじめて知ったこと。
それは
金沢まではものすごく近いということ。
とにかく四分の一世紀以上の間には大きな進歩があって、金沢まではなんと約4時間でついてしまう!!!
てことは金沢は日帰りできるんだ!!!!

今回と同じように12時に金沢に着けば、2.3箇所は十分見て東京まで帰ってこれるでしょ。
しかもあと何年かすると新幹線が金沢までできる。
そうするとなんと
2時間半で着くことになるらしい。
昭和の頭のomiにはこれをすぐに理解させていただくことはちょっと不可能。
日進月歩の世の中なんだと思うのが精一杯。



越後湯沢には9時5分着
そして特急はくたかは9時13分発。
切符を予約する時に
こんな乗り換え時間が短くて大丈夫なの?
とBBに聞いた。
するとBBは自信を持って言った。
『絶対に大丈夫。新幹線を降りた人はみんなこれに乗るから』
みんなかどうかは微妙なんだけど、本当にかなりの人数が新幹線のホームからはくたかのホームに移動する。

新幹線の改札口もこの時はすごい人になり、なんとあの全自動の改札口も、この時は臨時に係員がでて、手で切符を受け取っていた。
人の列はわ〜〜とホームにおり、あっという間に列車にのった。

写真左上はほくほく線のホーム。
六日町、十日町と雪の多い所を通ることがこの案内でわかる。

右上の写真のように新幹線から降りた人はどっとここに来るので迷うことはない。
乗り換え時間が短いので、みんな急いで列車に乗り込む。

左の写真。
雪がホームまで押し寄せている!!!!

それからゆっくり景色をみると、外はすごいことになっている。
どこもかしこも雪が固まりのようになっている。
『BBすごいよ!!雪だ!!』
新幹線も高崎の辺りはまったく雪はないのだが、そのあと、トンネルを抜けるたびに雪が多くなっていく。
何もない平地からあっという間にど〜〜んと積もっている雪国に変化するんだ。
そして越後湯沢から日本海に抜けるまでの間は、
すごい雪!!の区間となる。
写真撮りました!
動いている列車から撮るんだから、うまく撮れないのにそれでも雪だ雪だと撮っているomi.
まわりの人はかなり迷惑だったかも。。。



Azuさんからメールがはいっていて、お昼ごはんを一緒にしましょうと言われていたんだが、朝がはやかったし、結局駅弁を食べることにする。
Azuさん裏切ってごめん!!!
でも裏切ったかいはありました!
(なんてことを書くんだ!!)


ここの駅弁、めっちゃおいしかったです!!!

上がomiが食べた浜やきめし。
さざえが貝ごとはいっていて豪華!!!
しかもおいしかった。。

帰りに買って帰ろうと心に決めていたが、
買いそびれた。。。

下はBBが食べたおすし。
これもおいしそうだったなあ。


列車は日本海側に抜けた。
それまでふぶきだったり、小降りになったりしていた雪だが、海が見えるころにはそんなに積もってなく、天気ってこんなに違うんだ!と改めて思った。

この日の金沢のお天気は曇り時々雨になっていた。
ひょっとして雪かも。。
とは十分に思っていた。
傘も持ってきている。
途中のふぶきの時は
金沢も雪なんだ!って思っていたが、富山のあたりで晴れ間がみえはじめた。
そうなると、
ひょっとして金沢も晴れているかも。。って思う。


どんどん金沢が近くなってわくわくする。
ちょっと手におえない子供状態になっている。
しかも写真はバチバチとっていてまわりには迷惑かけているし。。


このはくたか号でひとつ付け足して書き加えるとすれば、トイレがきれいです!!
なんと子供をちょっとおいておく椅子まであった。

富山のあたりから天気は晴れたまま金沢に突入!!



Back

inserted by FC2 system