東京港野鳥公園
2008年5月18日


3月に白鳥の写真を撮りにいってから鳥の写真をまた撮ってみたいと思っていたomi.
平和島にある東京港野鳥公園に行った。

今年は肌寒い日が続いていたんだけど、この日は初夏の様相になった。
平和島でバスを降りて、運河を渡る。
めったにここまで来ないんだけど、運河の風景っていいなあ。。



この辺り一帯はすべてが埋立地なので、どこが運河で、どこが河でどこが海なのかはっきりしない。
周りは倉庫ばかりなんだけど、もっと再開発するといいんじゃないか?って思った。


水上スキーを楽しむ人や河(運河)の岸ではなにか採っている人達もいた。
omiが都知事だったら、この辺りをリゾート開発するわ。

その運河を渡ると、間もなく野鳥公園だ。
公園が近づくと、ポスターが目についた。
フェスティバル!?

そうなんです。
偶然にきたこの日、野鳥公園ではバードフェスティバルがおこなわれていた。
そして、なんとフェスティバル開催で野鳥公園は無料だったんだ!
ラッキー!!

野鳥公園に来たのは10年ぶりぐらい。
まず西園にいってみる。

この日、omiは野鳥の写真を撮ってみようとおもってはいたんだが、花の写真も撮りたいなあと欲張っていた。
この西園、ずばりその願いを果たしてくれました。



池にうつっていた木々の写真。
これが撮れたときはうれしかった。


この池のところでもう少し、粘ってみればよかったかも。。。
かなりおもしろい写真がとれたような気がする。
ここで撮った写真、モネのような感じになった!

そしてなんといってもomiガ好きな野の花シリーズみたいな原っぱがあった!!!
こういう風景って東京ではもうほとんど見られない!




その野原でめだっていたのが、これ!



あやめ!
あやめって江戸時代、いや昭和のはじめの頃までは、東京でもこんな風に咲いていたんじゃないか。。
自然の中に咲いているからきれいなんだなあと改めて思う。
(なかなか鳥小屋に行けません。。。)

西園の奥にあった観察小屋
この中で座って鳥を観察することができる。

中はひんやりしていて、暑かったこの日は気持ちがよかった。
そして撮った写真がこれ。



併設してある望遠鏡を使ってみても鳥が見つからなかった。。。。
しかしこの風景、きれいでしょ!
鳥もいないのに写真を撮るomi.
まわりから見られているし。。。

鳥の写真を撮ることなく小屋をでると、そこにはなんと蜂が。。。。
前に進めないomi...
しかたないからアゲハチョウの写真を撮りながら蜂が去ってくれるのを待ちました。。



鳥の写真は一枚もなくても写真だけはどんどん増えていく。。。

西園から東園に移動。
東園にはネイチャーセンターがある。


ネイチャーセンタの前は干潟になっている。
そしてようやく鳥の写真ゲット

ただ鳥の名前がわからない。。。。。
しかも動いている鳥のピントが合わないし。。。。。

野鳥を撮ってみてわかったこと。
まず、目がするどい!
無駄な動きがない。
必ず、餌を探している。

よって、いつも動いている。
ゆえに写真を撮るのがむずかしい。

観察小屋がなかったらこういう写真さえも撮れないのだろうなと思う。



ネイチャーセンターの地下からは干潟の上にでることができる。
渡り廊下を歩いていると、下の干潟には無数の穴が。。
よく見ると、視界で何かが動いている。
よくよく目を凝らしてみたら、なんとその穴のひとつひとつにかにが潜んでいた。。

鳥の写真は撮れないんだけど、かにの写真は撮れたかも。
上のポーズはなかなかかわいいでしょ。
はさみをたてて、目も飛び出している。

ネイチャーセンターの先には観察小屋が2つある。
来てみてわかったんだけど、ここがメインの観察小屋になっているのかもしれない。

いました!



まるで置物のようだ。
でも



ちゃんと餌も探してます。
野鳥を見てわかったんだけど、手前の鳥が近くを通っても縄張り争いをすることはない。。
なにか小さな野鳥も堂々としているす。

東園の先端の観察小屋からの様子。
干潟の左向こうには、もうひとつの小屋が。
その後ろにネイチャーセンターがある。

2つの観察小屋から撮った写真。
ここで一日、写真を撮る人達はもっと決定的な写真を狙っているんだろうけど、PCで撮った写真を見たら、十分楽しめました。



























しかし本当にいろいろな野鳥がいるなあ。
観察小屋で隣のおじさんに
『○○がすぐそこにいますよ。』
と教えてもらったんだけど、○○が聞き取れなかったomi.
観察の図鑑を見て、写真を撮っていくといいんだろうと思う。

しかしもうちょっとだけいいレンズがほしいなあ。
白鳥にはじまった鳥の写真。
今回の野鳥公園も来てよかった!!
この分だと一日、観察小屋にいてもあきないわ!

この日は日中、暑くなったが、観察小屋の中は潮風がはいってきて、気持ちよかった。
また近々行くことになってしまいそうだ。。



Back

inserted by FC2 system