Omi,四谷から日本橋まで歩く
2007年2月10日

四谷でブリッジをした後、日本橋まで歩いてみた。

まず四谷から皇居の内堀までまっすぐに歩く。
その後内堀を半周して二重橋へ。
京橋から日本橋へ抜けた。


前回、四谷から赤坂見付に歩いたときは赤坂見付に向かって坂を下ったが、新宿通りを半蔵門に向かう道は高低差がほとんどない。
また四谷から内堀まではかなり近いということや、皇居と四谷付近にある、迎賓館とか赤坂御用地というのはほとんど距離がないのだなあとわかる。

新宿通りの突き当たりの半蔵門にさしかかると、大きな内堀と皇居の緑で視界がぱっと開ける。



内堀を桜田門に向かって歩く。


お堀に沿って散歩をしている観光客やジョギングをしている人がいる。
憩いのプロムナードモードって感じだ!


またまわりには国立劇場や国会議事堂が見られ、観光客気分にも浸れる。


内堀通りは交通量が多いが道幅が広くそれを感じさせない。
お堀の水と皇居の緑と広い道幅のためにこれだけ自然が残っていながら、洗練された都会を感じさせてくれる。


お堀の土手の植物の写真を撮りながら歩く。
















桜田門の近くで、このようなまるでヨーロッパの建物を見た。
裁判所合同庁舎かなあ。
地図で調べたけどよくわからなかった!!





外国人の観光客が桜田門を抜けていくのでついていった。
日本人でこれだけ写真を撮っているのはomiだけ。
というかomiはほとんど外国人観光客ペースで写真撮っているし。。
何か言われたら中国人のふりをしてしまおうと思ってしまったわ!







二重橋はなんと小学校のときの都内見学以来じゃないかなあ。。。。
もっと観光バスがとまってって混んでいるかと思ったけど意外にすいていた。
近くにいる人たちも中国人、韓国人、あと英語圏の人といろいろだ。
このあたりは警察官が多いわ。



二重橋を背に日比谷公園を右手にみながら広場を抜けていく。
松がたくさん植えられていて、庭師がたくさんいた。



堀を背に写真をとりながら東京會舘の裏手の道を渡ろうとしていると、車の流れが微妙に中断されていて、道路におまわりさんがでて他の車を通そうとしている。
何か事件か!!

すると黒いコートをきたおじさんに
『ちょっとすみません』
と言われた。
『皇太子様が通るんで』
え〜〜〜
『ちょっとさがってもらえますか?』
おじさんの襟のところにはおそらく宮内庁の警察バッジと思われるバッジがつけられていた。
見ると東京會舘の方からパトカーと黒い車が何台も来ている。
おじさんに
『写真撮ってもいいですか?』
と聞いたら
『大丈夫です。』


写真どうぞ、といわれるのがひさしぶりなomi.
韓国では撮ってはいけない地域があるし、日本だってロケをしていると写真はご遠慮くださいって言われるし、どうぞっていわれると本当に大丈夫なのかと思ってしまいますね。
えっ!いいんですか?
と聞いてから、もう一回、
本当に写真撮っていいんですか?
って聞いてしまいましたね。
さすが開かれた皇室だな!

で、一歩前にでて写真を撮ろうとした。
そしたらおじさんは遠慮がちに
『前にはでないでください』
と言ったんだ。
このおじさんはなかなか親切で、
『2台目が皇太子様が乗ってます。カーブのところで車がゆっくりになりますから』
とアドバイスまでしてくれた。

しかしだ。
『前にでなければ写真とれないだろう!』
と、言う暇もなく、車が近づいたので、おじさんには後ろに下がるように言われたが自然に体は前にでて、シャッターをおした。
車が去ってからおじさんに
『皇太子様が通るから今、こんなに警察官がでているんですか?』
と聞きましたね。
なにか交通整理のおまわりさんとか道路のまわりには警官の姿がたくさんあったんだ。
するとおじさんは
『そうですね』
といってくれた。
ついでにまた聞いた。
道路の先の方にピカピカ光っているところがあったんだ。
そこも交通をとめているのかと思ったんだわ。
『あれはナンですか?』
するとおじさんは答えてくれた。
『あれはただの工事ですね』
そうでしたか。。。



JRのガードをこえて銀座に向かおうか日本橋に向かおうかと思ったが日本橋に向かった。



で、高島屋の前に来たときになんとなく人がまばら状態で集まっていた。
みるとカメラとかが置いてあるじゃないか!!
ああ、ロケだ!!

近くのおねえさんが2人で見ている。
で、お姉さんにきいた。
『なんのロケですか?』
『NHKのドラマです。』
『だれか俳優さんきているの?』
『松下ゆきさんがきてます。』
『え!どこどこ』
と探すomi.
『そろそろはじまるので』
とおねえさんが言ったんだわ!
『えっ?スタッフなの』
『エキストラなんです。』
ひょっとしてすごく迷惑だったか?
え〜〜〜

の声におねえさんは苦笑いましたね。
きっと気分的には本番が始まる前で話す余裕なかったと思うんだけど。
しかしあんなに何気なくたっていると一般の人かエキストラかわからない。。。。

実はomiは松下ゆきをよく知らないし、結構見ててもいい場所が制限されていたので、デパ地下にそのまま行ってしまった。
今年2回目のロケ現場だったなあ。

ブリッジのあとに皇太子様とロケ現場を見た!!
なんかブリッジに行ったのか観光に行ったのかよくわからない一日でした。。



Back

inserted by FC2 system