今年のomi家
2010年12月31日

恒例の今年のomi家!
毎年どんどんせっぱつまってこれを書くようになった。
今年は長かったんだから少しずつ書いておけばよかったよ!

今年のomi家の2大ビックニュースは
長男の結婚

次男の就職
だ。

長男の結婚はそのうち書くことになると思うが、長男の結婚というよりもomiがマザーインローになったというほうが自分的にはずっと重みがあるんだわ。
次男は3月に大学を卒業して就職した。
今年度いっぱいはほとんど研修で、あっちこっちと地方にいっている。
母から見ると電車とか飛行機に乗る練習みたいに見えてしかたない。

omiはあいかわらず鳥の写真を撮っている。
友達のNの御主人が歩いてめちゃくちゃやせたというので、写真を撮りながら歩いているんだけど、やせ
ない。
どうも写真を撮りながらやせるというのがいけないらしい。
やせるためには速く歩かなければならないらしいんだ。
そこが難関ポイントだ!

どんな感じで歩いているかというと、
(鳥の写真から歩くことに話題が移っている。。。)
銀座―自宅
自宅―二子玉川
自宅―平和島
川崎―自宅
などだ。
自由が丘とか白金台は完全な徒歩圏内になった。
おそらく一番歩いたと思われるのは、何日か前に自宅―羽田、バスで蒲田まで戻り徒歩で自宅へ。
この日はさすがにものすごく疲れて、どうしてだろう。。。と思って調べたら、上野―自宅ぐらいの距離を歩いていた。。。。

しかしこれだけ歩いてもやせない!!!
まあ歩くのは楽しいからいいか。。

さて鳥だが、最近思うこと。
鳥ってどこにでもいるけど、
こんなに野鳥が飛んでいるってことはすごいことなんだ!!
ってこと。
よく考えると都会で
普通に自由に過ごしている動物って少ないでしょ。
それなのに鳥は自由に空を飛んでいる。
しかもいろいろな種類がいる。
これがすごく不思議な感じだ。
まあいのししとか象とかキリンなんかが普通にいたら、ちょっとこわいけど、これだけの種類の鳥が自分の好きに過ごしているってすごいことなんだって思う。
鳥インフルエンザの心配もあり、今後、このように自由に写真を撮れる時代がなくなってしまうんじゃないかと思うと、今がとっても大切な感じがする。
鳥が自由に飛べるって本当にすごい!!

今年観察できた鳥。
ルリビダキ
ジョウビダキ
カワセミ
オシドリ
エナガ
オオバン
コガモ
マガモ
カルガモ
ヒドリガモ
オナガガモ
ユリカモメ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
キセキレイ
キンクロハジロ
ホシハジロ
セイタカシギ
エゾビダキ
四十雀
ヤマガラ
メジロ
シメ
ゴイサギ
コサギ
ツバメ
ムクドリ
ツグミ

アオジ
クロジ
オナガ
ふくろう
カイツブリ
カワラヒワ

思い出すだけでもこれだけあるってすごいわ!!!
来年もつづけて鳥の写真は、はまっていくと思う。

今年またやりはじめたもの
なんと
編み物!
母のベストをてはじめに編み、現在マフラー製作中。
来年はセーターに挑戦だな!!!

鳥と同じペースのものとしては
韓国ドラマがあげられる。
全然、ペースが落ちてない。
しかも記録をつけてないので、何を見たか書けない!!!!
自分が見たものがわからなくなったらAzuさんのページを見ることにしている。

その中でも印象があるもの

善徳女王
チュノ
ソル薬局の息子たち(これって今年見たんだああ)

他にも絶対あるのに、記録をつけてないので、わからなくなってしまっている。
やっぱ記録は大切だわ!!!!

旅行は2月の
韓国と6月の金沢軽井沢のみだ。
韓国はひさしぶりだった。
たった3日間。
しかも2日目しか行動できないようなスケジュールだったのに、まわりました!!
ちょうどキムヨナが金メダルを取った日にソウルにいたというのがすごい!!
金沢は母と行った。
ソウルと対照的にこちらはあまり行動しなかった。
しかしAzuさんと会えてよかった!!

軽井沢は偶然に会ったアメリカ人の方と一緒に野鳥の森をまわることになり、とってもとってもひさしぶりに英語を使うことになった。
いつ何時このように使うようになるかわからない。。。
やっぱ語学は毎日の積み重ねが大切と思う。。

今年初
ディズニーシー
都市対抗野球観戦

今年見た映画
ハリーポッター
劇場にいったのはこれ一本だけ。

今年、できなくなったもの
ブリッジ
勤めだしてしまったため時間がとれない。
忘れてしまった。。
せっかくはじめたのになあ。

去年あたりからはまりはじめて今年も継続しているもの
飛び出す絵本
ロバートサブダの絵本は最高です!!
飛び出すカードを作ったりもしたんだけど、もともと器用じゃないので、うまくは作れない。
それでもめげないところが自分でもえらいと思う。

カラオケ
ご近所のHとしか行かないカラオケ。
しかし一回いくと大変。
歌いました!!
つい先日歌った歌はHPに書いてしまいました。

抜け出したいもの
PCゲーム
スパイダーソリティアはほとんど中毒状態。
これははやく抜けないとと思いながら、抜けられない。
過去に何回かこういうことがあった。

考えてみると本を読んでない!!!
時々、英語の絵本をしっかり文字にして訳すのだけど、自分の本を読んでない。
おばさんの活字離れが進んでいる??
最先端??
しかし文字は大切です。
本は読まないとなあ。

今年はこういう年だった。
来年も地味に堅実にいければなあと思う。。
(地味は大丈夫として堅実は大丈夫かなあ。。。)



Back

inserted by FC2 system