今年のomi家
2008年12月31日


今年も無事に終わろうとしている。
今年はomiにとっては、大きな
転換期だったと思う。
(といっているわりにやっていることは同じなんだけど。)

9月までは普通の年と同じように暮らしたが、なんと10月から
フルタイムで働くようになった。
この年になってこういう展開になるとは思わなかったけど、人間、いつまでも知らないことが多いし、覚えることもたくさんあるしということを実感した。

まず4月から9月までは毎年、ここ7、8年と同じように近くの保育園でアルバイトをした。
しかしだ。
次男も成人式を終え、一応
(本当に一応ですわ!)フリーになったのに何もしないでもいいのか。。。。
で、9月の終わりにいくつかの仕事の試験を受けた。
なんと!
筆記試験まで受けた。
(まあほとんどできなかったけど。
できなくてもよかったのか。。なんてここでばしばし書いてはまずいか。。)
で、面接なんかもしちゃった。
受かることはないと思っていたんだけど、なんと採用された。

ドラマチックに言ってしまえば、運命を感じましたね。
omi,二分の一世紀を過ぎてから新たな展開!
なんて感じだ。

今までやったことがないことをやるんだから、できるんだろうか。。って思うでしょ。
でも、そこは年相応にずぶとくなっていて、
できなかったらしかたないっしょ!とか思ってしまったりして、とりあえず仕事はスタートした。

フルタイムということはだ。
家にいる時間がとっても少なくなって、(PCから離れられるチャンスだったか。。)韓国ドラマが滞る。
まずこれが第一の感想!
これが一番大切なことか。。。
ですね。
韓国ドラマを見る時間が圧倒的に少なくなった。

少なくなったところで今年見たドラマ

京城スキャンダル
ホンギルトン
コーヒープリンス1号店
銭の戦争
オンエア
ありがとうございます
犬とオオカミの時間
太陽の女
はないちもんめ
キツネちゃん何してるの?
イブのすべて
ソドンヨ
スマイルアゲイン
彼女がラブハンター
恋するスパイ
愛に狂う
私の生涯最後のスキャンダル
雲の階段
天女と詐欺師
ゲームの女王
強敵たち
ハロー!お嬢さん
悪い愛
乾パン先生とこんぺいとう
ケセラセラ
ファンタスティックカップル
愛する人よ

全然少なくないじゃない!!
あまりにも見すぎているんで、自分のブログとかAzuさんのブログとかで確かめてしまった。。
まだ待機中のDVDとビデオがまっている。
この冬休みにはどんどん見ていかないと。。


それから今まで、ラジオで中国語と韓国語を勉強?
してきたんだけど、(2歩進んで3歩後退する中国語アンド韓国語。。)その時間はまったくなくなった。
で、あきらめるか。。
なわけない。
omiはかなりしつこいんだわ。


で、i-podは高いのでgigabeatというのをネットで買ってそこに語学講座をいれて、通勤の時間に聞くことにした。
しかしだ。
Gigabeatはどんどんどんどんさまざまなものを入れ込むことができる。
よって、語学講座と一緒に
神話のWinter Storyもいれた。
キムボムスのAgainと海神のサウンドトラックもいれた。
キムサムスンと宮のサウンドトラックもいれた。。
これはしないほうがよかったかも。。。
中国語はますます後退して、夜、帰りながら歌をうたっているおばさんを目撃する人が世の中で多くなったんだ。

途中、11月には英会話もいれた。
で、かなりわかったこと。
ラジオの英会話よりも。韓国語の方がまだしもリスニングができる。
そんな馬鹿な。。
と自分でも思ったけど、これは事実だ。
誤解しないように書かなければならないけど、これは韓国語ができるようになったんじゃなくって、英語がまったくできなくなったということを意味している。
ついでに韓国語もドラマを見ないとかなり衰退することが判明。

中国語は覚えていた単語もどんどん忘れていって、このままでは消滅する過程をたどることになってしまう最中だ。。。

写真は今年から野鳥の写真を多く撮りだした。
まず前半は近所にツバメの巣を見つけた。
買い物に行くたびにカメラを持っていくomi..
このツバメ達、巣立ちまでずいぶん楽しませてもらった。

その後も時々、野鳥公園に行っていたりしたんだけど、なんと10月からの仕事の通勤途中に洗足池があった。
(もう過去形になっている。。。)
仕事に行く時に少しはやく家をでて、洗足池で紅葉の写真を撮っていた。
そのことを友達に言ったら、友達の御主人が、洗足池でカワセミの写真を撮ったことがあるという。
で、
どこどこどこで撮ったの?
としつこく聞き、それから洗足池にいく回数がぐんと多くなった。
友達の御主人のアドバイスによるとカメラを持っている人に聞くといい!
ということだったので、積極的にカメラを持っている人を探したら、なんとカワセミが見つかった!

そして、梅園でジョウビダキを見つけた。
こちらもカメラを持っている人に情報を聞いた。

そのあたりからどんと野鳥にはまりだして、洗足池に行く回数も増えた。
仕事に行くのか洗足池に行くのか。。。
って感じで朝、家をでる。
仕事場にはカメラをもっていく。
夜、帰るときには歌をうたっている。。

かなり自己中心的な生活なんだけど、とりあえず、好きなことができて満足している!

カメラもあっちこっちで使い方を習って、いろいろなことを覚えた。
去年、あれだけ中国に行ったんだけど、その時にこれだけの知識があったらよかったのに。。と今になって思う!

今年よく撮った写真は、カワセミを中心とした野鳥が一番多いけど、そのほかに桜、梅の写真も山のように撮った!空の写真も好きだし、紅葉の写真も近所を歩きまわった。
これもデジタルになったからできるんだなあと思う。
デジ一を買ってよかった!!!


今年、細々と続けていたのはブリッジ。
続けていられるのは、一緒にブリッジをしていただいている仲間のおかげだ。
かなりめげそうなんだけど、Rさんの熱心な指導にも感謝している。

今年はとにかく写真の年だったので、(と書くとさぞやいい写真と思われるけど、実はかなりの
ピンボケ、ブレ写真が含まれている。。)投稿しないで、そのままになっているものも多い。

今後、これをちゃんと整理してCDに落としていくのが課題となりそうだな。
PCがもうパンク寸前の状態になっている。。

さて1月からは勤務場所が変わって、自宅に近くになる。
やったね!
今年のように突然、いろいろなことが始まるって、この年になるとなかなかないと思う。
そういう意味では、今年は大きな変革期であったし(大げさか。。)それが来年も続いていくんだろうなあと思う。

来年の最初の目標は、この冬に太り過ぎないようにすることだぞ!!
(すでに太っているのに、これ以上にしないようにするって表現が正しいか。。)

もうすぐ年明けです。。
これを書いている時点であと4時間ぐらいにせまっている。
はやく投稿してしまわないと!!


Back

inserted by FC2 system