omi家集合(2008年7月版)
2008年7月21日

今週末は連休だ。
omiは何がいやかっていうと連休が大きらいだ!
連休って家族が集まる確率が多いんだわ。
必ずなにかあるでしょ。

連休初日、オットは赴任地から帰ってきた。
夕食時、次男とオットがなんやら話している。
聞かなければよかったのに、耳を傾けてしまった。。

『中国の黄砂を防ぐ発明をしたら中国から何千億ももらえる。』
こういう馬鹿なことを教えるのはオットだ。
どうも就職の話から儲け話に話題がかわったらしい。
どうせ進まない就職の話をするんだったら、でっかい話の方がいいって感じだ。


何千億っていったって、何千億円か何千億元か何千億ドルかはどうでもいい。

次男もこの話にのっていく。
『おれがそれを見つけたら、天安門広場の毛沢東の写真の横にオレの写真載せてもらえるかな。』
『そりゃ!載せてもらえるよ!』
中国政府が聞いたらびっくりするような話がどんどん進む。

『じゃあオレ、毛沢東の両側に写真載せてもらおうっと!』
お正月にこの馬鹿な親子をつれていって、天安門広場を見せると会話がこうなるんだ。
『おとうさんとおかあさんの写真も載せてあげる。』
『おかあさんはいいわ。』
『どうして?』

せっかく天安門広場に写真が飾られるのになぜ断るんだって感じだ。

オットは言った。
『おとうさんもいいよ。でも
おとうさんのおかげです!って言うんだぞ。』
はっきりいってあんたのおかげでこの子がこうなったんだわ!


連休2日目。
長男が昼間ちょっと帰ってきた。
夕方からはサッカーの試合があるらしい。。
えっ!!
サッカーのチームにはいっているんだ!
何も知らない母。
で、帰ってきたところでこのサッカーのチームのことを聞こうと思った。

しかし長男は言った。
『なんでそんなに尋問するの!』
そういわれてもしつこく聞く母。
で、わかりました。
サッカーではなくフットサル。
試合ではなく、練習。
なんでオット経由だと話がころころかわってくるんだろう。。


たまに長男が帰ってくるのだからと、お昼はうなぎにした。
すると長男は言った。
『またうなぎかあ。。』
またっていつうなぎを食べたんだ。
『昨日も一昨日もうなぎを食べた。。』
今度からお粥でも作っておいてやろうっと!

『なんだか眠くなったなあ。』
ご飯を食べるとひと寝入りしてしまいそうな長男。
あんたは何をしに帰ってきたのか。。。

長男は帰り際におばあちゃんちによることになった。
どんなもんかと付いていく母。
長男はおばあちゃんちに行くとやけに素直だ。
仕事のこともサッカーのころも普通に話している。
なんで、母にだけ尋問とかなんとかいって、話をすることをおしむんだろう。。

おばあちゃんは言った。
『まだ結婚はしないの?』
『もうちょっと待っててください。』
あんた、それは相手がいる人の言い方だよ!
長男はしゃべりたいだけしゃべって、しかもお小遣いまでいただいてほくほくで帰っていった。


この日、夕方、おばあちゃんちに集まる面々。
omi家は長男をのぞいた3人。妹の一家も集まる。
姪達が台所を手伝っているのに、なにもしないで椅子に座っている次男。
『あんたは何をしている!』
と母が言うと、
『堂々としている!』
と言ってくれた。
台所ができない男は結婚できない昨今だってわかっているのかなあ。。

食事がはじまってすぐにオットと義理の弟は言った。
『この前、飲まなかった日本酒が残っているはずだ!』
みんなすっかりそういうことは忘れているのに、しっかりと覚えている2人。
しまってある場所まで覚えていて、日本酒を確保だ。。

omiは家事が大の苦手だが、実はおばあちゃんは家事を完璧にやりこなす。
お料理も80歳をすぎた今も得意だ。
で、よせばいいのにおばあちゃんは次男にドレッシングの調合の仕方を教えた。
次男は言った。
『わかりました。これからそうやるように言い聞かせますから。』
と母を指差す。
じゃなくって、これからはドレッシングはあんたが作るんだよ!!
と叫びたい母!


この日、妹は高島屋のあの超おいしいフルーツババロアを買ってきてくれた。
手ぶらのomi家。
なのに口だけはよくしゃべるし、よく食べる!
ババロアをワンラウンド食べて、味がわかった次男。

なにげなく冷蔵庫に近づき、残っていたババロアを見つける。
『おやじもこれ食べる?』
こういうところの結束だけはやたら強い。
オットは
『ババロアよりもアイスクリームがいいなあ。』
と酒を飲んだ後にもかかわらず、アイスクリームを食べたい意思表明をする。

すると、次男は今度は冷凍庫を見に行った。
『おお、ハーゲンダッツがあるよ!』
2人だけの世界に突入している。
まあよくおばあちゃんちに来てこれだけ勝手に振舞えるなあと思うわ。

次男はみんなに就職のことを聞かれた。
次男が言う。
『まかせてください。』
長男の結婚と同じで、かなり調子がいい。


つい2,3日前には母には
『髪をなおすんだったら就職活動しない!』
って宣言したのに、ここではえらいちがいだ。
次男は伸ばし放題の茶髪になっている。
どこをどうやってまかせればいいんだろう。。。

帰り際、次男は妹にお小遣いをもらったらしい。
なんやら封筒を見ているので
『何?』
と聞くと
『Rちゃんにもらった。』
といってくれた。
Rちゃんじゃなくっておばさんだろうが!!
なんで母と同じ呼び方をするんだ!
あんたの妹じゃないでしょ!


連休中、荒っぽくなるomi!!
気に入らないことが満載の連休!
日ごろの上品なomiに戻るには一週間はかかるな!



Back

inserted by FC2 system