omi再びネットカフェに行く。


2004年10月。



再び秋葉原のネットカフェに行った。
前回と同じアイネットカフェで、もちろんBBと一緒だ。
今回のメインパーパスは何といっても先日登録したインフォシークのホームページをとにかく1ページでいいからアップすること。そうしないとせっかくの登録が取り消しになってしまう。現在パソコンが壊れているので、これだけのことにどれだけの苦労が必要か。他には家にある古いパソコンでは見られないホットメールもチェックしなければならない。

前回ここに来てからまだ2、3週間しかたってない。
しかしこの間になんとビルの1階には私達のために(?)コーヒーショップが作られていた。エレベーターにのって8階に行く。きっとエレベーターにビデオカメラが備えられていたら店の人は言ってただろう。

「きたぞきたぞ」
「満席だっていうんだぞ」
「おばさんお断りだぞ」

だいたいおばさんはうるさい。パソコンをやりながらも動く。それに今回なんかおかしまで持ってきている。たぶんなんとかお断りをしたいとは思っていたのだろうが、その準備の間もまく私達の乗ったエレベータは8階に着いてしまって、係りの人はしかたなくブースを貸すことになった。(実際はアイネットの方には非常に丁寧に接してもらってますーただいつもうるさい自分にひけめを感じているんです。)

2回目というのはなんとなく使い勝手がわかっていいものだ。飲み物飲み放題というのもわかっているので、はじめからあたたかいお茶と冷たいお茶をダブルでもってくる。

BBはこの日はインフォシークの最初の1ページをホームページビルダーなしで私のために作らなければならないという重大な任務を背おっている。
要は作る作るといっても、BBがそれを作るのだ。
なにか私は自分の息子状態になるのを感じていた。息子は私によりかかっている。私はBBに寄りかかっている。これをomi連鎖という。

インフォシークの無料のホームページは広告がはいるものの、容量もかなりあるし、これから私の旅行のサイトとして使おうかと思っている。今のDIONのページはそんなに容量がなく、写真もいれると先行き更新ができなくなる可能性がある。旅行といってもどんどんあちこちに行けるわけではないが、このようにしていくとホームページに発展がもててちょっと嬉しい。

BBはビルダーなしでページを作るやり方をほとんど文字を使ってやっていった。

これは見ている方では魔法のようなものだ。

(BBからの注)これはHTMLを書くとかTAG(タグ)で作るとか言います。

私が現在使っているホームページの1ページ目をベースにして、旅行の関係の文字をひろいながらすすめる。そしてインフォシークにアクセスする。(そうだったけ?)アクセスしてから作ってたっけ?


ごめん!!覚えてません。


すると見事に広告のはいったページがあらわれた。

彼女はひとつひとつ私に聞いてくれる。

「この文字の色、どれがいい?」

ここで超超おおまかな私はいつも同じ返事をしてしまう。

「だいたいそんな色」

「そんなもんでいいかな」

「まあそんな感じでOKよ」


ひょっとしてBBはこのようないいかげんな返事がいやだったかもしれない。だって彼女のホームページの作り方はものすごく正確なんだ。ソースというところから文字を読んでいき、ここまではいらないと消していく作業もだいたい消せばいいやと思っている私とはまったく正反対にピリオドまできちんとしなければ気がすまない。
血液型はA型だそうだ。やっぱね。


私は彼女と一緒だとどれだけ楽か。


因みに私の血液型はO型です。(言わなくてもわかるか)

今回ここで出来上がったページにはロゴがはいっているところところに×印がでてきた。BBはここをえらく気にした。おかしいなと何回もやりなおしてみていた。

その間、私は無料のおにぎりを調達にいった。
このお店は開店したばかりなので今はおにぎりも無料だ。おにぎりのカウンターには

『1人、1回3個にしてください』

と書かれていた。そこで私は最初にBBの分を3個、次に自分の分を3個とった。正確に言えば2回行ったのでこの表示に反してはいない。そして温かいライチ茶と冷たいザクロジュースも自分の席に運んだ。これではまるで遠足だ。

BBが奮闘しているさなか、私はそれらの食事をひとりで食べ始めた。

何もやらなくってもお腹はへる。

私が食べ終わったところで、BBは何度かなおしていた、このロゴがうまくいかずあきらめようとしていた。私は不完全ながらもこのページができたので、ひとりで喜んでいる。

さすがにひとりでここまで全部やってくれたので、BBもひと休みすることにする。

私はBBが疲れているなんてことはすっかり頭から抜けていた。いつも気付かずごめんね。

この日も全部私の用事で来てもらっているのに申訳ないです。

BBが食事をしている時に私はホットメールの確認をした。このホットメールはホームページから手紙をくれるとここにはいるようになっている。しかし現在までホームページ経由で手紙がはいったことはない。それでもBBが念のためにいれた手紙やらお知らせメールがここにきている。ホットメールも無料で使っているので、もし一ヶ月使わないとアドレスがなくなってしまう。パソコンがなおるまで一ヶ月もはかからないだろうが、それでもちょっとアクセスしておけば安心だ。
(こういうせせこましいのがおばさんの特徴かも)

今、作りはじめている英語のページにもいった。


パソコン故障中。更新不能。


と書いた。オハイオのポールにこのページを教えたのだが、最近アクセスしているかとメールがはいった。前にパソコンが故障だと言ってあったのだが、なんせ英語で説明するので、うまく通じないことがたびたびある。ポールもこれを見て、納得してくれるだろう。

BBはもし英語のページを作っていくならばGOOのブログを使った方がいいのではないかと言う。コメントなどのまわりの表示が英語に設定できるのだ。
そこでGOOのブログのページも登録する。


おばさんはただだと何でもする。


ただ何でもするのはするんだけど、この登録の時に何度も失敗した。BBはまるで知能テストをしているみたいだと喜んでくれた。無事に登録が終わるとAutopageの最初の3つの記事をGOOにコピーした。私はGOOのページの知識は何もないままにどんどんことをすすめる。問題はいつも写真のペーストなんだけど、この日は指導者がいるのでなんなくできた。できたページを見てみる。Autopageと比較すると写真が少々小さい。これは上についているボタンをおせば解決するようだ。確かにまわりが英語だといいかもしれない。ただもうちょっと検討して動いた方がいいかもしれない。

(これまで何もわからずにすすめてきたことが多すぎなんだ)
これをどちらにするかはパソコンがなおってきてから結論をだそうと思います。

お茶を飲みながらホームページの進め方を考える。今のページから旅行のページをインフォシークに移す。その時にあのなが〜〜い、読みにく〜〜いと不評のページをいくつかに分散して小さいページにわける。今、製作中の学生時代のヨーロッパの旅行記なんかは単純に50ページ以上はある。こんなもの誰も読んではくれない。これも小出しにしてちょっと気を使うようにする。

写真はサムネイルの小さな写真ではなくって大きな写真をいれて、説明をつける。旅行のところの今の写真はこのいいかげんな自分でも気に入ってはいない。

ただそこまで自分でやるにはかなりの根性が必要だ。

ブログはこの時点で2つのサイトになっているが、omi家の他にもブログomi家を作ってもいいなあと思ってはいる。でも何回も書くがブログの日記をつけるにはデジカメが必需品になる。その確保は今のところちょっとむずかしい。

話しはどんどんすすむ。
この時までにパソコンの前の机には何種類かの飲み物とBBがもってきてくれたパンとが散乱している。おにぎりを食べてそのうえパンまで食べているのだ。
それなのに出前はとらない。

BBはお父様が作っていらっしゃる写真のページを紹介してくれた。写真が大きく載っていてみやすくきれいだ。写真のサイズもいろいろだ。これはを作って作成しているという。枠をあとから除くというをもちいている。そうなんだな。このくらい写真を大きくすると見やすいんだな。

だいたい私のホームページをみてくれる人は年令がちょっとだけ高い。
だからなんでも大きい方が見やすいのだ。

結局アイネットカフェに5時間もいた。
前回の3時間の時は電車に乗ってからどっと疲れがでた。今回もそうなるのか。
外にでて、私がやることを全部やってきたと大喜びしているのを横目に、BBは
「感じ方ってちがうのね」
とぽつりといった。彼女はホームページのロゴができなかったことが心残りなのだ。

これって立場がちがうんじゃないかな?!
と私はまた申し訳なく思った。何も考えていない私につきあうとomi連鎖のために疲れなければならないということを今回、彼女は深く感じたかもしれない。
帰宅してからメールがはいった。

「目標の半分以下でした。」

これは今日の成果のことを言っている。

それは目標が高いんだって!!

しかも彼女はまた翌朝メールしてきた。
「あのページなおしてもいいですか?」
もちろんよ。黙ってやっていいのよ!!な〜んていえない。
BBにはありがたくなおしてもらうことにしてもらうことにした。
午後にはまたメールがはいった。

「なおりました。」

すごいよ。BB!!

仕事をするBB。へらへら声だけかけているomi


私は思った。

なぜみんなこんなに物事を
きちんとできるんだろう?

なんでホームページをきちんとしたり、家の片付けをきちんとしたり、電車に乗って切符を探さないように横によけておいたり、おさいふの中が散乱しないようにできるんだろう!!!

でもそれができる人がそばにいるって幸せだね。
何度も思ったよ。BB

やっぱ友達は宝物(者)だね。





inserted by FC2 system