何かおかしいんじゃない?(北朝鮮爆発報道

2004年9月

9月15日の朝日新聞の朝刊に北朝鮮の大爆発は水力発電の工事のためだったようだとパウエル国務長官が発表したと書かれていました。黙っていればそれですんだものを、このように書かれると「あれっ」って思ってしまいますね。今回のアメリカの動きは素人のおばさんから見てもかなりおかしい。(ちなみに素人のおばさんは先週、華氏911を見に行ってちょっとテンションがあがっています。)

北朝鮮の大爆発は9月9日、北朝鮮の建国記念日にあったといわれています。もちろん北朝鮮が発表したわけではありません。今回の爆発の記事を朝日コム、ロイター、CNNとインターネットでみてきましたが、朝鮮日報が一番詳しく述べていたので、書かれていた記事を時間を追ってあげてみました。一緒に「あれっ」って言えればいいなとおばさんは思います。

ここに書かれている時間は朝鮮日報の記事がでた時間です。小さな字はおばさんのつぶやきです。(時々妙に大きくなってるけど)



12日午前11時34分

中国の消息筋が「爆発があったこと。爆発は前回のヨンチョン駅を上回ること、そして、爆発の痕跡が人工衛星で察知され、アメリカなどが注目しているようだ。」と発表。

12日11時57分

ソウルの信頼できる外交筋が、きのこ雲が観測されたようだと発表。

12日12時39分

ワシントンの外交筋は「煙の量からみて、山火事かもしれない。」と発表。

12日14時38分

韓国政府が核実験の可能性は低いだろうと発表。



こう順を追ってみると表面上のことだけで終わりだし、そんなにこの報道を深く考えなくてもよかったのです。実際、私も「きのこ雲は間違えだったのね。何か内部であったかもしれないけど、北朝鮮だからそこまでわかんないよね。ミサイルの爆発ってこともあるかもしれないけど、この前の列車の爆発と同じで事故なのか事件なのかわからないよね。だって北朝鮮だもん。」と思っていました。いろいろ言わなければこれで終わりだったんだけど。。。

このあと本当にみんなでたくさんのことをいっちゃったのよね。

そして記事を集めると「えっ」思うようなことになってしまったんですよね。ここからは「あれっ」っていうこと探すために集めた情報です。



12日14時52分

米国務部高官が核実験ではないことは明確と述べていることを報道。匿名希望の他の高官はアメリカが今月9日、北朝鮮で核実験をしたか、実際に実験する可能性のある一部活動をキャッチしたが証拠を確保できなかったと述べていることも報道された。

12日15時22分

アメリカのワシントンポスト紙が核実験の可能性を排除できないが、ミサイル関連の事故の可能性もあると報道していることを発表。



この2つの記事は「アメリカは北朝鮮で核実験するかもしれないって思っていた」ということでしょ。だからこんな騒ぎになっているのね。ここではじめて大爆発のことの重大さを認識してしまいました。



12日19時56分。

アメリカ、韓国、両国とも核実験の可能性はないと発表している。その理由は地上の核実験による放射能汚染と「死の灰」のため、そして中国の経済、外交を必要としている北朝鮮が中国国境付近という場所で核実験をするほど無謀ではないだろうということ、さらには海抜1500メートルの海抜地帯で鉄道が通過する場所でもあるので、実験場所としては適当でないことをあげた。



そもそも核実験をしようとしている国がこんなに気をつかうかなあって思います。日本は島国だからわかんないけど、ヨーロッパの国なんか原子力発電所なんかは国境沿いに多いって聞いたことがあります。(もう何十年も前の話なので、ちょっと現状もそうなのかどうかわかりません)

だいたい放射能汚染を考えたら核実験しようとは思いません。

(そんなことあたりまえだろう)それを核実験はしていないという理由にあげるのもどうかなって思います。



13日7時19分。

アメリカのライス安保補佐官が北朝鮮で、もし核実験を行おうとすれば、大失策になると述べたことを報道。またアメリカは北朝鮮を核実験を準備する兆候があるか、監察してきたとも報道される。



やっぱ、アメリカ政府は知ってたんじゃない。

わざわざそれを知らせるところがちょっとおろかだと思うのです。これって北朝鮮に対する脅しなの、それとも今は選挙前なのでこういうことはやらないで、って頼んでいるのでしょうか。しかし12日の19時56分の報道では核実験の可能性はないってアメリカも韓国も言っていると報道されたのに、なぜ何時間もたってから「核実験やるなよ」って言っているんだろう。



13日14時36分。

韓国の地上観測衛星、アリラン1号は現場付近を撮影したが、雲が多く、正確な映像が得られなかったと報道。



アメリカの衛星は何をしていたんかなあ。

きのこ雲というのはアメリカの偵察衛星か観測衛星からソースがきていることは確かなのだから、その写真がでれば「やっぱ核実験だったんだ、とか山火事だったんだ」とすぐにわかることなんですよ。



13日15時18分

ここではじめて北朝鮮の外相が爆発は水力発電所の建設計画のために山を爆破させたと説明したと発表される。



説明としては苦しいですね。ここまでの間にこの地域はミサイルの基地がいっぱいあるってもうテレビでも報道されているのだから。しかも建国記念日にこういう作業をするのかなあ。まあ何が発表されてもあんまり驚きませんが。



13日18時37分。

パウエル長官が北朝鮮の核実験の可能性をまた警告してきたと報道される。一方、ジョン・ケリー民主党候補はこの日、北朝鮮の核実験の可能性を米国が懸念すること自体、ブッシュ政権の国家安保の失敗を如実に証明することで、ニューヨーク・タイムズ紙とのインタビューで、ブッシュ大統領が北朝鮮との直接交渉を避け、北朝鮮の核問題をきちんと扱うことができなかったため、「核の悪夢」を招いたと非難した。  



なぜこんなにライス補佐官もパウエル長官も続けて「核実験するな」とコメントをだしているんだろう?ケリー候補もここで何か言わなきゃって感じですね。でもこの後、彼は何も言ってないですよね。なんでもいえる絶好のチャンスなのに、これしか言わないのはおくゆかしいからなんでしょうか。



13日20時32分(この記事はおもしろいので、要約はしてますがかなり長くなってしまいました)

『韓国政府や軍からははっきりした分析がでていない。これはアメリカと何か問題があるからなのではないだろうか。

爆発のときの雲の写真は、「アリラン1号」が撮った写真がまず入手され、その後、米国の偵察衛星KH-12が撮った写真が入手されたと伝えられている。 米偵察衛星KH-12は、高性能だが曇っている場合は現場写真を撮れないので、それが事故現場写真を見られない理由とされている。  しかし、米国は、雲の合間から写真撮影が可能な「ラクロス」衛星と、熱感知センサー搭載の「DSPDefense Support Program)」早期警報衛星も運用しているのだ。

 
  某情報消息筋は「米国側がラクロスかDSP衛星の情報をすべて提供しているわけではないので、分析が難航している」と述べた。  米国側がなぜラクロスやDSP衛星の情報などの韓国側に提供していないのか、ギクシャクした韓米関係が理由ではないかといわれている



この記事はおもしろい。そうなんです。1992年に打ち上げられて1998年には運用が停止された日本の地球資源衛星のふよう1号にも光学センサーのほかにも昼夜天候に関係なく観測できるマイクロ波を使ったSARというセンサが搭載されていました。日本でさえこのくらいはやっているんですよ。それが宇宙軍需産業NO1のアメリカが、雲があったからとかいっちゃって、「それがどうした」て感じでしょう。

晴れている日しか偵察できなかったら偵察衛星にはならないでしょ。

ことを起こすのは雨の日にしちゃえばいいんですからね。 アメリカが韓国に写真を渡したくない理由が何かあるのは確かだな。 



14日19時45分

 鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一部長官は北朝鮮が “大爆発”を「水力発電所建設のための爆破」と説明したことと関連し、「他の可能性にも注目している」と述べたと発表。



それはよくわかります。



14日20時19分

『この大爆発に関して何ひとつ明確な点がない。アリラン衛星と米国が提供した一部の衛星写真などを分析中の政府が入手した情報のうち、50%以上の確信がある事項は、「9日午前、月灘里付近で、爆発の兆候と見られる巨大なきのこ雲が観測された」ことだけだ。他は爆発の正確な時間、場所もまだわかっていない。 北朝鮮の「計画された発破」の主張にも、政府はまだ「爆発の兆候」という見方を維持している。現場付近は、発電所を建てても、経済性がない場所であるため北朝鮮の主張をそのまま信じるには証拠が足りないという立場だ。発破ではなく、爆破の場合、原因と被害規模を明らかにすることが執必要だ。韓米情報当局はこれについて特別な情報を持っていないとされている。米国のライス大統領補佐官がテレビに出演し、ある種の爆発から山火事の可能性までを言及している。  疑惑は深まるばかりで解けない疑問が多く残る。



この記事はいままでの記事の復習です。こう書かれるとそのとおりって感じです。爆破の場所までわかんないっていうのがすごいですよね。北朝鮮は水力発電所を作るために山を爆破させたっていってるのにライス補佐官は山火事の可能性があるなんていっちゃってる。

北朝鮮は爆破はあったって言ってるんだよ。



15日11時28分

国家情報院は15日、大規模な爆発と関連し、国会・情報委員会に水力発電所建設用の発破と気象状況による自然の雲の可能性を報告した。 



きのこ雲と自然の雲の見分けはつくだろう!

浅間山の噴火の衛星写真をみたけど、やっぱ噴火だってわかります。素人が監視しているのではないのですから、間違えたといわれてもどこまで信用していいやら。はっきりいって、このような間違えって初歩のものではないんですか?だってきのこ雲だよ。間違えたというならそのことがちょっとはずかしいかも。



15日15時11分

パウエル国務省長官は14日、爆発が水力発電所建設のための発破作業だったという北朝鮮の説明について「我々が見たものと一致する」とし、「水力発電設備のための発破作業だったようだ」と述べた、と報道。



パウエル長官って私は好きです。軍人出身だけど基本的には戦争にも反対している。だけどこれとそれとは別。

きのこ雲と間違えた写真を提出してよ

なんども言ってしまうけど、この日って北朝鮮は建国記念日なんですよね。建国記念日に、ダムを作るメリットがあまりない場所に、ダムを作ろうと発破をしかけたといわれても納得はできないでしょう。日本だって祝日にこんなことはしないと思いますよ。



15日19時10分

『15日、爆発現場の模様が国産の衛星カメラで撮影された。 ほとんどの専門家は判読結果、爆発の痕跡は見られないとの見方を示している。アメリカのリチャード・バウチャー報道官も「北朝鮮側の説明には妥当性がある」とした。 しかし、同日、政府の一角では「爆発自体がなかったのかもしれない」との見方が持ち上がる。 李鐘?(イ・ジョンソク)国家安全保障会議(NSC)事務次長は今のところは北朝鮮の主張が正しいか、自然現象だったものと見ている」とした。「タンクローリーの爆発でも起こり得る現象だと聞いた」との見方。 
 
 衛星写真をいち早く入手したとされる国家情報院は同日、国会の情報委員会で爆発事故説について、「金亨稷郡の近郊地域で水力発電所の建設のため発破させた可能性があり、当時の気象状態からすると自然に発生した特異な形の雲を爆発と誤認した可能性もある」とし、「この先も引き続き調査する」と報告した。 
 
  つまり、当初報じられた内容とは違い、大規模な爆発事故は存在せず、北朝鮮側の主張通り水力発電所を作るための発破作業、あるいは軍基地のミスによる爆発事故だった可能性が高まっている』。



これもまとめの記事です。しかしタンクローリーはないでしょう。核実験の可能性はないというのがどうしてタンクローリーの爆発レベルにまでもっていけるんだろう。「核爆発ぐらいだったらタンクローリーでもちょっと同じ感じだよ、」なんていえるんでしょうかね。

このタンクローリー発言は失敗じゃないかしらね。

爆発自体がなかったというのもおかしいでしょ。北朝鮮は爆発させたって言っているんだから。本当にこの際繕ってもいいからよく考えてつくろってねって言ってあげたいですね。 この記事には衛星写真が添えられており、きれいに撮れてました。さすがにそれをパクっちゃうことはできませんでした。見たい方はこちらのアドレスまで。

 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/15/20040915000072.html



16日6時58分

 韓国航空科学研究院は15日、「アリラン1号衛星が同日午前10時59分ごろ、両江道・金亨稷郡の事故現場一帯を撮影した」とし、7枚の写真を公開した。 多くの専門家は「この写真だけでは爆発を判別することは難しい」とした。某関係者は「ダムを建設している痕跡はまだ見えず、大規模な爆発の跡も見られない」とした。 しかし、土木専門家の金哲中(キム・チョルジュン)氏は写真を分析した後、「ダムや水力発電所を建設するための痕跡は見当たらないが、?底里付近で爆発と推定される跡が見られる」と語った

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/16/20040916000000.html



写真をみるとちょっと変わっていますね。素人がこういう写真を見ても本当はよくわかりません。でも写真を見る限りでは何かの爆発はあったんじゃないかなって思います。





9月16日になると日本のテレビはほとんどこのニュースをやってません。そうなんです。おかしいなと思うことはあっても証拠も関係者の発言もないなら、なかなか報道はされないんです。お決まりのコースです。でもやっぱこう並べてみるとおかしいでしょって言いたいです。アメリカの衛星監視の係りの人が大量の雲をきのこ雲と見間違ったか、本当は核実験があったのに、アメリカでは大統領選挙の前にそれがあったとなるとブッシュの形勢が悪くなるので、急いでそれを隠したか、北朝鮮の内部で何かあったがそれを北朝鮮の当局が隠そうとしているのか、本当はやっぱり北朝鮮のいうとおりに水力発電の建設のための爆破だったのか。本当に何があったのかは絶対に私たちにはわからないんだろうなと思います。でも今回みたいにへたな動きをしちゃうとおかしいと思う人が増えるよっていいたいです。それから自分の利益だけを考えずに、市民あっての国なんだということを忘れないでほしいと思います。それからもうひとつ言わせてもらうと、今回のニュースではいろいろな発表がされっちゃったけど、もうちょっと考えて言った方がいいよってアドバイスしてあげたいです。




追記: 朝鮮日報は9月17日、20時57分の記事から今回の事件の報道の更新をしていない。結局、いくつか疑問は残るもののこの事件は韓国の間違えだったということで終わらせているのだが、ここまで書いてきたおばさんは本当にそうなのかなとまだ疑心暗鬼です。だってアメリカの行動はおかしいじゃない。やっぱそう思っているのは私だけかなあ?




inserted by FC2 system