今年のomi家
2006年12月28日


今年のomi家のスペシャルはなんといっても長男の就職内定と次男の大学入学だ。
と書くとなんと輝かしいomi家なんだが、その影にはいろいろ
紆余曲折があったことは言うまでもない。

しかも最近、どうも長男は母のホームページを訪問しているようで、キリ番を踏まないでよかったとかメールしてきたりする。
話題が多い長男なのにいろいろ書けないのが現状だ!

次男は大学生活をこれでもかってぐらい楽しんでいる。
楽しいだけの大学生活って感じいっぱいだ!
その次男は本日、自分専用のパソコンを買った。
今まで、話題をたくさん提供してくれた次男だが、こちらもいろいろなことを書けなくなってしまうのは時間の問題かもしれない。


この2つのスペシャルを上回る出来事が実はあった。
なんと単身赴任をずっとしていたオットが帰ってきちゃったのだ。
9月に突然帰ってこられた時はどのように覚悟を決めていいのかわからなかった。
オットは家族という団体生活からはみ出していたんで、団体行動がとれない。
なんで?
と思うことばかりだ。
(だんだん不満を書くだけの文章になりつつある。)

だいたいビデオを撮っているといつのまにかそれが
違うチャンネルに設定されているんだ。
何度それを言ってもテレビ&ビデオの構造がわかっていないんじゃないかって行動しかとってくれない。

洗濯物をちょっとゆだんしておいておくと、その上に
脱いだワイシャツとかを一緒にのせておいてくれる。

ネットテレビの番組表は
2回もごみと一緒にだしてくれた。
そのたびにネットで番組を検索しなければならないんだ。

テレビで放送している映画とか途中で気がついて
『しまった』
といってビデオをとると大騒ぎする。
途中からビデオをとるぐらいだったら、ビデオ借りたほうがいいと思うんだけど、かなり考え方が違うので、そういう行動はとらない。

omiが疲れて帰ってきて、やっと晩御飯を食べようとすると、帰宅してくれる。
本当にこれは不思議なんだけど、何回も何回もあった。
家に隠しカメラがあって、食べる時間だ!と思ってドアを開けているとしか考えようがない。
反対に晩御飯を用意していると
10時ぐらいに電話があって今日は晩御飯はいらないといってくれる。
何回も10時じゃおそいといっても二桁の数字になるとわからないらしい。


まあとにかくいろいろさまざまだ!
そういうオットが帰ってきたというのが、やはり長男次男の同行とともにトップニュースになるのは当然かもしれない。

今年は
香港韓国に行ったのも自分の中ではポイントが高い。
香港は家族旅行だったし、韓国はMと一緒に行けた。
これは本当にラッキーだった。
日帰りで、ご近所のMと
清里に行ったり、ひとりで角館に行ったのもよかった。
基本、omiは一人旅が好きだ。
しかし友達といける旅行もまた楽しいなあとこの年になって再認識した。
行きたいところはまだ
まだまだまだたくさんあるけど、少しづつクリアできたら嬉しいなあと思う。


omiさん普段は何やっているの?
って聞かれて、考えてみるにかなりの時間を
韓国ドラマに費やしているのは去年から変わらない。
今年から
Gyaoも使うようになって、全てのドラマをクリアするのに忙しくってたまらない。
時々、見ながらパソコンに向かって寝ているんだが、それでもなんとか見なければとする姿勢は自分でもけなげだと思う。
しかし一度見た、『パリの恋人』というドラマがどんなドラマだったかなって思い出したとき、ほとんど覚えていなかったのはショックだったな。
もう一度見ることにしたんだが、ほとんど始めてのようにそのドラマを見ることができてしまったのは嬉しかったというか悲しかったというか。

一応韓国ドラマにのめってはいるんだが、どうもどこかがどばっと抜けてもいるようだ。


あと今年やりはじめた大きな出来事としては
ガーデニングがある。
ガーデニングといっても、ベランダに少し植木鉢をおいているだけなんだが、母でさえ娘がこのようなことをやることが意外だったらしい。
自分でもどうしちゃったんだろうと思うことがある。
ガーデニングって植木鉢がきれいに並べてあって、世話をして楽しむじゃないですか。
しかしomi家の場合は草花が独自にがんばっている兆候が強い。
がんばって冬を乗り切ってもらってがんばってまた花を咲かしてもらって、って
花に根性をつけているガーデニングというのが他の家とは違うかもしれない。
極々最近はやはりガーデニングは向いていないような気がしてならないと自分をまた理解するようになってきた。
正しい見解であるとは思うが、植木鉢がたくさん並んでいるのよね。。。


omiはだいたいが
すっぴんだ。
それがだ。
Sとフェイスショップにいってから
とかにいろいろ塗るようになった。
フェイスショップでいくらいくら買えばクォンサンウの写真もらえるなんていわれたのがきっかけだ。
化粧しないんだけどクォンサンウの写真はほしかったんだな。
Sはまったくしらないomiにいろいろ教えてくれた。
omiはSの指導のもとクォンサンウの写真のためにファンデーションとかを買った。
ソウルでもクォンサンウとヒョンビンのためにファンデーションとかマニキュアを買った。

それからだ。
マニキュアとかするようになったのは。
もう
一生分ぐらいのファンデーションが手元にあるんだ。
これをどうやって使うのかが今後の課題だ。
マニキュアとかも、めんどっちいからはげてもしているなんてことがないようにしなければならないんだろうけど、はっきりいってそういうことは無理。
とにかくこれらの化粧品を使いきるってことが大切なんだ!!
しかし化粧品会社も考えてわよね。
omiが好きな
クォンサンウヒョンビンですもん。


このごろ韓国ドラマでとんと抜けてしまっているのは
ピラミッドとか海底遺跡の話。
UFOとかも好きなんだけど、ヒョンビンが今のところUFOに勝ってしまっているんだ。
ヒエログリフだって一時は習いにいったりしていたんだけど、今はそれどころじゃない。
まあそのうちどっと戻ることがあるでしょう。


今年やりきれなかったこと。
やはり
一眼レフデジカメの購入かな。
旅行にお金を使ったりしてしまって、チャンスがなかなかない。
騒いでいるわりには目標達成にいたってない。
今のデジカメは本当にすぐれものだっていうところも購入が遅れている原因になっているのかもしれない。
でも来年はがんばるぞ!


SとかNはお料理も御菓子作りもとってもじょうずだ。
Mにも韓国料理を教わったりした。
だからomiも今年はお料理とか御菓子作りをやってみるぞって実は
密かに思っていたんだ。
でもこれは思うことが大きな間違えだった。
そんなことは考えてはいけない。
絶対にできないんだから!
同じ人間なんだからできるんじゃないかって勘違いなんかしたら、またこのように来年も
反省文を書くはめになってしまうぞ!
旅行とかはある程度クリアできても料理、家事全般は絶対にできないってのが基本だってことは決して忘れてはいけない。

今年も無事にあと3日で終わろうとしている。
無事だったってことが何よりと思う。
年とったな!



Back

inserted by FC2 system