omiパソコンを移動する!!
2009年10月10日

なんと今週末は四連休となった。
で、清水の舞台がら飛び降りる気持ちいっぱいで、家の片付けをはじめた。
まずはPCの位置。
今まで、なんと食卓にPCをおいていたんだ!!
食べればPC。
PCをすれば食べる。

この生活との決別だ!

金曜日の朝。
おきると気持ちが萎えてなかった。
気持ちがなくなってしまうと、
『やっぱりやめよう!!』
と思ってしまう。
omiの場合固い決意というのはほとんどない。
決意はいつも柔軟。
よって変更、ドタキャンはあたりまえのワールドに生きている。

作業にとりかかったのは8時ぐらい。
部屋もきたないので片付けながらPCを移動することにする!
しかしどう考えても正午には終わるでしょ!!

電話線、電話回線、そしてPCテレビがつながっているテレビへの配線。
さらにテレビにつながっていることにより2つのモデムを経由しなければならないという複雑な配線もなんのその。

って考えていたのが甘かった。
まず今まで使っていたコードが短くて電話からPCまで届かない!!
たった1.5メートルほどなのになんで届かない!!

そこで、モジュラーケーブルを買いにはしった。
モジュラーケーブルを買うってことは山をこえてお店に行くということだ。
ついでに銀行にいき、買い物もしてきた。
この時点で正午をまわった。

で、プリンターとか外付けのハードディスクの線をきって、なるべく配線を少なくする。
それから移動。
移動してからわかったこと。
電話線と電話回線ってのが両方モデムにつながっているんだわ。

ってことはもう一本、モジュラーケーブルがいる!!
ここでため息がでましたわ。
なんでこう要領が悪い!!

しかしこの日はいつになく体が動いた。
再び山を越えてコードを買いにいく。
戻ってきた時はすでに3時近かった。
なんでこんなに時間がかかるんだ!!

で、すべてのコードを差し込んで、ようやく終了。
のはずだった。
ところがモデムのランプが電源以外赤なんだわ。
これはネットがつながっていないことを意味する。
電話の受話器をとってみた。
受話器から音がしない。
ってことは配線が違っている?

しかし電話からのコードは電話回線にはいっているし、電話線のコードは今まではいっていた二股の一方にいれている。
これで絶対にあっているはずなんだわ!!!
しかしなんともしがたいので、しかたなく、電話線と電話回線の場所をちょっとかえてみたりしたんだ。
それが余計ことを複雑にした。
やっているうちに本当はどこが正しいのか(赤ランプだから正しくはなかったんだけど)わからなくなってしまったんだ。。。

疲れてはくるし、電話、ネットは使えないし、息子に助けを求めるか。。
と思っているところへ息子が帰ってきた。

『大変だ!ネットもできないし、電話も通じない。』
『ふ〜〜〜〜ん』
『あんたができなくても配線が得意な友達がいるだろ!』
『それどころじゃないんだ。疲れているんだよ!』
『ネットができないんだよ!!』
『いいよ。今は使わないから。』
今だけじゃなくってこのままじゃずっと使えないんだよ!!!

息子は知っている。
父に似たのかもしれないけど、こういう面倒なことは知らん顔をしておけば母がなんとかしてくれるんだってことを!!

だから強さだけがどんどんバージョンアップしていくomi!!
息子は帰ってくるとすぐに寝てしまった。

モデムの説明書を再び読む。
そこに書いてあったのは、
『困った時の電話番号』
だ!!。

そうだ!!
ここに電話しよう!!

すぐに電話する。

応対にでてくれたお姉さんは感じがよかった。
まずはこんなに配線を複雑にしなくてもよいです!
ってことを習った。
よくわからないんだけど、前に設置した時に1本余分な配線をしていたらしい。
そこを替える。
で、お姉さんの説明のとおりに配線をいれてみたんだ。
なのに、赤ランプのままだ。
お姉さんはいった。
『ではお伺いしてみてみます!!』
お伺いするってことは家に見知らぬ人が来るってことだ!
このきたない家にだ!
ふるえあがるomi!


だいたいきれいにしようとはじめた今回の片付けはことが中断して、家の中は嵐の後のようになってしまっている。
しかしここで断るわけにはいけない。
お姉さんは言った。
『週明けの・・・』
『週明けしかだめなんですか?』
すぐに文句をいうomi.
『大切なメールがはいってくるし、すぐに治したいんですけど。』
大切なメールっていったって、まあ友達のメールぐらいかな。

で、お姉さんは調べてくれた。
『では明日1時ごろお伺いします。』
明日来てくれるのは嬉しいんだけど、片付けなければいけないってのはかなりのプレッシャーだ!!
しかしそんなことは言ってられない。

明日来てもらう約束をして、早速、片付けにはいるomi.
途中で息子が起きてきた。
『腹へった!』
おもわず言いましたね。
『おかあさんだってお腹はすいてます!何かつくってよ!!』
朝から苦手分野の片付けをしているもので、機嫌が悪くなる!

息子はしぶしぶ野菜いためを作った。
それを食べるomi.
食べながら言う。
『腹減った時は自分でつくること!!』
なぜか押される息子。

食事が終わるともう限界だ。
今日はここまで。
とネットもできないので、早々と就寝。

翌朝。
朝からハイテンションのomi.
なぜ、4連休がこうなるかなあああああああ。。
って気持ちでいっぱいだ。
1時までになんとかしなければならない。
で、最後の作戦にうつった。

まず、PCを移動したことによって生じた、さまざまなもの(小さいテーブルであるとか、ビデオがはいってしまっている箱等等)は寝室に移動させる。
もうそれしかないでしょ。
とりかかったのは7時ごろ。
2日目ということもあって片付ける意欲が前日に比べるとうせている。
モチベーションを高くしたおかないと最後までのりきれない状態だ。
なんとかがんばって、10時すぎにめどがたった。
(っていったってほとんど移動しただけなんだけど。。)

11時前に電話がはいった。
『1時に行く予定でしたが、前が早く終わったので11時すぎに行きます。』
『え!!あと5分で11時だよ!!』

あわててお湯をわかす。
お茶ぐらいいれないとね。

ほどなくピンポ〜〜ン。
とドアチャイムがなる。

修理のおにいさんが来てくれた。
まずお兄さんには言う。
『家はきたないから見ないように!!』
おにいさんは言った。
『見ません!』

お兄さんは言った。
『このあたりに駐車場がありますか?』
『マンションの敷地内にとめられけど管理人さんに断らないと。』
でとりあえず、PCを見てから車を移動することにした。
そしてPCの前にきてチェックをして20秒後。
『ああ大丈夫だ。これだ!』
といって、配線をやりなおす。
かかった時間5秒ほど。
『これで大丈夫だと思います。』
え!!!
『配線が違っていたんですか?』

昨日の電話で言われたとおりにやっていたんだけど。。。
なぜ違ってしまうんだろう。。
また自信をなくすomi!

おにいさんは駐車スペースに車を移動することなく帰っていった。。。。。

ほぼ24時間の陸の孤島状態はこれで終わった。
はずだった。

で、配線をじゃまにならないようにまとめていると、ひとつのコードが短かった。
で、長いコードにかえる。
単純にかえるだけだから、これは大丈夫!
なはずなのに、
また電話が通じない!!!!!!!!
おにいさんに戻ってもらわないと!!!

と会社に電話をする。
昨日と同じようにまた名前住所を言っていく。
そして、最後に今変えた場所を言った。
するとお姉さんは
『電話回線じゃなくって電話機というところにコードをいれてください。』
と言ってくれた。
その通りにすると不思議なことに電話は開通した。

なんでこんな余興の連続なんだろう。。

とにかく、PCは移動してネットはつながった。
普通1時間もあればできることを複雑怪奇におこなったために24時間かかっただけのことだ!!
しかしなあ。
どうしていつもこうなるだろう。。。



Back

inserted by FC2 system