OWUすごすぎる同窓会part2



信じられないことにTもゆきもこの忙しいさなか、連チャンで同窓会のために時間をさいてくれた。
この日のメンバーはT、ゆき、omiの他、昨日は参加できなかったDとK。
後で知った話なんだが、この2人はがんばれば
昨日、こられたらしい

じゃあ昨日来たらみんなに会えたんじゃないか?

この日は前日とはうって変わって、落ち着いた雰囲気になる
はずだった。
よってレストランもイタリアンのちょっとだけランクの高いところだ。
東京駅近くのメゾンバルザックはこの日のメンバーが前日に比べ落ち着いたとはいえ、
全員かなり自己中だということを、知るはめになった。(たぶん前日のことは考えられないだろうな)

Kとの打ち合わせどおり、丸ビルの1階で待ち合わせる。

Kの笑顔は昔のままだった。
この笑顔は昔からトレードマークだったな。
今回、KとEが同じ年だってはじめて知った。
昔のかわいいKちゃんは、今ではPTAの副会長さん。
しっかりもののおかあさんになっています。

全員丸ビルがはじめてということが、どれだけ時代からはずれているかというものさしになっている。
そこにTとゆきもやってきた。
ゆきは東京駅の地下から電話してきた。
地下からの電話じゃ
聞こえないっていうの!


ゆき、T、Kとomiがそろったところで、丸ビルの隣にあるレストランへ。
Kをのぞく3人は昨日も会ったのになにか最初からまったくはじめて会うように話が弾んだな。
ひょっとして昨日のことはすでに忘れたか?

間違って
場所を提供したメゾンバルザックの2階のレストランへ。




2階のレストランにはお客さんが1組いたが、私たちがはいっていったらすぐにでていった。

要は
あのフロア、ほとんど貸切状態
というか、まずいと察知したレストラン側がお客さんを2階にあげなかったのかも。

飲み物をきかれ、ゆきは食前酒を頼む。
2つの食前酒の違いをTが尋ねられたんだけど、そばにいたソムリエに聞いたらと促した。
どっちがどうだったか忘れたけど、ソムリエは丁寧に説明してくれた。

このソムリエはこの日、最後まで私達に付き合わされることになる。

Dは時間通りに来ないとは思っていたが、遅かったんで、先にはじめようかなんて言っていた。
毎日、毎日、ここは同じパターンだな。

どうしても団体行動が苦手な者の集まりなんだ。


で、Dが来るまでの時間にTがお土産をみんなに渡す。
このおみやげってものすごくかわいいの。
それもひとつひとつ違うもので、なんでこの写真を昨日撮らなかったかと後悔している。
これを読んで自分の分の写真送れる人は送ってちょ。
(みんなに写真といったが、誰も送ってくれなかったところもこの仲間の証明かも)



ここまで書いてわかったのは、Dがもらった分の写真は撮ってないってこと。
毎日毎日何かあるな!!

それからKがかわいいプレゼントをしてくれた。

ハロウィーンのクッキー。
このパッケージがKって感じでしょ。
で、横のスティックはひとりずつ違っていて、Tがかぼちゃ、ゆきがバッドマン、Dが幽霊、omiが魔女だった。
omiはDが来る前だったので、幽霊と魔女を変えたのさ。




この写真、Tが最初にでてきたおつまみのこのパン(もっと気の利いた言い方ができないか?−でも付け合せじゃないっしょ。イタリアンだもん)もかわいいから一緒に撮るようにいってくれた。

そんなことをしているとDが登場


Dは最近、雑誌や新聞に記事がでているらしい。
TのところにSDってあのDだよね、って確認の電話もはいったということで、Dに確かめてみたら、本人らしい。

デザインの仕事をしているっていうんだけど、本人もうまく説明できないの。
本当にデザインの仕事しているんか?

いろいろ聞き出してみたら都市計画のデザインなんかもやっているらしい。
韓国では延世大学でも講演をしたんだって。
この前は仕事でブラジルに行ったと聴いたので、写真を送るように頼んだけど、まずこないでしょうね。
Dですもん。


Dは集合時間があるにもかかわらず健康のために北千住から東京駅まで歩いてきてくれた。
自分の健康のことは考えるんだけど、友達が待っていることはあんまり考えられないらしい。

Dがきて、やっとコースの料理が頼める。
メインの魚と肉の選択、デザートの選択をするだけでも、この面々なんで大変だった。
結局、魚はTとゆき。
デザートはTがゴマがはいったデザートであとは洋ナシのタルトを注文した。
書いてしまうとたった2行なのにどうしてソムリエの説明を1回で全員が聞き取ることができないかとか問題点は多すぎる。

ゆきなんかデザートはこの中から
1種類だけ選ぶんですか?
なんて聞くしさあ。

でもソムリエはえらかった。
「追加注文もできます」
っていってましたもん。

デザートの注文がされたところで1回目の写真タイム。
他の客がいないので写真を撮るのも遠慮がない。



前日からの大きな疑問点。
「Tおが乗っていた車はどうなったのか?」
あの車、当時Delawareにいた人は当然、何回もお世話になっている。
なつかしいですね。微妙な緑の8人乗りの車!!

で、Dいわく、
「オレが買ったんだよ。Tおが買ったよりも高く。で、かったらすぐにマフラーがどんと下に落ちた。」
Dは帰国のときにその次の人にそれを売ったらしい。
最初から中古車だったから、東部の旅行中に10万キロ越したよね。
表示がゼロになったってTおが大喜びしてたじゃない。

それをDに売りつけ、さらにDは他の人に売った。
すごい根性だな。

因みにゆきの思い出は雪の日にりょうの車が動かなくなったことらしい。
このような会話をしているところへ前菜が。




こういう場合お料理だけの写真をとるかこのお皿ごと紙面に載せるかちょっと迷った。


今回、Tから得た知識

携帯電話は世界中で日本と韓国だけシステムが
違う。
Tがベルギーで使っている携帯はアメリカでも香港でもつかえるのに日本では使えないということだ。韓国とのシステムともまた違うから両国は孤立しちゃっているらしい。

Tは日本にいる間、携帯をレンタルしていたんだけど、1分100円の通話料だと怒っていた。
こんなんだったらベルギーから日本にかけるよりも高い!!
とのことだった。

ゆきからの知識

タイでは外国人は家を買えない。
買ってもいい場合はマンションの2階以上に限られる。
ゆきがこの知識を持っているってことはタイに家を買おうとしたんじゃないか?

因みにTはすでにベルギーにテラスハウスの素敵な家を買った。

そしてメインディッシュ。



前日のあの分別なく食べてしまったビュッフェとは赴きが違うでしょ。


前日もこのように記録写真をとればよかった。
どれだけ食べたかなんて最後にのこったグラスの数なんかだけじゃなくってね。
まあやってみてこういうことはわかるんですな。


Ohioの時、コンサートに行った話になった。
私はドゥービーブラザースのコンサートは覚えている。
Tおの車でクリーブランドの方まで行ったのよね。

Tはダリル&ジョンオーツがまだ前座ででていた頃のコンサートに行ったことを覚えていた。
Kは誰かのコンサートのためにお母様とチケットを買いに並んだということを覚えている。

やっぱ20年以上たっているから記憶があいまいだわ。

結局、大学を卒業したのはDとM子なんだよね。
Kは3年いた。
あとは本当にちょっとだけ。
なのにこのように集まれるっていいわ〜。

ゆきとomiはなんとOhioであったことは
ない
みんながゆきは雪が降っている日に現れたと言っていた。
もともとはフィラデルフィアにいたんだけど、日本人が多いから、日本人のいないところで最後に英語をブラッシュアップしようと思ってOhioにやってきたら、フィラデルフィアよりも濃厚な日本人のつきあいがはじまってしまったということ。要は
判断ミスね。

そして最後のデザート。



左はゴマがはいったデザート。右は洋ナシのタルト。


で、デザートタイムになってでました。
オハイオのポールに送る色紙。
この日はステッカーもなにもないのに、KとDは色紙を書かされた。

Dは大きく
寿と書いた。
芸能人じゃないんだから、裏の全面を使わなくってもとちょっと思ったけど、彼はわが道を行くんですな。





これはTがこういう美しいレモンの置き方が日本だというので撮っておいた写真。
バックにカラーの花をいれるとか注文がでた。
ただ注文を出したのはTではなかったようなきがする。

時計は3時もまわり、いつまでこのお客はいるんだろうとお店に気をもませた私達もそろそろ帰ることになった。
で、勘定はというと、ひとりひとり別々にって!!

このグループに必要なのは
計算ができる人間だな。
下のレジにいって、別々にお支払いしたいんですけど、って言ったらあのソムリエが飛んできてくれた。

本当に最後まですみません。

で、無事に勘定をすませることができた。
なんでこんなことが記事になるんだ

最後までこのソムリエは感じよかったなあ。
入り口まで見送ってくれたところでomiは言った。

すみません。お店の前で写真を撮るのでシャッターおしてください。
なんでもいえる勝手なomiにTはかなり笑っていた。
でもこのやさしいソムリエに頼むのは正解だったよ。


そしてこの東京駅で2日間の楽しい日程は終わりになった。

最後にTとKがハグしているのをみて、ゆきがおれもと言い、
ゆきはKにハグしてもらった。
こういうものって要求されるものか?

まあ何でもいいか。

Tとゆきは10月12日、それぞれの国に出発する。
なんと1時間違いだからまた空港であっているかも。
(なんと2人は偶然に成田で会ったそうです。ターミナルも違うのにすごいテレパシー)

K彦、最後にもう一度いうけど、成田は第一ターミナルと第二ターミナルに分かれているんだよ。
北ウイングと南ウイングじゃないからね。



トップページに戻る

inserted by FC2 system