omi ガーデニングに挑戦!!
2006年7月1日



途中でとまっている試練のガーデニング!!
それにかすかな進展があった。
なんと前回、よかれと思って植え替えをしたシャコバサボテン。
しかし水をやると植木鉢の下から水がでないで淵からあふれてしまうという状態になってしまっていた!!
ということはこのシャコバサボテン、水を飲んでないってことでしょ!

なんとかしなければと思ったのがはじまりだ。
『一応これぐらいのことを考える頭はもっている!』

ご近所のMが車をだしてくれて再びホームセンターに行った。
ガーデニングの買い物には車が必要!!
この前、学んだことだ。

Mはよくここのホームセンターに来るらしく、ばっばと駐車場にはいっていく。
こういう時は何でも知っている友達が大きな戦力だ。
1階の園芸のコーナーに行く。
このホームセンターの園芸コーナーは外と建物の中にわかれていて、Mに前回のいきさつを話す。
まず外においてある10キロの土をどうやって持って帰ろうかと悩んだと。
実は建物の中に2キロの袋があり、どうしよう状態だったomiは最初それがわからなかったんだ。
Mは笑ってくれた。

今回は鉢と土と植物、それにシャベル、肥料を買う予定。
シャベル、これがないために、どれだけ苦労したか!!
シャベルは必要!!
基本かもしれないけど。。

今回の大きな目的はもう一回言うが、シャコバサボテンをなんとか生き返らせること!
前回、小さな鉢から少し大きめの鉢に植え替えたomi家のシャコバサボテン。
しかし水がでてこない今このままではシャコバサボテンを救済することはできない。
『ひょっとしたら前回何もしなかったのが救済だったかもしれんけど』
目標はこのシャコバサボテンに水をあげたら鉢の底から水をだすようにする!!

これって大至急でしょ。

あとはSが簡単だといっていたハーブを育てる!!
しかしハーブの苗っていろいろあるんだなって今回始めて知った。
ハーブチーを飲めるのはいつの日になるんだろう。。。。

まずは土から。
外にある10キロの土は今回は最初から見ない!!
で、建物の中にある土をMと見る。
しかしだ。
やはり迷いますね。
本当に世の中、どうしてこんなに多くの土が存在するんだろう
その時、Mが救済の手をさしのべた。
『シャコバサボテンの土があるよ』
なんとこういう土もあったんです。
その土をひと袋、それから植木鉢から水がでてこないと騒いだときにみんなに教えてもらった
鉢底石を一袋。
あとはハーブを育てようという
大きな志があるんで、ハーブの土を買った。





外においてある植木鉢を見る。
意外に種類が少ないんだ。
と思っていたのはomiひとりで、なんと植木鉢は建物の中にもありました。
シャコバサボテンを植えられそうな植木鉢をひとつ。
あともうひとつは予備として買った。

肥料も買う。
どんな植物にも大丈夫というのにした。
これだけだわ。
ちゃんとわかったの!!


いよいよ花だ!!
花も世の中にはたくさんあるんだ!!
ということを改めて知ることになる。

一番先に目についたのは
ブルーサルビア
家に帰ってきてから、この花の名前が思い出せなくて、バーブルサルビアだったっけ、バイオレットサルビアだったけとひとしきり考えてしまった!
1つ98円の苗を2つ買う。

ホームセンターの花の通路をいったりきたり。
あまりにも知らないことが多すぎるomi.
まるで小学生が微分を解くような感じだ。
結局ハーブは
レモンバーム
本当はミントとかほしかったんだけど、レモンバームがこの日、葉がきれいなハーブだったんだ。
あと、
トルコ桔梗もきれいだったので買った。
オットのおばの家にものすごくりっばなトルコ桔梗の花が咲く。
それをイメージした。
イメージするからその後大変だということが何回やっても学習できないomi.

しかし今回はMの応援がなかったらここまで作業はすすまなかったな!!
感謝です!!


次の日、朝からベランダにいっばいの新聞を広げる。
新聞を広げることが大切。
ここも前回学んだ。

まずはシャコバサボテンの植え替え。
というときこえがいいけど、なんとかしなければ!!
それだけだ!



まず買ってきた鉢に網をはる。
この網は前回、買ってきた。
それから鉢底石をひく。
ここまでやってちょっと植木鉢を持ち上げて下をみるとかすかな隙間がある。
水は流れるな。
しかし土は流れないだろうか
水をとるか土をとるかが大きな問題なんだ。
とにかく教わったとおりにシャコバサボテン用の土を少しいれる。
それからこの前、鉢にいれたシャコバサボテンをいれる。
1週間に1回の引越しじゃあかわいそうなんだが、しかたない。
それからまわりの隙間にまた土をいれる。
土は植木鉢ぎりぎりまではいれない。
これも前回学んだこと。
前回は盛りだくさんの土で水をやるたびに土が外に飛び出てきた。
なんとなく形にはなった。






シャコバサボテンがはいっていた植木鉢にまた網をひく。
前回、これを作った時、数知れないほどの網をひいた。
よって土もでなくなったんだが、水もでなくなることを知ったomi.
今回は網は一枚にする。
で、シャコバサボテンからとりだした土を鉢底石の上にのせ、ハーブをいれた。
Sの話だとハーブはどんどん増えると。。。
だから植木鉢も少し大きめのものにした。
しかし何もしないでもどんどん増えるのかなあ。。

このハーブの苗をいれる時に、苗の下の根の部分を十字に切り込みをいれた。
テレビのチャンネルをがちゃがちゃまわしていたら、偶然そこをやっていたんだわ。
なんでも応用するところは積極的。
しかしハーブの苗をこのようにしていいかどうかは不明。。

とにかくハーブチーを飲むのは葉が増えてから。
これは鉄則でしょ!!

買ってきた植木鉢にトルコ桔梗を植える。
ここまでやって気づいた。

ブルーサルビアを植える鉢がない。
10までの数も勘定できなくなってしまった最近のomi.
この日、ブルーサルビアはそのままになりました。

なんと次の日。
根性をだしてバスでホームセンターに行く。
2日も続けて行くというのは力がはいっている証拠ではある。
で、
また植木鉢。
で、ルリマツリとブルーファンフラワーも買った。

イメージとしてはちょっと大きめの鉢に紫の花を集める。
今、この鉢には前回買った花がまだ植わっているんだ。
で、この花が『名前もきちんとわかってない』散り始めたんで、ちいさめの鉢に植え替える。
こんなに席替えのように植え替えばかりやっていると花もいやになるだろうな。

この植え替えでわかったこと。
この鉢にこの花を植えてからまだ一ヶ月にもならないのにしっかりと根が鉢の下にひいた網まできてました。
ものすごい生命力!!

で、あいた大きめの鉢にブルーサルビアとルリマツリとブルーファンフラワーを植えた。
一応紫の花を集めたんだわ。
新しい植木鉢がたくさんできて満足のomi.
問題はこれからだ!!



    


ハーブを売るほど増やしてハーブチーを飲んでみるとか、花が終わっても来年も咲かせる根性を持たせる『もちろん花にです。』とか、自分が喉がかわいたら花にも水をやるとか、考えることはいっばいだ。
ちょっと楽しみが増えたかな!

今回の教訓!!
水は鉢の下からでなければならない!
鉢の下から水はでてもいいけど土がでてはまずい!!
鉢の淵ぎりぎりまで土をいれてはいけない!
『水をやるたびに淵から土がでてしまうため』
シャベルはあったほうが便利!!


以上でした。

今後も皆様の助言を頼りにしますのでよろしくお願いします。


inserted by FC2 system