omiインフルエンザにかかる
2005年1月20日


なななんと
インフルエンザにかかった。
月曜日ぐらいから、妙に疲れるなあと思ってはいた。
でも疲れるっていったって年も年だし、そういうこともあるかと思っていた。
水曜日の夜、体が痛いなあと思った。
しかし流星花園(台湾ドラマ)を見ないわけにはいかない。
みているうちはよかった。
しかしドラマが終わったら、体の痛さがバージョンアップしてきた。
これはおかしいと思って熱をはかったらなんと
8度5分もあるではないか。
こんなに熱がでててもドラマを見ている自分がすごすぎる!!


その後はよくわからない。
でも一晩熱があがり続けたのは確かかな。
これはひょっとしてまずいかもと思って、次の日の朝一番で病院に行った。
例のできものができた時にお風呂にはいってはいけませんと言った先生だ。
あのできもののおかげでこの病院が実質9時前から診察していることを知ってしまったomi.

8時ぐらいにいそいそと支度をして病院に行こうとしていると次男が起きてきた。
「どこに行くの?」
「病院」
「えっ?どうしたの?」
母の苦しみを知らぬか!!
「風邪ひいた。ひょっとするとインフルエンザかもしれない」
「病院は何時からなの?」
「9時から」
「なのになぜこんなにはやく行くの」
いろいろ質問しないでもいい。
とりあえずは自分の心配だけしてくれれば。



病院には9時よりかなり前に着いた。
しかし一番ではなかった。

「どうしましたか?」
「昨日の夜から熱がでたんです。体が痛いんです。特に腰と背中です。喉もいたいです」
と状況を述べた。
「はきけはありますか?」
この日の朝、起きてちょっと熱がさがっていたんで、(8度台だったですもん。きっと夜は9度以上あったんだわ)お汁粉を食べたomi.
まさか朝から
お汁粉を食べましたとは言えないでしょ。
で、ひとこと言った。
「いいえ」


先生は言った。
「インフルエンザかもしれませんね。インフルエンザの検査します。」
この問診だけででインフルエンザとわかるこの先生はただものではない。
聴診器を使うこともなく、脈をとることもなくあててしまう。
先生が検査キッドの用意をしている時に話かけるomi.
「土曜日、息子がセンター試験なんです。予防接種はしているんですけど、うつりますか?」
先生は言った。
「ああ、センター試験ですか」
じゃなくってうつるかどうかってことが問題なんだな!
でもさすがに医学部の出身だわ。
その後がちゃんと続く。
「今、流行しているのはほとんどA型ですから、A型であれば大丈夫でしょう」
ほっとするomi.


しかしこんなことになるんだったら予防接種をしておくんだった。
Kの話が頭をよぎる。
息子さんの受験の時、やはり本人は予防接種をしていたが、自分が寝込んでしまったと聞いた。
でもKの息子さんは合格したのよね。
とどこまでもポジティブに考えるomi!!



先生は言った。
「口をあけてください。」
で、口をあけると綿棒の親分のようなもので喉の奥をさっさっとこすった。
しかし
何回もさっさとやったので、気持ち悪かった。
「15分かかりますので、待合室で待っていてください。」

ここの病院は待合室が広い。
その一角に本が読めるコーナーがあって、花の写真集とかもたくさんあるので、待っている時間もなかなか忙しい。
熱があっても忙しいomi.


15分たたないうちに診察室に呼ばれた。
「10分なんですけど、A型のインフルエンザの反応がでました。
薬をだしますから飲んでください。」
これってomiの菌が強いってことか?


しかしですよ。
脈もとらず、心音も聞かず、検査キッドだけでインフルエンザとわかるんだったら、私もできるんじゃないか?
このキッドを薬やで買って反応がでたら薬を買う。
こうしてもらえればどれだけ楽だろう。。


薬局で、配送所のおにいさんにメールをだした。
「すみません。インフルエンザで今日行けません」
ところがこいう時に限って、返事がないんだ。
しかたがないから、家と病院の間にある配送所によってしまった。
これってまずいですよね。
みんなに病原菌を巻くってことですもん。
ちょっと遠くからおにいさんい声をかけるomi.

「すみません。熱がでてしまって今日、夕方、来られないんです」
するとおにいさんは妙な顔をした。

それって
こんなに元気なのになぜ来れない?
ってこと?
おにいさんは声を振り絞るように言った。
「いいですよ」
だめだといわれても熱があるんだから来られないでしょ。
と堂々としているomi.
だからみんな納得いかないのかも。



家に帰って熱をはかってみたらやはり8度あった。
だから熱があるっていっているのに、なんであんなに信じられないって顔をするんだ??
顔色が悪いですねとか言えないかなあ。。



メールをだしたおにいさんからは夜、返信があった。
「返事が遅くなってすみません」
返事が遅くなってってかなり遅いけど。。。
ひょっとしてこのおにいさん今日はoffだったんか?
一応、休んだお詫びをいれるomi.
「つらそうですので、韓国ドラマなど見ないで寝てください」
と返信がまたあった。
若いのになかなかやさしい。
しかしomiはその時間ちょうどチュオクの剣をみていた。
熱があってもなにがあっても韓国ドラマのスケジュールはこなす根性。

で、またまた返信
「今みてるし」
きっと配送所のおにいさんあきれているんだろうな。


しかしタミフルはものすごい薬だ。
とにかくはやく飲めば効く。
インフルエンザがこんなに楽になおっていいのか??
と妙な疑問がわいてきてしまう。
とにかくかなり今日は楽です。



トップページに戻る

inserted by FC2 system