シーはん、定例会
2007年1月22日


シーはんの定例会があった。
シーはんが結成されてからほぼ2年がたとうとしている。
しかし話題がつきない集りだわ。

今回、ここで知った数々の衝撃の事実。
なんでおととし知らなかったのかは謎だけど、次男の学校では5年生の時にセンター試験問題を当日受けるシステムがあったらしい。
もちろん希望者のみが受けることになっている。
そんなこと卒業して1年してはじめて知ったぞ!
それを知らなかったのはすでに卒業した旧6年Sとomiだけ。
今年はKの長男が5年なので試験を受けたらしい。。。
Kあんたは幸せだわ。
そういうシステムがあることを事前に知っていたんだから。

omiは帰宅後次男にそのことを聞いた。
もちろん次男はそういうことを知るわけもなく、しかも言ってくれた。
『それを受けてどうなるの?』
じゃなくってさあ!
常に模擬試験を受けて受験対策をしていくんだよ!
今さら言っても何もかわらないけど、どこかずれているのよね!!

旧6年S家の長男、つまり息子のクラスメートのS君は一昨年、早々と推薦をとって去年の今ごろは結構、優雅な暮らしをすることができた。
で、omiが知っている限り、S君は車の免許をとりに行っていたんだ。
しかし今回知った事実。
担任の先生には
『免許はとらないように』
って言われたらしい。
しかし言われた時点ですでに免許をとりにいっていたので、Sはそれを先生の気持ちとして尊重したと。
笑いました!

そうだな!
担任の言葉は尊重しなければな!
一年後の事実でした。

Nは今年の広報誌を持ってきてくれた。
もともとシーはんは去年の広報部の集まりなんだ。
メンバーを見ると、今年の6年の役員はおふたりとも子供達がいわゆるロクルームと呼ばれている、頭のいい子が集まっているクラスなんだわ。
今年の広報部と去年の広報部の大きな違いはここだな!
旧6年Sもomi家もなんとか息子が大学に行ってくれればいいと思っていた。
今年の広報部!
期待できそうじゃないですか!!
広報部に何を期待しているんか。。。

さてomiはNやSの指導のもとガーデニングをしているんだが、何回か書いているとおり、ハーブから変な茎がでている。
今回、せっかく集まったんだから、そのことを聴いてみた。
『ハーブから変な茎がでて、それがではじめたころから前からある茎がよわってきているんだけど。。』
『それって新しい茎じゃない?』

とNが言う。
『でも今までの茎は上にのびていくのに、新しい茎は横にのびていくんだ!』
『ハーブって新しい茎は横に伸びていくよ。』
えっ!!!
『私は雑草がまたはえてきたと思って、ハーブの根までひっくりかえして見たんだわ!』
え〜〜〜〜!!!
『そしたら、横に伸びている茎は従来の茎に接続されているんだ。だから寄生植物かと思ったよ!』

一同絶句!

『根までひっくり返して見たの?』

と聴いてくれるS。
『いや、ひっくり返しただけじゃなくって、その横にのびている茎は雑草だと思ったからあらかた抜いた。

一同再び絶句。

『雑草を抜かないのに、新しい茎は抜いたの?』

だから雑草だと思ったんだわ!
omiは続ける。
『それが横にのびている茎はにおいまでミントのにおいなんだ。寄生植物はにおいまでうばってしまうのかと思った。』

一同もう何も言ってくれない。

旧6年のSの一言。
『必要なものは抜くんだな!』

いや〜〜
もっと茎が縦にのびてくれれば考えたんですがねえ。。。
色もちょっと違うしさあ。。。


Sは自分の家で育てていたミントはやめたらしい。
ミントティーを飲むのもあきたと。。。
どうやったらそんなにミントに力を与えて大きくすることができるんだ?
omiは毎日ミントチーを飲みたいです。。


さらに質問するomi.
『よく発泡スチロールの入れ物あるでしょ。あれって植木鉢の代わりに使えるの?』
Sは教えてくれた。
『まず底に穴をあけるのよ。でも土がでるほど大きな穴にしてはいけない。』

なるほど。
『直径何センチぐらいの穴にすればいい?』
『とにかく水がでてくればいいから、大きな穴はあけない!』
的確な説明だな!
前にも学んだ。
水は流れてもいいけど、土は流れてはいけない!!!
だからガーデニングはむずかしいんだ!



さらに話は先週からomiがはじめたブリッジのことになった。
Kが
『ブリッジって体で橋の形をつくるあのブリッジを練習しているのかと思ったよ!』

え〜〜〜!!

『omiさんが練習している姿を想像したよ!』

じゃありません。
しかもドウ考えてもその想像は美しいものではない!

omiは誘った。
みんなもブリッジやろう!
みんなは言ってくれた。
『とりあえず習ってきてくれ!』
と。。
でもomiがみんなに説明できる日がくるとはとても思えないけどな。。


話はビーズのことにもなった。
先週、はじめてビーズの首飾りを作ったomi.
材料をそろえるだけでかなりの出費となった。
Nが買ってきてくれたネックレスと比べるとだ。
やっぱりネックレスを買った方がいい!!
という結果がでつつある。

そして知った衝撃の事実。
『昔ビーズ作りがはやったころはYやの1階ってものすごく混んでいたよね。』

え〜〜

もうブームは去っているのか!!!
今ごろビーズを作ろうとしているomiは化石の存在か!!!

まあいいけどさ!
みんなが昔はといったそのビーズを帰ってきてからすぐに通しはじめたomi.
化石はがんばるぞ!!

今回は奥沢のレストランで食事をして、自由が丘でお茶を飲んだ。
このレストランなかなか予約がとれないみたいだ。
またまたまたまたNのおかげでおいしい所に行くことができた。
感謝です!





Back

inserted by FC2 system