「JAPAN TOUR 2006 AUTUMN
“my life is…”」
アンジェウクコンサート
2006年11月8日

まちにまったアンジェウクのコンサート!


前回のNHKホールのコンサートは席がとれなかった。
日本での第一回目のコンサートを待ち望んでいたにももかかわらず、席が取れなくてどれだけ残念だったか!
それがまた今年、コンサートを開くと知ったのは夏前!
電話予約のはじまった10月に全神経を集中させて、席を確保した!!!

11月8日
Nと武道館近くのマクドナルドで待ち合わせる。
最近、自分の行動に責任が持てないomi
この日もNと所定の時間、場所で会えるだろうかとちょっと不安だった。


Nは仕事が終わると電話してきた。
すぐにスタンバイできるという。
『じゃあこれから家を出よう!』
といっても
N家とomi家はまったく違う方向にある。
要は適当にマックにいって早く着いた人はちょっと待っている!
原始的な待ち合わせだ!
厳密な時間を決めないで、その場の成り行きで事をすすめるのがかなりいいかげんだ!。

しかしそれにもめげず、マックの前で約1時間後、Nと会うことができた!
最初の難関がクリアだ!

会うとマックにはいることなく、向かいのコーヒーショッブへ。
それから延々と話がはじまる。
久しぶりなんでいろいろ話はつきないんだわ。


武道館の開場は5時半。
開演が6時半。
5時を過ぎたことにそろそろかなといって席をたつ。
中で一時間待つことになるけど、まあいいか!

まだまだ開演時間には程遠いと思って、武道館に着くとえらい騒ぎになっていた!
韓流の屋台がでていたのはそこが部分的に混んでいたのはしかたない。
しかし、会場のS席とA席が別々の入り口からはいるんだが、それが見事に入り乱れていて、係りの人も収集できない状態になっていたんだ!
しかも韓流ファンなんで、ほとんどがomi年代だ。
それだけでわかるでしょ。

自分がどちらに行けば即時に判断できないんだわ。
で、混乱が混乱を呼んで、なが〜〜〜い列になって入り口まで続いていた。

最後に入り口に近づいてきてわかった!
並んでいる列はアリーナ席の列になっていたんだわ。
いつからこの列がアリーナになったんだ!!!
わけがわからないNとomi.
とにかくすぐに3階席の入り口に向かった。
入り口では大きな袋を持っていたomiはおにいさんに呼び止められた。
お兄さんは気弱そうに
『カメラなど持っていませんか?』
違うところに並ばされたomi
強気で
『もってません』
と言い切った。
こういうところにはやはりおばさんを配置したほうがいいな。
おにいさんは何かにつれて、やられてしまいそう!!


入り口の混乱を乗り越えて中にはいった。
すぐにトイレに行こうとする。
それがまたすごい列なんだ!
男性のトイレも女性のもの!
女性のトイレも女性のもの!

このバワーを乗り越えて、キチンと誘導できるおにいさんが2,3人いたらちょっと違ったかもしれないんだけど。
とにかくおばさん、おばさんの波だ!


6時半少し前にやっと席につくことができる。
席につくとすぐに
『ここ私達の席なんですけど!』
と言われた。
自分達のチケットを見てみるけど、やはり席は違ってない。
相手の方のチケットを見せてもらう。
なんとその方達は2階のS席と3階のA席と間違ってたみたいだ。
Nが言う。
『変えてやってもいいけど』
です!
押されるんだったら、いい席に変わってやってもいいぞ!



開演時間が迫り、トイレの列は大丈夫なのかなあと考えているときに、Nは言った。
『携帯のメルアド教えて』
場内の放送では携帯は使わないでくださいと言っている。
まあ電話をしたり、カメラを使ったりするわけではないので、いいのかなとも思うけど、まったく放送は無視だな。
お互いのメルアドがなかなか入れられない2人。
もう時間かと思ったときにやっとメールが開通した。


その間、アリーナ席ではちょっとした騒ぎが。
みんなカメラをだして写真を撮っているんだわ。
誰かがきているんだ!!
しかしそれが誰なのかは不明!



6時半を少しすぎたところで、場内の照明が消えた。
すると無数のペンライトがゆれて、プラネタリウムの真ん中にいるような錯覚に陥った。
わ〜〜きれい!!!!
と思っていると、音楽が!!!!
いっせいに声がかかる。

その状態を見てNが
『韓流のコンサートってみんなこうなの?』
とあまりの熱気に呆然としながら言った。
『いや』
と答えるomi.
いやっていったって、今まで行ったことがあるのはシンスンフンとチョソンモだけなんだけど。
それでもこんな熱気はなかったぞ!
アリーナの前の方はもちろんファンクラブの人達なんだと思う。
しかしアリーナだけじゃなくって2階も3階もみんなわ〜〜〜〜〜って感じだ。
『みんなペンライト買ったんだろうか?』
Nは、
『席においてなかったから私達はないよ!』
とまあ間違えでない意見を述べた!

(このペンライト結構みんな100円ショップで買ってきているらしい)

すごい歓声の中、アンジェウクが登場!!!
最初の何曲かは『星に願いを』からの歌だ。
アンジェウクの上海コンサートをVCDで見たことがあるんだが、はっきりいって、それはあまり歌手としてじょうずじゃないなって感じだったんだ。
しかし今回、はじめて生の歌を聞いて、
絶対にそんなことはない!ってはっきりわかった。

これだけのお客さんを呼ぶぐらいだ!
やはり歌唱力はある!
星に願いをは舞台の後ろでビデオが流れていて、そうそう
そうそうとomiものめりこむ。
やっばり星に願いはメインだな!
アンジェウクの歌の中で一番好きなトナジマを覚えていたomi.
基本が抜けていたようだ!



最初の歌が終わったところでアンジェウクが日本語であいさつ!
たどたどしい日本語だけど、中国にいったら中国語で挨拶するし、がんばっている!
挨拶のあと韓国語でのトークがはじまった。
東京以外から来た人?
と尋ねるとかなりのペンライトが揺れた!
大阪から来た人?
またペンライトが揺れた。
ファンクラブの人は大阪公演も見にいったのかもしれない。
かなり根性がはいっている。
香港、中国から来た人?
とも聞いていた。
あとで知ったんだが、中国人のグループも来ていたようだ。
omiも上海のコンサート行ってみたいし。。

omiはアンジェウクのアルバムは第4集が好きで、4集ばかり聞いていたのがかなり間違えだった。
やはり最新の5集を聞いてないといけなかったな!
結構知らない曲がかかってしまって、計算違いだ!


曲がダンスになると、アンジェウクは舞台の隅から隅まで走っていってヒートアップしている。
開場はものすごい熱気だ!
アリーナはもちろん総立ち!

アンジェウクのドラマは実は全部みているわけではない。
グッバイマイラブはわかったんだけど、その後、ビデオにうつっているドラマのいくつかは知らなかった。

アンジェウクって星に願いをを見た時はもの若かったんだが、最近はちょっと年をとってきた?って感じだった。
しかし、コンサートでこれも打ち破られた!
かなりかっこよかったです!!!!
上海コンサートのときは裸足だったんだけど、今回はたぶん靴をはいていたと思う。
あれだけ機械をぬって走りまわるんですもん。
裸足じゃ危ないわよね。
って考えるのはおばさんだけかな。


会場はドライアイス使ったり、途中テープがわっと観客席の方に飛んできたり、ムードが盛り上がるような工夫がいっばいだ。

トークも何回かはいった。
全部韓国語なんだけど、驚いたことにかなりの数の人が韓国語を理解していた。
みんな韓国語習っているんだろうか!
通訳の人の説明もスムーズだった。
よく準備されていたと思う。
自分のCDとかDVDの宣伝もしていた。
あと
『歌詞を間違えちゃいました』
なんてのもあった。
大丈夫。
そこまではわからないから。


日本語の曲は2曲だったかな。
そのうちの1曲はサザンのいとしのエリーだった。
この曲はお得意の曲らしい。
会場の年齢からいっても選曲は間違ってないな!

何回目かのトークのとき。
『韓国のファンに比べて年齢層が高いんですが、疲れませんか?』
と言ってた。
大丈夫。
おばさんは万国共通、強いから!!!
しかし年齢層がこれだけ高いのもちょっとかわいそうかも。。


歌はダンサーもコーラスガールもバンドもよく構成されていた。
そういう意味で今回のコンサートってよかったと思う。

終わりが近づくと、アンジェウクはこの日、自分の両親と弟が会場に来ていると紹介した。
あああれだったんだ!!!
なんでみんなバチバチ写真を撮っていたかここでわかった。

しかし両親と弟の顔を知っているファンってすごすぎないか!

で、紹介しながら言った。
『父は昔、日本で仕事をして、僕達を育ててくれました。』
そうだったんだ!
この一言ってファンの中でも知られてなかったことらしい。
だから今回、両親を呼んだんだ。
しかし本当に韓国の青年って親孝行よね。
ご両親も息子のこれだけの成功を見られてよかったんじゃないかと思う。

その後、
『ちょっと時間をください』
と言って、ケーキがだされた。
この日、10年間一緒にバンドを組んでいたギタリストがオーストラリアに移住することになって、最後の演奏だったんだ。
10年間だからろうそく10本のケーキ。
韓国では移住する人が多いと聞く。
ああこの人もそうなんだな。
10年間の最後が東京だったんだ!
ギタリストは火をふっと消した。

その後の歌はもちろんチングだった。
なにかできすぎじゃない!!!


そして最後はForever.


歌の途中で会場に紙ふぶきが散った。
ライトも会場全体を照らし、それがものすご〜〜〜〜くきれいだった。
ここでわかった。
Foreverは必修だったんだ!
みんな歌えるじゃない!!!
覚える曲はこれだった。


アンコールの最後の曲が終わってもまだアリーナ席の人は立たない。
もしかしてって気持ちがあるんだな。
3時間弱のコンサート!
最高でしね。
また来年来てくれれば行きたいです!
ただもう少し安くしてほしい。
そしたら100円ショッブでペンライト買って参上するわ!
待っているからね!

あと韓国とか上海や北京のコンサートにも行ってみたいなあ。。。。


11月8日 日本武道館公演セットリスト
 1. ひとりごと
 2. 君が去っても(星に願いを)
 3. いつも君のそばで(星に願いを)
 4. 傷(星に願いを)
 5. 罠
 6. 別れの言葉
 7. Yesterday
 8. 砂時計
 9. Please don''t go away/Never ever/自由
 10. 君に似ていたから
 11. 僕が生きる理由(母よ姉よ)
 12. トゥルル
 13. 指輪
 14. Tell Me
 15. 君のいない世界
 16. Baddest
 17. Only You
 18. 守護天使
 19. 心のままに
 20. 君に伝えたい言葉
 21. Good bye
 22. RUN(長渕剛)
 23. いとしのエリー(ササンオールスターズ)
 24. 友よ
<アンコール>
 25. 大丈夫
 26. Forever





Back

inserted by FC2 system