omi,K家を訪問する
2007年2月4日

何年かぶりに日本で住むことになったKの家におじゃました。
この日集まったのは学生時代の同級生がYoとMoとomiの3人、学年が一つ下がKとWの2人の計5人グループだ。
学年が下といっても何十年も昔の話なんで今はほとんど関係ないと、ひとつ上のグループに属するomiは思っている。
本当はこの1歳の差がいつまでもかなり貴重なのかもしれないんだが。。。



もより駅で集まり、K家に向かう予定だった4人。
3人までは無事駅に到着。
この時点でサバイバルゲームみたいだ!
ところがMoがこないんだ。
最初はちょっと遅れるのかなっと思ったが15分過ぎても何の連絡もない。
事故でも巻き込まれたんじゃないかと心配するWとYo.
それに対して、
日にち間違えているんじゃないの!と的確な判断を下すomi!


訪問先のKのところに何か連絡がはいっているかと思い、Yoが電話する。
Kの電話番号を教えたのがW。
Wに聞きながら携帯の番号を押すYo。
相手がでたところでYoは少しかしこまって、
『本日おじゃますることになっているYoです。』
と言い出した。
あれあれKの御主人が出られたのか。。。
でした!!!
Kの御主人じゃなくって自分の御主人!!!!
どこでどうどうなったのかYoはK家じゃなくって自分の御主人の電話番号に電話していたみたいなんだ!

短縮ボタンか何か押したのかなあ。
わけがわからない!

Wは自分の夫の声がわからないのかと笑う。
こういう間違え!人のことだとかなり嬉しいこのごろです。


結局KのところにもMoからは何の連絡もはいってなく、3人でK家に向かう。
到着してしばらくしてKはMoに電話をする。
なんとMoは家にいました!!
集まりをすっかり忘れていたと!!
これも何か嬉しかったですね!!

自分だけがこういうミスをするんじゃなくって、タメだとみんなこんなことをしているんだ!!!

お互いの携帯電話に相手の番号を入れるのも一苦労だったし、みんな同じなんだとかなり嬉しいことの連発でした!


Kは長い間カリフォルニアに住んでいた。
ついでに言うとこの日集まった面々はomiを除いて全員カリフォルニアに住んだことがある。
よってこの日の料理はカリフォルニアの味がした。

まずはチップスにつけるソース
グァカボレという。



よく熟したアボガドをマッシャーでつぶし、
たまねぎのみじん切り
トマトのみじん切り
パルピーノを細かくきり
塩こしょう
ガーリックパウダー
レモン汁
といれていく。

ここに
セレントロ(ハーブ)をいれると完璧になるらしい。
しかしKによるとこれをまだ日本で見つけることができないと。。
このソース本当においしかった!
手間がかかっているだけありますね!


サラダのボールもみんながカリフォルニアだと喜んでいた!



ワインはロバートモンダビ
これもカリフォルニアワイン。



パンが神戸やのものだけど、ブラジルで食べたポンデケージョだとKのおすすめだった。
ポンはパン、ケージョはチーズだという。
ブラジルだからポルトガル語かな。



ナッツもチョコレートがはいっているのはカリフォルニア風だとか。



デザートにでたのはSee’sのチョコレート。
わ〜〜〜
ひさしぶりのSee’sだ!!




Kは最近の写真をスライドショーで見せてくれた。
お正月に知人の結婚式に出席するためにブラジルに行ったK夫妻。
ブラジルの写真。
最高でした!!
しかも御主人がスライドショーに音楽をいれてくれてまるでテレビ番組のようにしてくださっていた。
あのやり方ぜひ覚えたい。
ブラジルの音楽をバックにしたイグアスの滝とかリオの町の写真!
なかなかあのように楽しんで写真を見ることはできないぞ!!


途中、すっかりこの日を忘れていたMoがかけつけてきた。
Moがはいるとまた話題が多くなる。
この日Moは自分が化粧に力をいれている話をしだした。
T大の大学院生にならったというアイシャドウのやり方。

確かに目の化粧をしていたのはわかったけどさあ。
帰り道にもう一回、
『ねえ、すぐにアイシャドウいれていることわかった?』
と確認されて
『わかったよ』
と答えたのはまずかったかもしれない。
新宿駅の人が大勢歩行中のさなか、
『そうかな』
鏡をだして自分の目を見たMo.
家に帰ってからゆっくり見たらいいじゃないか!

と言ったけどさ。
普通、あそこで鏡はださないんじゃないか!!


Moは眉の手入れがうまくいかないんで、専門の人にやってもらったと。
で、道具いっさいの名前がわからないので、今使ったそれをくださいと買ってきたそうだ。
なるほど。
さすがにいろいろ考えているな!
Moは言った。
『老眼だからさあ。アイシャドウひくのも大変なのよ!』
老眼を乗り越えてアイシャドウをひきはじめたMo.

かなり気合ははいっていると思う。

Moの長女は今年、成人式を迎えた。
着物をきて娘のYちゃんとお母様と親子3代で撮った写真。
とっても素敵だった!
そこで話がとまると本当に美しいんだけど、Yちゃんがメイクをしてもらっている間、隣でそれを見ていたMo.
『お化粧のほとんどは目なのよ!!』
と報告してくれる。
そうかなあ。。。
Yちゃんはとてもかわいかったんだが、本当に目、中心でメイクをしてもらったかどうかはよくわからない。
Yちゃんが着ていた着物。
昔Moが着ていたらしい。
そういえば、Yoの結婚式のときこの着物で出席してなかったかなあ。。

Moとは高校の時から一緒なんだけど、この日あって驚いたのはガーデニングをはじめたということ。
最近omiもガーデニングをしているじゃないですか!
そういう年なのかなあと思いましたね。
Moのお宅はちゃんとお庭があって土があるんだわ。
『何の花を育てているの?』
と聞いたところ、
なんと雑草がはえてこないようにシートをひいてタイルをおいておわりにしていると。。。。
『タイルって私向きなのよ。間違っても何度でもおきなおすことができる!』
ただまだ花までは、いってないらしい。。。。
まあプレガーデニングと言う感じかな。
タイルをひいている途中熱射病になりそうになってやめたと!
でも今は冬なんだから、何ヶ月か前の状態で庭が存在しているってことかな!

この日、集まりをすっかり忘れていたMoはそれを取り戻すだけの話をしてくれた。

K家は本当に素敵だった。
植物もさりげなく置いてあるし、こまごましたものがカリフォルニアだし、何よりも住んでいるKがやっぱり素敵だね!

Wはomi家の長男と同じ年の長男がいる。
成人式にはそんなに感じなかったが社会人になると子育てが本当に終わりだなあと感じると言ってた。
Wは映画をよく見ているし、いくつかのお勧め映画も聞いた。
中でも硫黄島はハリウッド映画にもかかわらず日本人が見ても違和感がなかったということだ。
不都合な真実もよかったと!
Wがいうとinconvenient truthとなるんだわ!


Wの長男とomiの長男は4月から社会人。
Kの長男はK自身が勉強していたアメリカの大学で勉強しており、すでに大学が決まったMoの長男もそのうち家を離れる予定らしい。
考えると月日のたつのは早い。


Back

inserted by FC2 system