omi Tと会う。
2006年5月21日

ベルギーのTが一時帰国した。
前々から一時帰国することは聞いていたomi.
関東地区に住んでいるT子とかKに連絡すべきだったのに、それをおこたった。
ごめんT。
せっかく前から来ること聞いていたのに。

omiは他の人には連絡するのを忘れていたのに、Tに会うのを楽しみにしていた。
Tの話はいつもおもしろいんだ!
いつもメールのやり取りがあるし、時々電話ももらっているので、飛行機で12時間という時間差を感じないで会うことができるのがすごい。

今回は銀座で会うことにした。
三越のライオンで11時半。
それを聞いて、
「三越のライオンっていうのがすごいね」
とTは言った。
何もトラファルガー広場に行かなくても三越の前に行けばライオンはいるんだぞ!

Tから電話があってからどこに行こうかとネットで調べるomi.
かなり前から来ることはわかっているのにいい加減そのもの。
血液型はO型です。

で、そうだそうだ、新しいホテルがあるんじゃないとネットで調べる。
日本橋に
マンダリンホテルができている。
見晴らしもよさそうだし、ここいいじゃないと一人で満足する。
銀座からだと車でもすぐだし。
あと晴海に
帆船がきているからそれを見にいってもいいなあ。

当日、銀座に出向くomi.
ところがこの日は暑かった。
Tと会う前にハリーポッターの最新版を教文館で買う。
教文館から三越のライオンは30秒ぐらいかな。
しかしその間にとてもこの日はいっぱいは歩けないことを察知する。
真夏のような暑さだ。

Tと会ってから近くのレストランで食事をしようということになった。
というかこの暑さにめげたomiが近くにしようって言ったんだ。
で、BBに教えてもらったフレンチレストランへ。
ベルギーから帰ってきたんだからもうちょっと他のところを考えればよかったんだが、銀座の和食のお店を知らないomi.
ところがこのお店、閉店してました。
で、ぱっと目にはいったアスター。
そうだ!
中華っていう手があるじゃない。

和食じゃなくっても中華だったら、ベルギーより日本でしょ。
で、アスターにはいる。


Tは日本に帰ってくるといつもいろいろなことに感激する。
お店のサービスとか品物のラッピングとかいちいち声にだしてすごいという。
レストランには12時前にはいったので通りに面した席をとることができた。
Tがなんていったか。
「この窓ガラス、まるでガラスがないみたい!」
ここのお店、何回か来たことがあるんだけど、こういうことを言ったのはTがはじめてでした。

レストランにはいると日本では当たり前のように
がでてくる。
これにもいつもTは感激する。
でも今回、初めて知ったのだが
、アメリカは水を求められたら、ださなければならないと法律で決まっているそうだ。

今回Tは時差ぼけがひどいという。
T、それは今までならなかったほうがおかしいんだわ。
今回が正常ということよ!!



ランチコースを注文してメインのお料理をかえて、シェアすることに。
とりわけは全部Tがやってくれました。
ただ食べるだけのomi.
どこに行っても変わらないな!



Tの家にはもちろん行ったことはないんだが、何回かメールで写真を送ってもらっている。
その中のいくつかはブログで紹介したりして使わせてもらっている。
もうすぐTの家にはイチジクがなるそうだ。
ところが、このイチジク、明日ぐらいが熟れ時かなって思うと鳥が食べてしまうそうだ。
くちばしが黄色い鳥だそうだ。
Tはこの鳥は一番アグレッシブだと言ってた。
アグレッシブな鳥ってどんなんだ?

なんでも時々テラスにきては土も掘り返すらしい。
ベルギーの鳥の様子まで報告される。

しかしだ。
Tはなんであんなに銀座に詳しいんだ?


銀座ってすごいことになっていることもTはすでに知っていた。
特にハリーウインストンがあるのにはびっくりしていた。
ニューヨーク以外では日本だけじゃないかって言ってたけど、そうなのかなあ。
今回はTはスカートがほしいという。
ベルギーのサイズでは細身の彼女は合わないそうだ。
「洋服とか靴とか合うものがある時に買わないともう買えないんじゃないかって思ってしまうのよ」
と言っていた。
それは香港に住んでいたことのあるomiもちょっと分かるような気がする。

「銀座にはZALAもあるし、ユニクロもあるでしょ。」
T,これってザーラって言ったよね。
なにか今検索してもないんだわ。
お店の名前違っているか??


で、食事の後そのお店に行く。
ベルギーでは本当にここは安売り店らしいんだけど、日本では高級な感じがする。
ただomiはどこにいっても適当なサイズがないんだわ。
残念だけど。


ユニクロに戻る途中、銀座の案内板というのを見た。
福沢諭吉が設立した
交詢会という社交倶楽部がはいっていたビルの跡地に当時のこの倶楽部の建物のおもかげを残すビルが建てられた。
それが
交詢ビルだ。
ここにはなんとBARNEYS NEWYORK東京店がはいっていた。
すごい!!

ドアマンなんかがいて、ジーパンではいるにはちょっとひける。
Tがいうにはルイビトンなどの有名店はヨーロッパでは日本人はジーパンでいいらしい。
「日本人はジーパンでいいのよ。だからいろいろ見せてもらって帰ってくる」
ただ見せてもらうのはT
だけなんだろうけど、日本人はいいお客さんってことなんだ。
しかしここは日本だしなあ。

Tがいうには今年はフレアースカートとショートパンツがはやるっていうんだ。
「それってヨーロッパのこと?」
と尋ねると。
「ワールドワイドよ」
という。
で、よく見てみると本当にフレアースカートがよく売られている。
ショートパンツもあるんだわ。
なるほど。
世間はこうなっているんだ!!


で、このバーニーズにもそういう洋服があった。
でもはっきりいって、ここは庶民のお店ではありません。
Tがいいなあってみたかばんは
15万円だったし。
はっきりいって普通のかばんだ!
Tなんか、
「一桁間違ってないか」
ってもう一回見たりして。
間違っているとすれば150万の間違えでしょ。
Tシャツは3万とかだし。
一度omiはTが手にしているシャツを見て
「それいくら?」
って言ったらTが当ててみて、という。
で、
「2万5千円」
とおもいきって高い値段を言ったらTは
「残念でした。3万5千円でした!」
と返してきた。
こんなところで値段のあてっこか?

しかしこういうバーニーズってもう日本ではここが3軒目らしい。

ここのビルの4階、5階はレストランだ。
Tと今度のクラス会はここでやろう!て決めた。
そのためにはEを呼ぼうと確認しあった。
(Eは医者なんだ)



ここからユニクロに戻る。
ユニクロの銀座店というのはここにしかない品物があるらしくって、混んでいた。
それもTから教えてもらった。

Tはここで、アンサンブル、omiはかさを買った。
やっと買い物ができた!

ここで一休み。
銀座4丁目の交差点が見えるコーヒーショップでお茶を飲む。
Tが提案するには銀座の歩道に机と椅子をだしてお茶を飲むようにできればいいという。
なんとなくこれってパリの感じだなあ。
でもそんなことってできるんか?
歩行者天国だったらできるかも。。

Tはせっかくだから松屋に行かない?
と言った。
もちろんOKだ。
Tと歩いているとファッションの最先端までわかるんだもん。
どこにでも行きますわ。

Tはフレアースカートを探す。
ここでより一層はっきりしたのは、本当にフレアースカートってはやっているってことだ。
どこもかしこもフレアースカートだし、同じような生地、デザイン、色だ。
なにかこれ以外のフレアースカートを作ってはいけないって感じまでする。
Tはこれと思ったのを試着してみたが、今ひとつ気に入らなかったんでやめた。
omiはもちろんサイズが無いんで関係ない売り場でした。
でもたまにはこういう売り場いいっしょ。
ショートパンツは無理だからジーンズを膝の下まで切ろうかなあ。
そういえばTはバーニーズで見たふりふりのついたTシャツ。
「こんなんだったらユニクロで安いTシャツかってきて自分でふりふりをつければいいと言ってましたね」
かな?!


思ったものが見つからないT。
地下の食料品店でお茶を買う。
omiはこの日の晩御飯のお弁当。
息子がいないのでかんたんにすます予定。
Tは食料品店をあちこち見ながら、
「こんなのが買えていいなあ」
の連発。
毎日買えるわけでは決してありませんから!!

食料品を買って地下鉄の切符売り場へ。
Tは赤坂のホテルに滞在しているので、ここで別れる。
この半年の間に2回も会えたのでまたいつでも会える感じだ。
今度、帰国する時もぜひ声をかけてね。
楽しみにしているよ。
omiもベルギーに行きたいし。。。
See you later!


  

Tのベルギーからのおみやげ。
ブログに詳細を載せました。



トップページに戻る

inserted by FC2 system