チョソンモ조성모 コンサート
2006年2月11日
去年の10月。
横浜でおこなわれた韓国トップアーティストのコンサートの中にチョソンモがいた。
その時、電話で聞いた係りのお姉さんによるとチョソンモは兵役が間近なので、出国の手続きがむずかしかったということだった。
で、これが兵役前の最後の日本のコンサートになるでしょうといってた。

しかし今回、チョソンモは日本での単独コンサートをおこなった。
大阪1回、東京1回という日程ではあったが、これを見逃したら大きなソンを背負うことになるぞとomiに根性がはいっていた。

当日。
東京フォーラムは、はっきりいっておばさん達で賑わっていた。その中のひとりに落ち着くomi!! 
ご近所のKさんが急遽一緒に行けなくなり、まったく何もK-pops,韓国ドラマの知識がないSが同行することになった。
大丈夫だろうか??

有楽町をおりるとブロマイドを売っている屋台の店が。。
なんとF4のブロマイドがあった。
ちらっとのぞくomi。
これって、この日のコンサートに押し寄せる韓流ファンにあわせたブロマイドか?
待ち合わせの時間にははやかったので、電気店を一周するとSからメールが。。
ひょっとしてomiがデジカメのコーナーにいるかと思ってその売り場は行ってみたというS。
ごめん。この日はノート型パソコンを見てたんだわ。

で、無事にSと会うことができ東京フォーラムに向かうがその時さっきのブロマイドやの屋台はなくなっていた。
あれはまぼろしか??

東京フォーラムの会場はすでにおばさん達の波が動いていた。
その中のひとりに加わる。
4時会場ということだったが、会場にはいれたのは15分ほど遅れた。
まあイムンセのときなんか、今日はコンサートやるのかってぐらい遅れたんで、あまり驚かなかったけど。。

フォーラムにはいるとなんやらバーゲン会場のような一角があった。
「あ、あ、あれは何だ?」
と驚くS。
この日がK-popsにデビューした(歌う方じゃないけど)Sにとっては衝撃的な場面だったかも。。
すでに秩序を失っているその一角ではどうやらCDが売られているようだった。

東京フォーラムの1階の一番ドア側に近い席。
なんで席っていつもこういうところなんだ??
ふと見ると、Sの隣のおばさんはライトをもっている。
むむむ。。
みんなライトまでそろえてきているのか?
Sに
「いくらだったらライト買う?」
と言われたが、
「まあ100円かな」
と答えるomi.
コンサート盛り上げてあげるからもれまくみんなに配ればいいじゃない。
一瞬、これは他の人には配られていたんじゃないかと疑いをもつ。
しかしSは冷静に言った。
「ほらなにかライトに書いてある」
Sはなんとこの時でさえまだチョソンモという固有名詞を頭の中にたたきこめてなかった。
で、最近老眼、近視とも度がすすんでいるomiは目をこらして、Sの隣のおばさんのライトに書いてある文字をよんだ。
CHO SUNG MO
やっぱこれはみんな
買っているんだなという確証をここで得た。

開演までの時間、前のスクリーンではチョソンモが歌っているミュージックビデオが流れている。
ミュージックビデオもやっぱすごいわ。
キムハヌル、チャンドンゴン、イヨンエ、ペヨンジュンと次々に知っている顔がでてくる。
その画面を横目で見ながら話し続ける。
やっぱおばさんパワーってすごいわ。
しかし公演中に話をしていた後方のおばさん!
うるさかったぞ!!!


会場が暗くなり司会の○○がでてくる。
この人って横浜の時も司会をしていたけど、名前を覚えてない。
必要ないものは徹底的に頭にいれないという姿勢をとる。
そしていよいよ音楽がなりチョソンモの登場。
大きなスクリーンに顔が映し出される。
チョソンモの顔ってCDのジャケットごとに違う感じがしていたが、今回の顔がこれがまたまったく今までの顔と違っていた。
なぜだ??
悲しき恋歌ではじめて写真じゃないチョソンモを見たんだけど、これがチョソンモの顔かとようやくなじんできたomiにとってはまた違う顔で登場してしまったチョソンモにちょっととまどった。

チョソンモの曲は静かなバラードと動きのあるダンス曲にわけられるかな。
よく知っている方はなんておおざっぱなわけ方だと思われるかもしれないけど、ダンス曲はのりのりになるけど、すぐバラードにかわって静かに曲を聴くという感じだ。
ただ、コンサート行っていつも思うのはバラードの時は音をもっとおさえたほうがきれいなんじゃないか??
しろうとの意見はともかく、なんといってもCDだけはたくさん持っているomi.
知っている曲が次々に歌われる。
チョソンモの歌、本当にいいわ。

ただコンサートでわかったのは彼は話はあまりじょうずではない。
シンスンフンのときは通訳をいれても、結構話がおもしろかったけど、チョソンモは自分が日本語の単語を復習しているような感じだった。
もっと自分の音楽をアピールする話をしたほうがはるかによかったと思うけど。。。

はなしている最中に前列の左側の大きなひとかたまりがリアルタイムで反応していた。
音楽ものりのりだし、ひょっとして韓国からきたファンか??

omiがK-popsにこれだけ夢中になりはじめたのは実はチョソンモの
アシナヨを聞いてからだった。
この曲は何年か前のラジオ韓国語講座で紹介された歌だ。
K-popsについては何もしらないときに突然この曲を聴いた。
なんでこんなにいいんだ??
体の中にしみこんでいくようなメロディーだ。
その時、チョソンモの名前を覚えた。
で、韓国に行った時は迷わず、チョソンモのCDを購入した。
他に誰もアーティストの名前を知らなかった時だ。
これがきっかけになってその後、アンジェウクやシンスンフンなど多くのアーティストのCDを聞いている。
そして今回、このコンサートでチョソンモはこのアシナヨを歌った。
これって念願だった。
チョソンモのコンサートでアシナヨを聞く。
それがこんなにはやく実現するとは思わなかった。
生で聞くアシナヨはCDで聞くアシナヨより気持ちが大きくはいっていたような感じがした。

そしてパリの恋人の映像がでてきた時、歓声があがった。
隣のSは何事かとびっくりする。
「ひょっとしてあの映像?」
と解説を求める。
でしょ。
パリの恋人でチョソンモの名前を覚えた人も多いんじゃないか。
やっぱ日本にK-popsがはいってきたのはドラマのおかげでしょ。
チョソンモは何回も日本語でどきどきと言ってたけど、このドラマブームは知っているんだから、どきどきしなくっても大丈夫。
ちゃんとファンはいるから!!
って言いたかった。

韓国のドラマは日本のドラマの影響を最初うけていたというのは聞いたことがある。
ロンバケとか韓国では日本のドラマが禁止されていたころにも見ている人はいた。
そしてその中の曲がやはりチョソンモに影響していたみたいだ。
これほどの歌手がロンバケのテーマ曲を歌った。
自分の持ち歌だけでもうたいきれないのに、日本の曲をわざわざ歌ってくれたというのがすごいなと反対に思った。
はっきりいって、韓国のファンよりも日本のファンの年齢層は高いでしょ。
ロンバケとか昔みていたおばさん達がどれだけこの曲をなつかしく思ったか。
ひょっとしてそういう効果も考えていたのかなあ。

一番最近のMからいただいたCDの中の曲がなかなかでてこない!!
コンサートが2時間をすぎたころから今いつも聞いているそのCDの曲が歌われはじめた。
アシナヨや始めのころの曲を歌い、日本の曲を歌い、パリの恋人をうたい、そして一番新しい曲を歌う。
なにかこの構成は贅沢でしたね。

そして途中マイクをどけて、生の声であの会場いっぱいに声をだした。
これが最高だった!!
あの声量はなかなかすごい!!
チョソンモは今回、大阪、東京の2回の公演をした。
はじめての公演が東京フォーラム。
外国人がはじめての国で歌を歌うのがどれだけ大変か想像するのはむずかしい。
しかし今回の公演は本当に行ってよかった。

彼が兵役を終えて今度東京で公演する時もまたぜひ行きたい。
ひょっとするとまったく違うイメージのコンサートになるかもしれない。
それもまた楽しみだ。
帰ってくるのを待ってます。




아시나요
1.
아시나요...  얼마나 사랑했는지  그댈 보면 자꾸 눈물이 나서
차마 그대 바라보지 못하고  외면해야 했던 나였음을
아시나요...  얼마나 기다렸는지  그대 오가는 그 길목에 숨어
저만치 가는 뒷모습이라도  마음껏 보려고 한참을 서성인 나였음을
*
왜 그런 얘기 못했냐고 물으신다면  가슴이 아파 아무 대답도 못하잖아요
그저 아무것도 그댄 모른채  지금처럼만 기억하면 돼요  우리 그리고 날
2.
아시나요...  얼마나 힘겨웠는지  하고 싶은 말이 너무 많아서
듣지 못하는 병이라도 들면  그땐 말해볼수 있을까요
모르셨죠...  이렇게 아픈 내마음  끝내 모르셔도 난 괜찮아요
그댈 향한 그리움의 힘으로 살아왔던거죠  그대가 없으면 나도 없죠
**
몇번을 다시 태어나고 다시 떠나도  그댈 만났던 이세상 만한곳은 없겠죠
여기 이세상이 아름다운건  그대가 머문 흔적들때문에 아마
슬픈 오늘이  같은 하늘아래 그대와 내가  함께 서있는 마지막날인걸
그대 아시나요...


Go back to the Top Page
inserted by FC2 system